2010年 12月 09日
シナモンいい香りだよ♪
d0140135_3372523.jpg みんな、おはよー!皆さんはシナモンと効いて何を思い浮かべますか?八つ橋シナモンはスリランカ・南インドを原産とするクスノキ科常緑高木で、一年中花を咲かせています。日本名は桂皮または肉桂ですが、最近はシナモンという名前がそのまま使われています。樹高10メートルほどに成長しますが、ふつうは2メートル以下の高さに制御されます。この木は淡褐色の厚い樹皮がおたがいに内側に巻いた形をしており、この樹皮をはぎ、乾燥させたものがスパイスとして利用されるのです。シナモンの原産地は中国南部からベトナムにかけてという説もあります。香りの主成分は桂皮アルデヒドというものです。40度前後でもっとも香りを発散します。砂糖と相性が良く、甘味を引きたたせるので菓子類にも使われるほか、 カレー粉ソースにも欠かせない香辛料です。2003年、アメリカ糖尿病協会の学術誌に、シナモン糖尿病の治療に効果を発揮する、という論文が掲載されて話題になりました。シナモンは、旧約聖書やエジプトの古文書にも登場するなど、古くから利用されてきたスパイスで、紀元前4000年頃から、エジプトでミイラの防腐剤として使われ、また寺院の儀礼にも貴重な薫香として用いられました。シナモンは神話の中では、フェニックス(不死鳥)没薬(ミルラ)甘松香(ナルデ)とともにシナモンを集めて魔法の火を点じ、その中で焼け死んでから再びよみがえったと伝えられています。シナモンは15~16世紀の大航海時代に、東洋を目指した探険家たちが先を争って求めたスパイスの一つで、戦争の原因にもなったほど貴重で高価なものでした。そんなシナモンは飲用すると、発汗作用、健胃作用、駆風作用、解熱作用、消毒作用、消化不良改善作用、生理痛緩和作用、慢性下痢の緩和作用、風邪の改善作用などがあります。シナモンの粉末をぬるま湯に混ぜてうがいすると、咽頭炎や口内炎などに効果があります。また、ぬるま湯に入れたものを飲むと、風邪や悪寒の改善にも期待できます。生姜と同時に飲用すると、風邪や胃炎の改善に効果があります。熱湯にエッセンシャルオイルをたらして発生した蒸気を吸入すると、咳や呼吸器系の改善に有効です。ただし、シナモンエッセンシャルオイルとして使用すると、刺激が強いので、妊娠中は避けるべきでとのこと。自分に合ったいい香りで癒しちゃいましょう、自分を可愛がっちゃいましょう♪
★シナモンロールの作り方

------------------------
d0140135_13345752.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
「里美ジェラート」全7種+3個セット※ジェラート3個の種類は異なる場合があります。
当選者数:5名 応募期間:12月3日~12月13日

------------------------------------------------
d0140135_372658.gif■遠州いも好様、本格石焼き芋がレンジで手軽に!おやつの定番「やきいも太郎」や、歯が弱くても食べやすい、やわらか仕上げの「干しいも姫」などなど…! TEL:053-443-7522 URL:http://www.rakuten.co.jp/cosmogreen/
------------------------------------------------
d0140135_0495092.jpg★2010年の詩画集、好評発売中です★
…おかげさまで、残りわずかとなりました、ご注文はお早めにどうぞ…

→お問い合わせ・ご注文フォーム
※詳細(http://isao-k.com/C/ehon6.html)
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-09 03:24 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented at 2010-12-09 04:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2010-12-09 05:34
 酒に漬け込めるのは サンシュウ だけです、 ウメモドキは駄目です。 見るだけ、 ヨッバラワナイ方法ねー チョット私にも分かりません、 持って生まれた素性によるものなのでしょうかねー、 当方 毎日 春ウコンの粉を飲んでいるので 肝臓丈夫になり 酒が効きにくく なったようです、 自分で言うのもナンデスガ 酒には強くなりました、
Commented by barber-mary at 2010-12-09 06:43
おはようくーちゃん。シナモンがケイシだったのね。漢方薬としてのんでいたわ。
胃炎気味だし、呼吸器系は弱いし、シナモンと仲良くしましょう。
イラストが最高 ケロリンとケロヨン(>_<)
Commented by idea-kobo at 2010-12-09 08:02
シナモンは? 聞かれて品物 思い出す

シナモンロール美味しそうですねえ。
Commented by ぱせり at 2010-12-09 10:01 x
おはようございます☆
シナモン=桂皮 って… 言われて なるほど!! でした。
わりと 万能なんですねー! 知りませんでした。
シナモンって言うと どうしてもアップルパイの香りを思い出す私。
あんまり好きに慣れないと思っていたら 知らず知らず “クスリのニオイ~”って 思っていたからなんですねー 今頃気付いた~  w
Commented at 2010-12-09 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiko7793 at 2010-12-09 10:38
シナモンロール美味しそうですね!食べてくなりました。
昔は良くロールパンとか焼きましたが
今ではすっかり既製のものを買います
材料そろえるのが大変です・・・
Commented by 「せ」 at 2010-12-09 10:41 x
カプチーノ かきまわすやつ

かならず「たべる」やつがでる (。・_・。)ノ♪
Commented by sidu-haha at 2010-12-09 11:01
おはようございます。
シナモン~~味~^大好きです。
ジャムも肉桂入り~飴もシナモンのがすきですよ~
Commented by KINGshirotan at 2010-12-09 11:11
こんにちわ
シナモンってそういえば外国のものでしたね
スリランカ・南インド原産だったんですね~
ケーキのイメージが強いですね

たしかキティちゃんの仲間にいたような気がしますw
Commented by pckago at 2010-12-09 15:29
シナモン、苦手な方も匂いかな~~~
食べ物には色んな役割が有るんですね!
色々勉強させて頂いています~~~
Commented at 2010-12-09 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koumonomio at 2010-12-09 22:07
先日は、素敵なイラストを仕上げてくれてありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ
シナモンロール σ(⌒▽⌒;) ボクも先日焼きましたよ~♪
家族から好評だったので、自分で食べる前になくなってしまいましたw
Commented by スイミー at 2010-12-09 23:42 x
以前の「八つ橋」は結構シナモン(肉桂)の香りが強かったですね。
何となくシナモンは苦手でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 甘酒鍋って、どんな味だっぺ!?      年末、年始のお祝いに「蓮根」を! >>