2010年 12月 02日
ポインセチアの管理とかわいがり方♪
d0140135_355620.gif みんな、おはよー!12月を待っていたかのように、私たちの目を楽しませてくれるポインセチア。まるで、サンタクロースを出迎えるかのように、園芸店や各家庭を彩ります。そんなポインセチア、花言葉は「清純」「私の心は燃えている」「祝福」「慕われる人」だそうです♪そんな情熱的な!?ポインセチアを、もっとよく知って、一層楽しんでもらおうと、今回は、栽培管理の方法を紹介します。購入したり、プレゼントでもらったりした人はぜひ、栽培に手をかけましょう。来年は今年よりさらに美しい姿を見せてくれるはずです。購入のポイントは、葉が黄化してないか 茎は太めのもの…ポインセチアは、上から見ると美しい花です。でも選ぶ時は別。横からのチェックが重要です。鉢選びのポイントは(1)黄化した葉が少ない(2)鉢を少し揺らしてみて葉が落ちない(3)茎は太くしっかりし、ぐらつかない(4)花がとれていない(5)花が咲いている、の5つです。きちんと管理していれば、3月ぐらいまで苞(ほう)が楽しめます。管理の基本は、は表土が乾いたらたっぷりかけることです。は毎日与えてはだめなので、表土が乾いたな、と感じた翌日の日中に、をやります。受け皿にがたまるぐらいたっぷりかけ、たまったは捨てます。底面給水の場合は、受け皿にがなくなってからにしましょうね。病害虫にも注意しましょう。の裏にコナジラミ(羽のある白い虫)がつきやすいのです。茎の汁を吸うだけでなく、ふんが黒かび病の原因にもなるので防除します。でもなるべく薬剤は使いたくないですよね。そんなとき!一つめは石鹸水の散布が効果的なんですよ。石鹸成分が凝固してコナジラミが窒息するそうです~!でも、そのまま放置すると石鹸の害が出るので、30分したらで洗い流す必要があります…もっと簡単な方法は、蜘蛛さんの力を借りることです!コナジラミの天敵は蜘蛛なんですって!蜘蛛の巣のはったポインセチア…案外奇麗かも!?ポインセチアは日光を好み、耐寒性はありません。しかし、購入するのは冬がほとんどです。12月、1月には、日当たりの良い室内に置きます。日当たりが悪いと下のが落ちてきます。室内でもできれば10度以上に保ちます。エアコンの風があたる場所やヒーターの近くは避けてあげてくださいね。きれいなお花も可愛がりすぎてはダメなんですね。今は色々な品種が出てきていますので、見ているだけでも眼の保養になりますよ♪来年も奇麗に咲かせてあげたいですものね☆
d0140135_494745.jpg
------------------------
d0140135_1555537.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
商品:JAひたちなか さつまいも「紅あずま」 一箱5kg入り
当選者数:3名 応募期間:11月26日~12月6日→GO!

------------------------------------------------
d0140135_0495092.jpg★2010年の詩画集、好評発売中です★
※仕様:32p・フルカラー・14cm×14cm・税、送料込1800-.です。2010年の詩画が収録されています。「予約受付フォーム」または「ブログ鍵コメ」にてご住所、お名前、電話番号を明記の上、ご注文ください。売上金は年末の寄付にさせていただきます。世界中、一人でも多くの子供たちが助かりますように…※商品到着後の後払いになっております。→お問い合わせ・ご注文フォーム
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-02 04:05 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by gigen_t at 2010-12-02 04:46
 先日も同じ事を述べていますが、 良くぞこれだけの 情報と言うか知識と言うか これたけのものを物にされる 能力というべきなのでしょうが、 然も 毎日、 凄い事だと思います。 御身大事に 今後 益々のご活躍をお祈りします。 凄いコトデス、
Commented by barber-mary at 2010-12-02 07:10
くーちゃん。おはよう。寒いよ。部屋がひんやりしてます。
ポインセチアにシクラメン クリスマスとお正月を連想してしまいます。
もう、何年もポインセチアは購入していないな。今年は、気分を変えて、お招きしましょう。
Commented by suzu1944 at 2010-12-02 07:11
我が家にはもう何年かたったのがありますよ。
光を調節して赤くするのですが、今年はついうっかり忘れてしまい
余り赤くなっていません。
やはりこの時期にはポインセチアが欲しいです。
Commented by 「せ」 at 2010-12-02 09:52 x
うちにも
ちっこいのがいます
どーも、手入れ忘れがち c(^^;)
Commented by KINGshirotan at 2010-12-02 11:13
ポインセチアはサンタさんの花といっても良いですね
和名が大酒飲みの赤い顔からついたとかw
パーティーでお酒を飲んでる人たちが連想できますね
ジングルベルという名前がそのまんまですね
Commented by megumin321 at 2010-12-02 12:40
ポインセチア・・ クリスマスのお花ですね・・  この時期にピッタリの色・かわいいですね~・・  横からのチェック・大事なのですね~・  サンタクロースを迎えます~♪
Commented by ぱせり at 2010-12-02 14:23 x
ポインセチアって 世話をちゃんとすれば翌年も…って知ったのは 随分立ってからでした ^^;> 赤くするのは光を遮るって教わっても
なかなか素人には上手くできないものでしたよー ^^;>
仙台ではなんとか育ってましたが…この辺では…むりかなー^^:?
 
Commented by pckago at 2010-12-02 15:34
ポインセチア、クリスマスが近づくとお花屋さんで見かけますが。。。寒さに弱いんですよね。
毎年買いますが。。。難しいです。
Commented at 2010-12-02 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-12-02 20:55
は~い!わかりました。
選ぶとき5つのポイントしっかり叩きこんで、
真っかなポインセチアを。

ジングルベル、レモンスノー…。
どれにしようかな、
迷うね、く~ちゃん^^。
Commented by なかた at 2010-12-02 23:54 x
クリスマスの素材として、
看板屋さんに勤めてた頃よく描きましたが
こんなに詳しく知ったのは初めてです(笑)
勉強になりました。
ところで、さすが!くーちゃん、
サンタになっても無敵の羽根がついてますね♪
Commented by 庵Lys at 2010-12-07 09:22 x
くーちゃん、おはよう!ふむふむポインセチア、今の季節にピッタリですよね!流石詳しいですね~!今は本当に色々な種類があって、びっくりです。育て方も参考になりました。我が家のポインセチアも大事に育てます。
Commented by isao1977k at 2010-12-07 11:25
>庵Lysさん、きっと庵Lysさんの灯りで照らされたお花は輝いているよ★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 守谷サービスエリア下り線限定「...      みんなみんなが「お互い様」  >>