2010年 11月 14日
笠間焼の巨大花瓶!
d0140135_3405268.jpg みんな、おはよー!芸術の秋、楽しんでいますか?茨城県笠間市に、日本の伝統の技を駆使して作り上げた「世界一」があるんですよ。それは、世界最大の「巨大花瓶」。最大で、高さが10.7メートル、直径約2 メートル、重さは6.5トンという大きさです。笠間市内を走る国道355号沿いや、北関東自動車道笠間パーキングエリアにも設置されているので、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。でも、こんな大きな花瓶、一体誰が、どうやって作っているのでしょう?この巨大花瓶を製造しているのは笠間市にある『製陶ふくだ』の福田実さん製陶ふくだは1796年(寛政8年)に創業し、さまざまな笠間焼の陶器を作り続けてきた老舗の窯元です。最初に製作した巨大花瓶の窯出しは1990年4月。それ以来、7本の巨大花瓶を生み出し、現在は8本目の製作に取りかかっています。もちろん、普通の窯に入るサイズではないので、作り方も独特です。まず、直径1.5メートルのろくろの上に10センチメートルずつ粘土を積み上げます。そして粘土が乾燥するまで約3日間待ち、その上に粘土を積み重ねること約130回。日数にして、約400日はかかる作業です。成型が終わったら、足場のあるうちにコンプレッサーで約60キログラムの釉薬(うわぐすり)をかけ、周りをすっぽりと覆った窯で焼き上げます。焼くと言っても、これだけの大きさになると大変です。4種類のバーナー12台とガスバーナー10基を使い、石油ドラム缶30本、重油38本、プロパンガス500キログラムで、12日間焼き続けます。焼いている間は、24時間、火の管理を怠ることはできません。こうして、全行程を終了するまで約20か月。作り方のコツは、花瓶を窯出しする最終作業から考えることだと福田さんは言います。また、粘土は乾燥すると縮み、高さが沈みます。しかも、沈み方はその時の気温や湿度に左右されるので、計算通りには行きません。知識と技術に裏付けられた長年の勘が最も重要になるそうです。製陶ふくだ福田実さんは、笠間焼の可能性を大きく広げた職人の一人。いまから40数年前、日本的な日用雑器だった笠間焼で、コーヒーカップやビールジョッキを作り始めました。当時は水戸市にも喫茶店が数店しかなかった時代。もちろん、そう簡単には売れませんでした。でも福田さんは諦めず、数々の展覧会に出品し続けたと言います。すると、あるアメリカ人の目にとまり、南米ペルーの国立博物館にも輸出が決定しました。かなりの数量を販売することができたそうです。巨大花瓶を作ろうと思ったきっかけは、ドイツの哲学者ニーチェの影響だと言います。人は誰でもいずれは死に至ります。それを常に意識し、残された時間の中で自分にできることは何なのかを考えたとき、巨大花瓶の製造に思い当たったそうです。こうして製作された巨大花瓶は、海を越えて南米のペルーにも設置されています。ペルーでフジモリ氏が大統領を務めていた時代、日本と国交が閉ざされた時期がありました。それを悲しんだ福田さんは、日本ペルー両国のために、巨大花瓶を送ることを思い立ちました。そして、それを日本のペルー大使に伝えると、フジモリ大統領が大変喜び、ペルーの国立博物館に設置を決定しました。ペルー最大最古の新聞エルコメルシオでもトップ記事として紹介され『巨大花瓶、二つの国家を一つにする』と、大々的に報じられました。「日本の国宝や重要文化財の多くは、無名の職人が作ったものです。長い歴史の中でその価値が認められ、自分の作った陶器が国宝になったら嬉しいですね」と、福田さんは語っていました。こうして国と国との交流ができるといいですね。
■お問い合わせ…製陶ふくだ TEL:0296-72-0670
 URL:http://www.seitou-fukuda.com/

d0140135_3385148.jpg------------------------------------------------
d0140135_3125194.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:霞ヶ浦の新鮮な「朝獲りわかさぎ」 1箱500グラム入り
※水揚げ当日にクール便で発送します
当選者数:10名 応募期間:11月12日~11月22日 →GO!

------------------------------------------------
d0140135_0495092.jpg★今年ももう残りあとわずかですね。2010年の詩画集、予約受付開始です。
※仕様:32p・フルカラー・14cm×14cm・税、送料込1800円です。http://isao-k.com/g2010.htmlの絵が収録されています。「予約受付フォーム」または「ブログ鍵コメ」にてご住所、お名前、電話番号を明記の上、ご注文ください。※商品到着後の後払いになっております。→お問い合わせ・ご注文フォーム


★第20会記念 坂東市いわい将門ハーフマラソンに姉、今日出場しまーす!ファイトー!

d0140135_45513100.jpg
[PR]

by isao1977k | 2010-11-14 04:56 | 茨城県 | Comments(13)
Commented by gigen_t at 2010-11-14 05:46
今から 松島辺りの紅葉を撮りに行くので チョックラ 顔だけ出して行きます、 後でユックリ 拝読します、 では後ほど、
Commented by takashi at 2010-11-14 06:17 x
凄いですね!

でも飾る花は、大きい木に咲く桜か、椿をその木ごと入れないとダメですね!

誰か挑戦してほしいです。
Commented by barber-mary at 2010-11-14 07:28
大きい事は良いことだ?お姉さん、いつもお元気ですね。がんばれ~。
Commented by pckago at 2010-11-14 09:57
わ~~~こんなに大きい窯有るんだろうか????
飾る所も選びますねーー;
お姉さま頑張れ~~~(マラソン)
Commented by idea-kobo at 2010-11-14 11:01
笠間焼 巨大花瓶に 生ける花?

ふらわ~らいとでも生けるか~。
Commented at 2010-11-14 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-14 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-11-14 13:29 x
巨大かびん

メタセコイアかなんか
幹ごと、いけるんでしょかね(。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-11-14 20:37
くーちゃん・・  <クリスマスカード>送ってくださて・ありがとうございます~・・パパが一言一言・・じぶんんことのようで・・  くーちゃんのお言葉に・・絵に感動しています・・そして・感謝をしています・・・いつも支えをありがとうございます~
Commented by shizuo7f at 2010-11-14 21:04
楽しんでいるよ~。
噛みしめているよ~。
芸術も、秋も、人の優しさも。

く~ちゃん、素敵な話しですね~。
芸術は世界をも動かす、凄い力が。
今核心になってきたドラマ竜馬と一緒。
刀より算盤の時代が。
来週はいよいよ、大政奉還。
やって来ないかな、今の時代に竜馬さん。
Commented by スイミー at 2010-11-14 22:46 x
写真を見て驚きました。想像をはるかに超えるその大きさ!
お花を生ける人は、クレーンに乗って生けるしかなさそうですよ。
何事にもチャレンジ精神が大切ですね。
お姉さん!力を出せましたか?
Commented by KINGshirotan at 2010-11-14 22:58
こんばんわ
黄砂が飛んでいますね
山形では竜巻が発生したようです
巨大な花瓶てすごいですね
でもお花は地面から生えてないとかわいそうですね
Commented by なかた at 2010-11-15 00:54 x
いいお話しですね〜。
職人魂、感じ入りました。
またまた元気をもらいました♪
今日はお姉様、さぞ頑張られたことでしょう。
お疲れ様でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< キノコのこのこどこのこ?      今日は茨城県民の日なんです >>