2010年 11月 06日
ソウシチョウ知っているかな?
d0140135_7504443.jpg みんな、おはよー!先月、筑波山の自然を紹介する展覧会が筑波山ケーブルカー山頂駅2階休憩所で開かれました。筑波山の生い立ちや地形地質、ふもとに分布するモミスギ、中腹から国定公園内特別保護地区にかけてのアカガシスダジイブナなどの垂直分布、四季の動植物のパネルを展示するほか、子ども向けには筑波山のガマ、旅するチョウ「アサギマダラ」、近年増加傾向にある外来種の鳥「ソウシチョウ」などの存在を知ってもらったり、筑波山を形成している斑レイ岩花こう岩動物のはく製昆虫の標本のほか、3年がかりで分布する位置や樹高、健康度や衰退度などを調査し「ブナの戸籍」をつくった全木調査の成果を発表しました。「雨水を溜め込む水源涵養(かんよう)機能が高いブナが筑波山に果たしている役割と衰退の現実を知ってほしい」と、同展を主催するNPO法人つくば環境フォーラム代表理事の田中ひとみさんはおっしゃっています。私は、「ソウシチョウ」という鳥の名を初めて聞きました。蝶のような鳥かと思いきや、かわいらしい、ヒヨコに色をつけてあげたかのような鳥なのですね。スズメ目・メチドリ科で全長15cm程度のかわいらしい鳥です。ソウシチョウは元々日本にいた鳥ではなく、中国南部からベトナムなどにいた鳥で、人為的に持ち込まれたものだとのこと。なので「野鳥」とは言わないそうで、赤いくちばしに喉があざやかな黄色ですね。奇麗な鳥なのですが、問題もあるようで、ソウシチョウが増加すれば、ソウシチョウを狙う天敵(イタチ等)が増え、それがウグイスまで襲うようになる可能性も指摘されています。外来種には、国外のみならず、国内の他の場所から移動させられたものも含まれます。同じ日本国内であっても、周囲を海で隔てられた島々などでは、独自の生態系が形成されている例が多く、そこに国内の他の地域から新たな動植物が持ち込まれれば、その地域の固有の生き物に対して、大きな脅威となるそうなのです。問題は多いですが…動物にしても植物にしても上手に共存できる地球になるのは難しいのでしょうか…みんな生きているから、ね。環境問題は色々ありますが難しい課題の一つだと思います。
■参考:外来生物問題|WWFジャパン(http://www.wwf.or.jp/activities/wildlife/cat1016/cat1100/)

------------------------
d0140135_1321573.jpgあかり工房 庵Lysさま 11月一周年特別体験レッスン 「樹の灯り」です!
※お申し込みはこちらまで→momochan117@mx5.nns.ne.jp
※詳細:http://chachamomo.jugem.jp/?eid=41
------------------------
d0140135_15193482.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:原木乾しいたけ1袋140g入り 万能のたれ1瓶200g入り
当選者数:3名 応募期間:11月5日~11月15日 →GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
★クリスマスカードダウンロード中でーす!(圧縮してあります。PDFファイルで9枚です)★
[PR]

by isao1977k | 2010-11-06 03:19 | 茨城県 | Comments(11)
Commented by gigen_t at 2010-11-06 06:47
 想思鳥、 随分前に5-6羽一度に飼っていました、 当時は 小鳥屋に沢山売っていました、 鳴声 姿 色合い 全て好きでした。 今は売っていませんから 輸入出来なくなったのでしょう、 出来ることならもう一度飼って見たい鳥です、 鳴声が綺麗なので 通称 中国ウグイス なんていわれていたものです、 懐かしいなー、 今では 土着しているのですね、 野生のは 見た事がありません。
Commented by quartier at 2010-11-06 07:05 x
名前がいいですね。鳥自身は関係ないのに、
ほんとにいろいろ考えさせられます。
Commented by barber-mary at 2010-11-06 08:46
難しい問題だ。とりあえず、鳥に罪はない。
うちの猫にも罪はない。
Commented by 「せ」 at 2010-11-06 09:43 x
生き物は
必死でいきてる
だけなんだけどね

安易に持ち込む
人間のモラル

だやね(。・_・。)ノ♪
Commented by pckago at 2010-11-06 10:01
始めて見ます~~
前から分かりませんでしたが。。。。綺麗な羽ですね^-^
永遠のテーマですね@@(人間の勝手)
Commented at 2010-11-06 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2010-11-06 20:13 x
ほぉ〜♪絵心をそそられそうな
鮮やかでかわいい鳥ですなぁ!
僕の大好きな亀さんにしても、外来種の
ミドリガメばかり見かけるようになりました。
動物の立場に立ってみると、
深刻な問題ですよね。
Commented by pcs4kagayo at 2010-11-06 20:36
始めてみます。「相思鳥」名前が素敵ですが、いろいろな問題があるのですね。虹みたいな羽をしていて可愛いです。
Commented by megumin321 at 2010-11-06 20:57
筑波山・・もう一度いきたいなぁ~・・思い出の場所ですぅ~♪
Commented by スイミー at 2010-11-06 23:36 x
綺麗な鳥ですね。持ち込みたくなるのはわかりますが、
自然環境は破らないように人間が気をつけるべきですね。
Commented by KINGshirotan at 2010-11-07 00:04
こんばんわ
日本シリーズを見ていて疲れました
我がドラゴンズは弱すぎますw

野鳥問題
ソウシチョウはてっきり渡って来たと思ってたんですが
ペットで輸入されたんですね
神社や公園のドバトも元々はヨーロッパのハトですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「あやめ笠」・「繁昌笠」の伝統...      今 できること >>