2010年 11月 20日
タンポポコーヒー結構好きなんだよ♪
d0140135_3422941.jpgみんな、おはよー!みんなは「タンポポ茶」「タンポポコーヒー」知っていますか?「タンポポコーヒー」は、癖がある、と思われがちですが、私は好きなんです(o^-^o)太陽の色をした元気いっぱいの花、タンポポ(蒲公英)は、キク科タンポポ属 (Taraxacum) の多年生植物の総称です。なお、英名のdandelionはフランス語で「ライオンの歯」を意味するdent-de-lionに由来するのですが、これはギザギザした葉がライオンの牙を連想させることによるそうです。多くの種では、黄色い花を咲かせ、綿毛(冠毛)のついた種子を作ります。生命力の強い植物すよね。また、セイヨウタンポポは古くからヨーロッパでは食用に供されており、多少の苦味がありますが、サラダなどにするそうです。また、を乾燥させたものはコーヒーの代用品として知られていて、さらに、に含まれる乳液からゴムを採集する所もあるそうです。全草を乾燥したものは蒲公英根(ほこうえいこん)という生薬として用いられています。タンポポが非常に長く50センチ以上もあるそうで、最大で1メートル程度まで伸びる個体も珍しく無いとのこと。「タンポポ茶」の効果・効能は、タンポポはすべての部分をお茶として使う事が出来、特ににはカリウムを豊富に含み、利尿作用、便秘解消の効果があります。胃腸の調子をととのえる、発汗作用や解熱作用、むくみを解決するなどの効果があります。日本では「妊娠中の女性に良い飲み物」というイメージが定着している「タンポポ茶」「タンポポコーヒー」。胎児に悪影響を与えるといわれるカフェインを含まず、妊娠中に不足しがちになるビタミン・ミネラル(特に鉄分)を含んでいます。また、焙煎したものは「コーヒー風味」になるため、妊娠中でカフェイン入りコーヒーが飲めないママさん達に愛飲されています。 人間にとって「胃」は非常に重要な機能です。「胃」が弱っていればカラダ全体に不具合が生じると言っても過言ではありません。「タンポポ茶」は大事な「胃」の改善に効果があります。中国では古来より漢方として用いられているだけに、その効果は折り紙付きと言えるでしょう。 良かったらお試しで飲んでみませんか?
「タンポポ茶」「タンポポコーヒー」が購入可能なネットショップ
・たんぽぽ堂(http://www.sizenkenkou.co.jp/)
・ティーライフ(http://www.tealife.co.jp/index.html)
・漢方の葵堂薬局(http://www.aoidou.net/SHOP/shouki.html)
------------------------
d0140135_15523861.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:笠間産 自然薯そば・うどん(そば2袋、うどん1袋 計3点セット)
当選者数:3名 応募期間:11月19日~11月29日 →GO!

------------------------------------------------
d0140135_0495092.jpg★2010年の詩画集、好評販売中!
※仕様:32p・フルカラー・14cm×14cm・税、送料込1800円です。http://isao-k.com/g2010.htmlの絵が収録されています。「予約受付フォーム」または「ブログ鍵コメ」にてご住所、お名前、電話番号を明記の上、ご注文ください。※商品到着後の後払いになっております。→お問い合わせ・ご注文フォーム
[PR]

by isao1977k | 2010-11-20 03:27 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by gigen_t at 2010-11-20 05:44
  オハヨーの ご挨拶だけ、後でユックリ拝読させていただきます。 多分駄目であろうと思われますが、 白鳥目当てに これから川に行きます、
Commented by suzu1944 at 2010-11-20 07:21
タンポポコーヒー
聞いた事は有るけど飲んだ事はないです。
生薬ですね。
Commented by barber-mary at 2010-11-20 07:34
くーちゃん。おはよう。ライオンの歯っていうんだね。
なるほどのネーミング。お腹が冷えるんだよ。
試してみようかな。
クセの強いのは嫌いじゃないから(^_^)v
Commented by idea-kobo at 2010-11-20 08:03
世の中にゃあ 変わったもんが あるんじゃのう

タンポポ茶なんて初めて知りました。
Commented by pckago at 2010-11-20 09:50
まだまだやる気があふれていた頃作りました~~~
効能は知らないで作っていました(笑)
癖など無く、コーヒーの様な色で飲みやすいですよ~~
Commented by 「せ」 at 2010-11-20 12:28 x
たんぽぽ
こーしーでっか

う  うまいのか c(--;)
Commented at 2010-11-20 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-20 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2010-11-20 23:21 x
飲んだことありませんが、手軽に買えるなら飲んでみたいですね。
どんな味かしら~?
Commented by usaginounojiha at 2010-11-21 00:59
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
わたしも最近ちょっとハーブに興味があります♪
タンポポコーヒー気になってたので、
ちょっと試してみようかな♡
Commented by KINGshirotan at 2010-11-21 01:22
こんばんわ
たんぽぽコーヒーは昭和記念公園でよく飲みますよ
珍しから飲んでるだけなんですけどねw
胃に良いんですね
Commented by shizuo7f at 2010-11-21 18:38
へぇ~、そうなんだぁ。
初めて知った「タンポポ茶」。
可愛いだけじゃないんだね、ちっこい黄色いタンポポさん。

く~ちゃん、
今度機会があったら^^。
Commented at 2010-11-22 02:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東海村菜の花エコプラン、頑張っ...      ゆっくり歩こう >>