2010年 11月 25日
歯周病よく知っておこう!
d0140135_14512558.jpg みんな、おはよー!私もは弱い方なので、について色々調べました。が弱い人と歯茎が弱い人…そんな中、歯周病が進んでいる人はいませんか?歯周病(歯槽膿漏)は、を支えている歯槽骨などの歯周組織が破壊される疾患です。歯周病は痛みを伴わずに進行します。若年者が歯を失うのは虫歯が原因であることが多いのですが、40代を過ぎてからを失う最大の原因はこの歯周病です。歯周病には痛みなどの自覚症状がほとんどありません。そのため、気が付いた時にはすでに手遅れになってしまっていることが多いというのが、歯周病の最も恐ろしいところです。日本人の成人では、実に、80%以上が罹患していると言われています。歯周病にかかると、口臭や歯肉炎といった軽微なものから、歯を失う原因にもなる歯周炎まで、さまざまな口腔トラブルが出てきます。糖尿病や感染性心内膜炎・心臓血管疾患・骨粗鬆症・肺炎・低体重児早産など歯周病があると発生する確率が高くなると言われているものです。歯周病は、実は全身的な病気とも深いつながりがあるのです。そう聞くと怖いですよね。歯周病の原因には色々なものがあるのですが、大きな原因の1つがプラーク(歯垢)です。そのため、まずはプラークコントロール(歯磨き、フロッシングなど)をしっかりと行い、口の中のプラーク(歯垢)の量を減らすことが最も重要になります。また、進行した歯周病の治療を行う際にも、患者本人がしっかりとプラークコントロールをできるかどうかが歯周病治療の成否に大きく関わってきますので、まずは正しいプラークコントロールの方法を覚えて実践することが大切です。あと、タバコを吸っていると歯ぐきの免疫力や修復機能が低下してしまうため、 喫煙している人は喫煙していない人に比べて、2.1~4.7倍も歯周病になりやすいというデータがあります。歯周病の専門家の中には、喫煙をやめない限り歯周病治療が成功することはありえないと断言している人もいます。しかし、禁煙した方が良いと分かってはいてもやめられないという人がほとんどでしょう。そんな人は、せめて一日の喫煙本数を減らすことからでも始めてみてはいかがでしょうか?歯に不安のある方は、このサイトで相談をしてみてはいかがでしょうか、すぐに適切なアドバイスをくれますよ♪「歯チャンネル URL:http://www.ha-channel-88.com/」は大事!でも…飴も大好きなくーちゃんは、かかりつけの先生を困らせてしまってます…ごめんちゃ(T▽T)

------------------------
d0140135_15523861.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:笠間産 自然薯そば・うどん(そば2袋、うどん1袋 計3点セット)
当選者数:3名 応募期間:11月19日~11月29日 →GO!

------------------------------------------------
d0140135_0495092.jpg★2010年の詩画集、好評発売中です★
※仕様:32p・フルカラー・14cm×14cm・税、送料込1800-.です。2010年の詩画が収録されています。「予約受付フォーム」または「ブログ鍵コメ」にてご住所、お名前、電話番号を明記の上、ご注文ください。売上金は年末の寄付にさせていただきます。世界中、一人でも多くの子供たちが助かりますように…※商品到着後の後払いになっております。→お問い合わせ・ご注文フォーム
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-11-25 03:44 | くーちゃん日記 | Comments(11)
Commented by gigen_t at 2010-11-25 05:19
 タバコ ン十年と 嗜みましたが、 6ケ月前 ピタリト 止めました。 全然苦痛はありませんでした。 意思は事の外 弱い筈なのですが、 今でも 食事後に吸いたいナー と一瞬思う事はありますが、 直ぐ忘れてしまいます、
Commented by barber-mary at 2010-11-25 07:05
おはよう。くーちゃん。歯周病てこわい病気だよね。
まだ、今年は、歯科検診受けてないぞ!!
急がねば!!
Commented by suzu1944 at 2010-11-25 07:26
私も歯は丈夫ですが歯周病はコワので時々歯医者さんで
歯石とったりケアーしています。

歳を取ったら歯は命です(*^.^*)
Commented by 「せ」 at 2010-11-25 10:44 x
きーつけてると
よくなって

ほんで、手入れわすれちゃって
また再発する歯周病 (。・_・。)ノ♪

ワライゴトデナーイ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ スンマヘン
Commented by KINGshirotan at 2010-11-25 13:12
歯周病怖いですね
親知らずを抜いてからこまめに歯磨きしていますw
ここ数年は知覚過敏なんですよ
専用の歯磨き粉を使っています
Commented by shizuo7f at 2010-11-25 14:01
意外と怠りがちでよね~、
適切な歯の管理。
一日3回歯磨きしてるけど、ときどき虫歯が^^;。

芸能人じゃないけど、歯は命だもんね。
く~ちゃんの警告守って、
チャンと管理しなくちゃ。
Commented by ryonouske at 2010-11-25 14:37
く~ちやん こんにちは^^
歯って大事だよね~。。。しみじみ。。。
歯並びが悪いのでどうしても虫歯になってしまう環境です。
丁寧にはみがき心がけようっと^^
Commented by ぱせり at 2010-11-25 19:46 x
ああ =д=
まさに   怖い~

久しぶりに歯科検診行ったら…色んな検査され~
先生イワク 『 歯磨きは すごく上手☆!! 歯垢が溜まってませんえー』と 言われほっとしたのも つかの間…
軽い歯周病ていわれちゃったー TдT

歯磨き上手でもー なるんだってー
専門ケアーが 必須なんだってねー 怖いわー ・・・
Commented by megumin321 at 2010-11-25 21:52
歯周病・・ 怖いですね・・  取替えすぃがつかないのが・歯の病気です・チェックしなくちゃですね・・・
Commented by なかた at 2010-11-25 23:04 x
そう言えば歯医者さんにはもう何年も行ってないです。
歯周病、怖いですね〜。
歯のメンテナンスも大事だなぁと思いました。
ところで、歯磨きくーちゃん、グッドです♪
Commented by スイミー at 2010-11-26 01:16 x
歯の詰め物が取れたのが切っ掛けで、定期的に歯医者さんに
メンテナンスの為に通うようになりました。
お陰で今のところ、問題なしです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 明日笑顔になれるから       プレミアムアイスクリーム「紅羽... >>