2010年 12月 12日
シクラメンの季節だね
d0140135_1392761.gif みんな、おはよー!そろそろ花屋さんにもシクラメンが並ぶようになってきましたね。今は本当に色々な種類があって、名前も覚えきれません~(;^_^A でも広がっちゃったり、枯れて来ちゃったり…そこでシクラメンの育て方のアドバイスしちゃいます♪まず、水やりのタイミングとしては、土が乾くと葉がしおれてきますから、しおれ気味になったら午前中にたっぷり与えます。冬の間は3~4日に1度を目安としますが、風通しのよい所や乾燥した部屋では土の乾き具合をみて加減してください。受け皿にをためておくのをよく見かけますが、根腐れの原因になるのでやめましょうね。ただ、水やりは、購入されたシクラメンのタイプによって変わります。通常のでしたら、水やりシクラメンの株にをかけないようにして、の上部の土へを流し込むようにあげてください。これに対し、の下部に水やり給水口があるタイプのでは、この給水口から水受けに満タンにしないように(7~8割程度)でをあげてください。これらの違いは、シクラメン生産者が、上からをあげることを前提にした土作りのシクラメンと、下からシクラメンを吸ってもらうことを前提にした土作りのシクラメンと異なるからです。給排水を考えた上でののやり方で、シクラメンの土作りの方法が違ってくるからなのですよ。シクラメンが生育するのに最適な温度は、昼間は20~25度前後、夜間は15度前後です。昼夜温度差が10度以内になるような場所になるべく置いてくださいね。昼間はガラス越しにによくあててやってください。冬の夜間は室内にとりこみ、暖房機のそばには置かないようにしましょう。また、肥料は与え過ぎが一番良くありません。メタボなシクラメンになってしまいます!咲き終わったや駄目になった等は早めに取り除くようにしてください。が終わるとシクラメンを作ろうとし、栄養をに送ろうとして新しいやつぼみには余り行かなくなってしまいます。取り方は、花梗等をかるく持ち、ねじるようにすれば、簡単に取れますよ。の終わった後は6月いっぱいまでは戸外で風通しのよい所に置いていただき、7月以降気温が28度以上になるようになりましたら西日を避け、なるべく涼しいところへ置いて管理してください。9月中旬以降、最低夜温が15度近くになりますと新しい花の芽を形成します。それ以降、によくあて、肥料を十分に与えてください。管理等が良ければ、12月末から翌年1月末には開花します。もペットもみーんな生きています。家族ですよ(o^-^o)
------------------------
d0140135_6163255.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
常陸秋そばのそば粉 1kg、手づくり味噌 1kg 2点セット計2kg
当選者数:3名 応募期間:12月10日~12月20日→GO

------------------------------------------------
d0140135_372658.gif■遠州いも好様、本格石焼き芋がレンジで手軽に!おやつの定番「やきいも太郎」や、歯が弱くても食べやすい、やわらか仕上げの「干しいも姫」などなど…!おいもプリン新発売! TEL:053-443-7522 URL:http://www.rakuten.co.jp/cosmogreen/
------------------------------------------------
d0140135_0495092.jpg★2010年の詩画集、好評発売中です★
→お問い合わせ・ご注文フォーム
※詳細(http://isao-k.com/C/ehon6.html)
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-12 03:17 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2010-12-12 06:33
 恐らく貴女は小さかったので覚えては居ないでしょうが、 紅白歌合戦(此処数年、いや 十数年かな 若い方のガンジャラカンジャラの歌になったので 全然見なくなりました) で 布施明が シクラメンの花 なる歌を歌ったのがとても印象的で今でも脳裏に残っています、 因みに其の時舞台を飾ったのが 隣の 亘理町のシクラメンでした、 今は栽培していないようですが、
Commented at 2010-12-12 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2010-12-12 07:04
亘理町懐かしいな。お友達がイチゴを栽培しています。
「シクラメンのかほり」いい歌ですね。
毎年、シクラメンを売りに来る方があって、季節の風物詩になっていたのに…
昨年から、お顔をみせないの。心配してお電話したけど、連絡が取れず、
今年は、元気なお顔とシクラメンとみせてくれるかしら。
Commented at 2010-12-12 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2010-12-12 08:33
度の花も一緒、よく性質を知ると上手くいきますね。
シクラメンは冬の花の定番、上手に扱うと長い間楽しめますね。
今年はまだ我が家には有りません。昨年の球根は残っているので春には芽を出すでしょう。
Commented at 2010-12-12 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-12-12 12:41 x
やっぱ
まいにち
水やったらあかんのねー(。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-12-12 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-12-12 18:51
そうだった~、
シクラメンって聞いて思い出しました!
忘れてました真っ赤なポインセチア。
奥さまに年の暮のプレゼント^^。

く~ちゃんシクラメンって言えば、
寄せ植えに毎年入れてます。
今年はどうかなぁ~。
Commented by ryonouske at 2010-12-12 20:38
く~ちゃん こんばんは^^
シクラメンのお花って今ではいろんな品種がありますよね~。
今年は黄色ぽいのもみかけましたが、
クリスマスは赤がやっぱりはえますよね^^
Commented by sidu-haha at 2010-12-12 21:26
こんばんは~
シクラメン~ほんとにいろいろな名前のがありますね~
私の部屋にもありますよ~
近くで育てている友人が持って来てくれました。
春までいっぱい楽しめますね~
部屋の中が明るくなって、いいですね。
Commented by KINGshirotan at 2010-12-12 22:13
こんばんわ
栃木から戻って来ました
東北自動車道はあまり混雑しないので
自分の中ではベストゾーンなんですよw
足利フラワーパークのイルミネーションを見て来ました
Commented by スイミー at 2010-12-12 22:36 x
この季節になると明るい色が欲しくなって、
毎年シクラメンの鉢を購入します。
今年もピンクと濃いピンクの2鉢。
給排水の仕方によって土作りまで違うとは・・・
慎重に水やりして長くもたせますよぉ~♪
Commented by megumin321 at 2010-12-13 00:02
真綿いろしたぁ~~♪    頭に思い浮かびます~♪  冬の花ですね・・   やさしいお花です~~・・  ~~   
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北茨城のあんこう~!吊し切り~!      時の流れに乗って >>