2010年 10月 31日
笠間稲荷神社の神事流鏑馬、素晴らしいぞ!
d0140135_12203342.jpg みんな、おはよー!笠間稲荷神社神事流鏑馬は、稲荷の大神様に縁の深い農作物の豊凶を占うとともに、日本の伝統文化で現存する二大流派の一つである弓馬術礼法宗家、小笠原 流の古義古術を保存するために行われています。鶴岡八幡宮日光東照宮と並ぶ、三大流鏑馬の一つに数えられるもので、昭和25年 11月3日の文化の日に第一回目が行われ、以後笠間稲荷神社菊祭りの最盛期でもある11月3日を恒例日として行われるようになり、毎年約2万人の観客で 賑わっています。当日は、鎌倉時代の流鏑馬装束に威儀を正した小笠原流一門の射手及び氏子有志、古武道振興会の人々と、総奉行に笠間市長笠間警察署長の総勢40余名 が、拝殿前で、神事流鏑馬が滞りなく執り行われるように祈願した後、笠間小学校前(笠間藩弓馬訓練場跡)の全長260mにわたる道路に幅2m・厚さ 20cmの砂を敷き詰めた特設馬場までの約700mを、古式にのっとり列を組んで進んで行きます。馬場では、3ヶ所(一の的:馬場元より30m、二の的:一の的より75m、三の的:二の的より75m)に設けられた、高さ2mの的に、射手が馬を走らせながら約20秒間に3本の鏑矢を射て、馬場中央にいる奉行 所の日記役が、その命中度を記録し、割れ方によって来年の豊凶を占います。10時からと14時から、2回開催されます。きっとすごい迫力でしょうね!大豊作を祈って、エイヤー★

■お問い合わせ
笠間稲荷神社 〒309-1611 茨城県笠間市笠間1番地
Tel:0296-73-0001 Fa:0296-73-0002
テレホンサービス:0296-73-0003

------------------------
d0140135_1447671.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:大子町の特産品「もぎたて りんごジュース」 1本1リットル 一箱2本入り
当選者数:3名 応募期間:10月29日~11月8日→GO!

------------------------------------------------
※くーちゃんへのお問い合わせ・ご注文はこちらからどうぞ(^-^)
[PR]

by isao1977k | 2010-10-31 03:14 | 茨城県 | Comments(12)
Commented by gigen_t at 2010-10-31 06:35
 オハヨウゴザイマス、 流鏑馬ねー 先に福島のを掲載しましたが、此処の神社は八幡様、  当方流鏑馬を行う神社は 八幡神社だけかと思っていたら お稲荷 様でもやるんだねー、 菊祭りと 併催では さぞかし 賑やかでしょうねー、
Commented by gigen_t at 2010-10-31 06:37
 動画をジックリ拝見しました、
Commented by barber-mary at 2010-10-31 08:46
豊作祈願のイラストかわうな。動画みれないけど本物みたいね。
Commented by 「せ」 at 2010-10-31 10:32 x
なにか無形なものを
守る

すごいやね
なかなかできない(。・_・。)ノ♪
Commented by ぱせり at 2010-10-31 11:57 x
おーなかなかに 迫力ですねー!

気になったのは 馬が走ってゆく方向に居る方。・・・。
平然と待ってて 馬を止める役目なんでしょうけど…怖くないのかしら…   ^^?? 
Commented by idea-kobo at 2010-10-31 12:54
流鏑馬で 君のハートは ワシんもん

どうも流鏑馬とハートは不釣合いじゃねえ。
Commented by pckago at 2010-10-31 14:11
此方でも春に、やぶさと言って同じような事が有りますが。。。
今だ見た事が有りません@@
伝統は、伝えて行きたいですね
Commented by KINGshirotan at 2010-10-31 19:59
馬に乗りながら弓を当てるのは難しいですよね
今は危険だから至近距離の的に当ててるんでしょうが
昔はあの状態で遠くの的にも当ててたのでしょうね
Commented by なかた at 2010-10-31 20:47 x
一回、生で見てみたいと思ってるんですよ〜。
時代劇とか歴史ものが大好きな僕ですから。
四国にもこういう行事、あるのかなぁ?
Commented by ryonouske at 2010-10-31 23:47
く~ちゃん こんばんは^^
みてるだけで流鏑馬ってハラハラしちゃいそうです。
伝統行事っていつまでも続いて欲しいですね、
Commented by スイミー at 2010-11-01 00:12 x
こちらでも流鏑馬がありますよぉ~
見に行ったことがありますが、すごい迫力でした!
Commented by pcnmitsuko at 2010-11-01 00:43
↓笑顔を見て腹を立てる人はいないでしょうね。
優しい気持ちになります。
笑顔は免疫力アップにつながるので
長生きしたい竹には今一番の重要課題です。
にこっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 年賀状も作らなきゃね!      あなたは私の大切な人 >>