2011年 02月 12日
血圧ってどういうもの?
d0140135_1414442.jpg みんなおはよー!みんなの平均血圧はどれくらいですか?私は上が80あるとすごく調子が良いのですが…ちなみに下は60くらいです(爆)低血圧だと起きられないとか言いますが…思いっきり早起きです(爆)血圧とは、簡単に言うと心臓血液を全身に送り出す際の圧力のことです。この圧力が基準値以上の状態が続く状態を高血圧といい、これが一般に言われる高血圧のことです。高血圧は良くないというのは、誰もが漠然と知ってはいるようですが、具体的何が問題なのか、その怖さは意外に知られていません。そもそも高血圧とは、心臓が血液を全身に送り出す際の圧力のことです。この圧力が基準値以上の状態が続く状態を高血圧といい、これが一般に言われる高血圧のことです。高血圧の自覚症状としては、頭痛、めまい、肩こり、むくみ、動悸などが上げられます。しかしこれは他の原因によるものとの区別がつけにくく、一概に高血圧による症状とは言えません。むしろ、自覚症状がなく、知らないうちに高血圧が進行し、気づいたときには心筋梗塞腎不全などの合併症を起こしてしまうことがあります。高血圧の基準値は、家庭などで自分で測った血圧値の場合(家庭血圧)135/85mmHg以上だと高血圧です。また、病院での測定、もしくは健康診断での測定の場合(診察室血圧)140/90mmHg以上だと高血圧です。では、血圧がいくつ以上を高血圧というのでしょうか。高血圧の基準値は、日本の「高血圧治療ガイドライン(http://www.ketsuatsu.com/topics/index.html)」に示されています。この値は、WHO(世界保健機関)ISH(国際高血圧学会)などによる国際的な基準と同じです。定期的な健康診断などで、必ず血圧の測定は行われますので、一度診断結果を確認してみましょう。高血圧気味と診断された方は、定期的に血圧を測るなど、まずは自分の血圧状況をチェックすることが大切です。生活習慣の修正が何より大事です。長い間の習慣を変更するのはなかなか大変ですが、自分のペースで、無理せず修正していくのがポイントです。生活習慣の修正については、http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/index.htmlに詳しく載っています。マイペースで健康維持、大事にしたいですね。
------------------------

------------------------
d0140135_1414342.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
常陸牛 肩ロース A5等級 すき焼き用 600g 8000円相当 当選者数:1名
応募期間:2011年2月4日~2011年2月14日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-02-12 03:13 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by gigen_t at 2011-02-12 06:23
 当方 ショッパイ ものが好きで 血圧は高い方です、 薬を飲み 安定はしています。 食生活を改善すると良いのでしょうが 嗜好品は中々変えられないもので、
Commented by gigen_t at 2011-02-12 06:25
 それから 心配していた 雪降ったの? こちらは 降り続いて います、 余り積もりませんが、
Commented by barber-mary at 2011-02-12 07:18
くーちゃんおはよう。血圧はあなどれないね。
私はず~と低血圧だったのに、最近、血圧が上が100以上になって、寒がりでもないの。
体質が変わったみたい。ずっと体質改善に漢方薬を飲んでるからかな。
逆に高血圧にならないように気をつけねば!!
Commented at 2011-02-12 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2011-02-12 13:07
「せ」っす

いっちゃんひどいときは
下が100で上が160(。・_・。)ノ♪

最近、薬とダイエットで
ようやく人並みになってまいりましたっ(。・_・。)ノ♪
Commented by しめ at 2011-02-12 14:53 x
くーちゃん
こんにちは♪
私も血圧は低い方かな…。でも病院で測るとずっと高くなります。自分の体を良く知っておかないとダメだね。
気をつけないと。

今日は雪にならず良かったね!
Commented by pckago at 2011-02-12 15:05
上が80とは、低いですね!
血圧が低いと、朝が弱いと聞きますが。。。
気合いが無いからかな??私あまり血圧高くないですが。。。
朝は、そんなに苦では、有りません
Commented by megumin321 at 2011-02-12 17:04
歩いた直後とか・・上がりやすいですね・・  少し休んで平常心で・計測ですね・・・自分管理ですね・・
Commented by shizuo7f at 2011-02-12 17:37
く~ちゃん、もう5冊目(5年)ですよ~♪
わたし達、すっかり生活の一部です。
毎朝、起きたら先ず血圧手帳。
他に、脈拍、体重、便通、服用記録、チョッとした体調変化…。

測定しながら、食事、運動、笑いのある暮らし方…。
健康作りのモチベーションアップにもなっています^^。
因みにわたし、ずっと平均85/130。
少しばかり高いときでも、必要以上に気にしない様にしています。
でも傾向管理は怠らないように。
有難い事です、嬉しいです。
楽しく健康作り出来たらいいね~。
Commented by ぱせり at 2011-02-12 18:06 x
そうですね なんとなく理解してるつもりでも よく分かっていないのが
血圧…。
若い頃から低血圧で…会社の健康診断では 『血圧聞こえませーん』
って 言われてました(苦笑☆) 
高めの数値が出るという、児童血圧測定器でも  125/75くらいが
精一杯… ^^;>

で センセーには 『歳をとれば、血管が硬くなって自然と血圧あがるから』と 妙な慰められ方をしてます w
Commented by suzu1944 at 2011-02-12 21:13
私は高血圧ですから
月一で病院で管理していますが安定しています。
料理を薄味にして野菜を多くとる様に心がけています

Commented by ryonouske at 2011-02-12 22:03
く~ちゃん こんばんは^^

>思いっきり早起きです(爆)
ていうか。。。寝てないでしょ?^^;

上が80ってのは低いのかな?
仕事で忙しいときは160くらいあってちょっとアブナイ時が
ありました。今は130くらいかな?
Commented by スイミー at 2011-02-12 23:10 x
私はずっと、正常範囲です。
これを維持しなくちゃね。
Commented by sidu-haha at 2011-02-13 00:31
血圧って、標準値にも、いろいろランクがあるようですね~
私は上が120ちょっと位ですね~
この頃~ずっとこんな感じ~
下は、65位かな~
Commented by neoribates at 2011-02-14 01:08
低血圧だから朝起きれれないというのは,医学的意味がありませんね.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 涸沼のしじみは500円玉並!      生きることに笑顔を >>