2010年 12月 04日
へっへっへ。へのかっぱ☆
d0140135_6592044.jpg みんな、おはよー!茨城県ひたちなか市には■干しいも焼酎「へのかっぱ」という芸術的な焼酎があるんですよ♪ひたちなか市は国産干しいも90%のシェアを誇る干しいも生産地。その干しいもを原材料に、吟醸香の高い小川酵母です。小川酵母は、優れた香気を造りだし、酸が少なく低温でよく発酵するため、吟醸酒本醸造酒などの高級酒に向いている酵母として高く評価されています。この酵母は、1952年に明利酒類の副社長であった小川知可良博士が東北の酒蔵から分離培養したもので、いまでは全国の酒蔵で吟醸酒用の酵母として使われています。そして、ラベルの画は茨城県が誇る日本画家、小川芋銭『河童百図』の第一図「山悠々水悠々」。(小川知可良博士は、河童の絵で知られる日本画家小川芋銭の三男だそうです。)「へのかっぱ」の命名、ラベル、箱のデザインは装幀家の林佳恵さん書は吉沢和子さん。芋臭さのないほんのりとした味わいが好評です。フジテレビの「笑っていいとも」にも登場したことがあるのですよ。焼酎バーのオーナーのおすすめはロックで、とのこと。ちなみに茨城県には「ご当地グッズ」が沢山ありますが「ご当地グルメ」も沢山あるんですよ~!しかも「ご当地ソング」まで…今回はひたちなか市の「ご当地ソング」もご紹介♪

■干しいも焼酎:「へのかっぱ」720ml・1365円
■お問い合わせ
・ひたちなか市観光協会 TEL:029-273-0116・JAひたちなか津田農産物直売所 TEL:029-274-8311
------------------------
d0140135_13345752.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
「里美ジェラート」全7種+3個セット※ジェラート3個の種類は異なる場合があります。
当選者数:5名 応募期間:12月3日~12月13日

------------------------------------------------
d0140135_0495092.jpg★2010年の詩画集、好評発売中です★
…おかげさまで、残りわずかとなりました、ご注文はお早めにどうぞ…

→お問い合わせ・ご注文フォーム
※詳細(http://isao-k.com/C/ehon6.html)
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-04 03:25 | 茨城県 | Comments(14)
Commented by gigen_t at 2010-12-04 04:35
 ヘノカッパ とは ネーミング 抜群だねー、 下戸でも飲みたくなりますよ、 因みに当方は ウイスキーぱかり飲んでいるので 少々のアルコールでは 効かないのです、
Commented by idea-kobo at 2010-12-04 07:45
へのかっぱ 少々呑んでも へのかっぱ

一度飲んでみたいもんじゃが。
Commented by 「せ」 at 2010-12-04 11:13 x
かっぱのイラスト
かわいい(。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-12-04 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2010-12-04 13:11
こんにちわ
へのかっぱ!いいですね
焼酎と聞くと九州を思い出しますが
茨城にも焼酎があったんですね
やっぱり、お芋がポイントですねw
もちろんお米の名産地だから日本酒もありますよね?
Commented at 2010-12-04 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-04 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2010-12-04 17:28
へっへっへ 屁の河童 以心伝心だよ。毎日、唱えていたんだ。
今日は、小川芋銭を学ぶ会に久々に出席したよ。
この焼酎、ボトルだけ欲しいな~
私も下戸だよ。
御歳暮に喜ばれそうだね。
Commented by suzu1944 at 2010-12-04 19:36
「へのかっぱ」も面白いけど
「素敵な明日のために」
歌詞もすごくいいし、本田美奈子さんの美しい歌声も素敵
作詞はあの有名な秋元康さんなのね。
茨城県ひたちなか市、、、行ってみたいなぁ。
Commented by megumin321 at 2010-12-04 21:46
干し芋焼酎・・おいしそうですね~・・  寒い季節にあったまりたいですね~・  飲んでみたい~♪  
Commented at 2010-12-04 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2010-12-04 21:56
芋焼酎には縁がないけど、
干し芋にはうるさいよ~!
あのしっとりと柔らかなのが好みです。
今年は丸干しも注文しようかな。
Commented at 2010-12-04 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2010-12-05 01:08 x
ほぉ〜、干し芋焼酎ですか!
名前からしてこれを飲んでたら
物事に動じなくなれそうですね〜♪
一度、飲んでみたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 愛しちゃったのよ~♪「常世の国...      守谷サービスエリア下り線限定「... >>