2010年 11月 04日
おにぎり大好き!
d0140135_1516428.jpg  みんな、おはよー!新米ももう皆さん口にしましたかー、今年の新米はどうでしたか?おにぎりみんな大好きだよね♪地方によって、呼び名も形も違うかもしれないですが…おにぎり「おむすび」「おにんこ」青森の方では「握りまま」丸型四角型三角型俵型おにぎりの起源は諸説あるようですが、弥生時代の中頃には存在していたようです。平安時代に入ると、貴族がふるまう「屯食(とんじき)」というお皿のいらない簡便食として招待した客の従者をもてなしたり、戦国時代の携帯食や野良仕事の弁当などとして食されていたといわれています。とはいえ、精米が食べられるようになったのは、豊臣秀吉の時代以降のことで、それ以前は携帯食として焼き米・干飯(ほしいい)が主に食されていました。お米が貴重で食べられなかった農民は、カテ飯といって混ぜものをたくさん入れていたためおにぎりの形に握れず、布などでくるんで持ち歩いていたようです。おにぎりはパンに比べ、腹持ちがするとよくいわれます。これは、ご飯の消化吸収の速度に関係しているようです。パンに比べ消化吸収の遅いご飯は、食事が欧米化してきた日本人にとって不足しがちな栄養素、食物繊維をしっかり摂取できます。しかも、ご飯は時間の経過とともに食物繊維が増えるため、時間が経過して食べることが多いおにぎりは、通常のご飯よりも多く食物繊維をとることができるのです。さらに、海苔には日頃不足しがちなカルシウムなども豊富に含まれており、ご飯の栄養分を補って最強のミネラル食を作り出しています。また、味付けに使うですが、確かに塩分のとりすぎは良くありません。ただし、少なすぎると逆に胃酸が薄まり、消化吸収が妨げられてしまいます。おにぎりの塩は、単に味付けだけのものではなく、おにぎりの消化を助けるものなのです。昔から簡便な食事として親しまれてきたおにぎりは、現代でも大変人気のある食べ物です。最近では、おにぎりり専門店が国内外でもブームを呼んでいます。また、コンビニエンスストアのおにぎりの消費数は年間で20億個ともいわれています。若年層のご飯離れがいわれていますが、おにぎりは日本の米食文化を守る救世主かもしれませんね♪
※左上のイラストは「七転び八起き」(http://isao-k.com/g2009/k09_49.html)だよー!なつかしいなぁ!
------------------------
d0140135_1447671.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:大子町の特産品「もぎたて りんごジュース」 1本1リットル 一箱2本入り
当選者数:3名 応募期間:10月29日~11月8日→GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-11-04 03:21 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by life_takashi at 2010-11-04 06:41
おにぎり大好きです。
朝昼晩!   おにぎりの時があります!
この頃色々種類がありますよ。。。
Commented by suzu1944 at 2010-11-04 06:58
梅干しのお握りが大好き!
これに美味しい漬物とみそ汁ね。

Commented by pckago at 2010-11-04 09:17
お結び、おかずが無くても食べられますよね^-^
日本人で良かった~~と思います。
Commented by KINGshirotan at 2010-11-04 11:23
お米離れが進んでいますね
ダイエットにはお米は必要だそうですよ
熱エネルギーを高め消化代謝で
パンよりもダイエット効果が高いようです
昔の人の知恵
現代に伝わるヘルシー食がおにぎりなんですね
Commented by 「せ」 at 2010-11-04 12:55 x
こういう
漫画チックな画風
いいな
すきだな (。・_・。)ノ♪
Commented by idea-kobo at 2010-11-04 13:36
新米の おにぎり冷えても おいしいが~

昨日イベントで頂きました~。
Commented by ぱせり at 2010-11-04 14:54 x
あまったご飯も  おにぎりにしておくと … いつの間にか
・・・ない。

旨いってことですよね☆!
そろそろ 海苔巻いてたべよーかなー♪
(夏場は 怖くて巻けなかったの 水分含んだ海苔は すぐ・・・^^;)
Commented by pona at 2010-11-04 18:42 x
最近おにぎりって コンビニのばかりだけど。自分で作るよりも
母の愛情のおにぎりが今でもすきかなぁ・・・塩加減もいいしね。
私は シャケ 筋子が好き。あ たらこもね。温かい御飯に

海苔の良い香。大好きです (人・ω・*)
Commented by barber-mary at 2010-11-04 22:13
やはり、おむすびでしょう。私は、塩おむすびとみそおむすびが好きです。
母の味ですから、親子の絆のおむすびです。
Commented by スイミー at 2010-11-04 23:18 x
ご飯が食物繊維の宝庫とは・・・知りませんでした!
3食ご飯の私には、強い見方がいたのですね。
Commented at 2010-11-05 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 庵Lys at 2010-11-05 10:49 x
おにぎりに反応!!
大大好きです。握りたては何でも好き!でも
梅干しや昆布に海苔が巻いてあるのが好きです。
それに、漬物とみそ汁があったら最高!!
知り合いは、おにぎりの事を「元気玉」と言ってます。
良い表現ですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今 できること      第2回所蔵資料展「戦後の予科練... >>