2010年 11月 15日
キノコのこのこどこのこ?
d0140135_4595073.jpg みんな、おはよー!秋も深まり、キノコも沢山!近年のアウトドア志向などにより、「野生のキノコ」は、秋の味覚として、多くの人たちに採取されるようになってきました。しかし、キノコ狩りのこの季節は、毎年、キノコの食中毒による事故が発生する時期でもあります。このため、野生キノコの採取における注意や事故を未然に防止するために必要なポイントなどについてお知らせしまーす!うっかり食べて毒キノコだったら大変!野生キノコの採取におけるポイントは、まず、見分け方の迷信を捨てて、まず名前を調べることだそうです。食用キノコ毒キノコの見分け方として、「柄が縦に裂けやすいキノコは食べられる」、「派手な色をしたキノコがある」、「虫食いがないキノコにはがある」などの説がありますが、これらはすべて間違いです。キノコは、一つ一つ名前を調べ、キノコ図鑑などで「食用」と説明されていない限り、食べられると判断することはできません。「キノコの広場(http://www.kinokonet.com/hiroba/hiroba.htm)」「毒キノコの見分け方(http://www.kinokonet.com/hiroba/dokukinoko/dokukinoko.htm)」に詳しく書いてあります。キノコは、育った環境や生長する段階などによって、同じ種類でも形や色、大きさなどが違うため、採ったキノコが、図鑑の絵や写真とまったく同じということは、まずありません。キノコの種類を決めるためには、カサや柄の形や色の他にも、カサの表面の状態、ヒダの幅やつき方、色、においや生えている場所や時期など、調べなければならないポイントがたくさんあります。これらのポイントは、絵や写真ではわからないので、説明文をよく読んで確かめることが大切です。また、食用だと決めつけない、迷ったら食べない事も大事です。日本には、少なくとも5,000種類のキノコがあると考えられていますが、図鑑にはその半分も載っていないので、どんなに調べても名前のわからないキノコがたくさんあります。このため、図鑑の説明と少しでも食い違うところがあったら、無理に当てはめて食用だと決めつけないことが大切です。キノコの成分には、いろいろな種類があり、その性質も様々です。すべてのを消してしまう方法はないため、毒キノコ抜きして食べることは大変危険ですのでやめましょうね。キノコの強さは、同じ種類でも差があり、中毒の程度も食べた人の体質や体調によって異なります。自分が中毒しないから他人も安全とは限りませんので注意が必要です。最後に、食べられる種類でも注意すべきことは、たとえ図鑑で「食用」とされている種類であっても、中毒することがあるので、次の点に注意してください。{生で食べないこと}{傷んだものは食べないこと}{はえていた場所に注意すること(土壌が汚染された場所からはえたキノコは、有害物質を取り込んでいるため危険)}{ 消化が悪いので食べ過ぎないこと}以下の写真はよく見られる毒キノコです。その他のキノコは以下リンクで検索してみてくださいね。もし、体調に異常を感じたら、直ちに医療機関を受診して下さい。食べたキノコが残っている場合は、持参して治療の参考にしてもらって下さい。また、東京都ではパンフレット「知っておきたい毒キノコ~キノコ食中毒を防ぐために~」を作成しております。PDFできのこの見分け方の小冊子がダウンロードできますので一度見てみてくださいね!(http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/pamphlet/files/dokukinoko.pdf)これを持っていくといいかも?香りマツタケ味シメジ~!マツタケよりも私はナメコが好きです…ハイ…
d0140135_428311.jpg
■相談窓口(きのこ・野草等同定相談機関)
・茨城県植物園 きのこ博士館(電話:029-297-0198)
 URL:http://www.pref.ibaraki.jp/forum/forum02/2-15.htm

■参考文献
・キノコ博士のキノコミュージアム
 URL:http://www.kenko-shien.com/ohga/mush.html

・きのこの種類/野生きのこの世界 (社)農林水産技術情報協会
 URL:http://www.afftis.or.jp/kinoko/

・キノコ図鑑
 URL:http://www.asama.or.jp/kinoko/zukan/zukan.htm

------------------------
d0140135_3125194.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:霞ヶ浦の新鮮な「朝獲りわかさぎ」 1箱500グラム入り
※水揚げ当日にクール便で発送します
当選者数:10名 応募期間:11月12日~11月22日 →GO!

------------------------------------------------
d0140135_0495092.jpg★2010年の詩画集、好評販売中!
※仕様:32p・フルカラー・14cm×14cm・税、送料込1800円です。http://isao-k.com/g2010.htmlの絵が収録されています。「予約受付フォーム」または「ブログ鍵コメ」にてご住所、お名前、電話番号を明記の上、ご注文ください。※商品到着後の後払いになっております。→お問い合わせ・ご注文フォーム
[PR]

by isao1977k | 2010-11-15 03:13 | くーちゃん日記 | Comments(8)
Commented by gigen_t at 2010-11-15 06:28
  キノコの見分け方は実に難しいです、 ハッキリ しないものは食べない事にしています。 家の近くに 明るい方がいるので 聞いてから食べるようにしています。  見分け方は実に難しいです、
Commented by barber-mary at 2010-11-15 06:56
ゼンソクには、1日一皿きのこを食べるといいそうです。
天然ものの方が効き目がありそうだけど
中毒しちゃあ。たまらんぜよ。
Commented at 2010-11-15 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-11-15 13:16 x


まつたけ
くいたひ  (。・_・。)ノ♪

ソレガドーシタ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ カネナイ
Commented by KINGshirotan at 2010-11-15 13:41
こんにちわ
きのこは見分け方が難しいようですね
ニュースで毒きのこの中毒にかかった人に限って
専門家の人だったりしますよね
Commented by megumin321 at 2010-11-15 21:08
キノコの事故がニュースに流れます~・・  わかりにくくなって・・  食用キノコのそばにいるんですよね~・生き方の知恵なんでしょうけれど・・人間にも命ガアルンダヨって・毒キノコにおしえたいですね~・・・
Commented by スイミー at 2010-11-16 00:54 x
今年は2度も天然ナメコをもらいました。
とっても美味しかったです。ベテラン友人の太鼓判付きなので
安心して食べました。
Commented at 2010-11-16 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 時空戦士イバライガーR頑張ってます!      笠間焼の巨大花瓶! >>