2010年 12月 23日
米粉、どんどん出回ってきています!
d0140135_7295552.jpg みんな、おはよー!柚子湯には、はいったかな?日本人の食生活に欠かせないお米米粉とは、その名の通りお米を粉末にした食材です。日本での米粉の歴史は古く、奈良時代までさかのぼります。奈良時代に遣唐使により、小麦粉米粉で型をつくり、油で揚げた煎餅環餅(まがり)のような唐の菓子が伝えられたとされています。その後、小麦米粉の食文化が普及していきました。米粉うるち米を粉にして作られるお米の粉です。和菓子作りには欠かせない材料で、団子柏餅饅頭などに使われています。米粉を食べると、フードマイレージ(※食べ物が運ばれてくる距離に運ばれた量をかけあわせた指標。移動する距離が長ければ長いほど、消費エネルギーと排出されるCO2が増加)に貢献できて環境への負荷が減ります。国産の米粉を消費することで食料自給率がアップするので、おいしいものを食べながら社会貢献にも参加できますね。また、小麦アレルギーを持つ人々にも、これまでまったく食べることのできなかったパンや洋菓子が食べられる可能性がある、ということです。しかし、製造時に使うグルテン小麦から抽出するため、残念ながら小麦アレルギーの患者さんに100%対応できるわけではありませんが、それでも多くの方に有効とされています。米粉を使った料理は、すでに全国で試験的な試みが始まっています。また健康志向自然食志向の強い人アレルギーのある人だけでなく、子供たちの学校給食への導入も進められています。これにより、食育の観点からも、地産地消(地域で生産されたものを地域で食べる)」の観点からも、さらなる取り組みが期待されています。米粉のお菓子は、なめらかでしっとりした食感が特徴で、これを原料とした商品も続々と登場しています。米粉を使ったレシピ集の出版や料理教室も盛んになってきました。日本の伝統的な食材、を世界に発信する可能性を秘めた、大きな動きが広がりつつありますね。
d0140135_7305028.jpg★こんなレシピはいかがですか?「リンゴと米粉のかるかん」
・材料(4人分)…リンゴ1個、大和芋125g、砂糖50g、米粉125g、卵白1個分
・作り方…のリンゴは芯を取って1センチ強に切り、耐熱皿に入れ、ラップをして約2分レンジにかけます。大和芋は皮をむきおろし、リンゴと共に刻んでおきます。卵白に砂糖を混ぜ、よく泡立てておきます。泡立てた卵白に砂糖と、ふるった米粉を混ぜ、流し缶にクッキングシートを敷いて流します。飾り用のリンゴを1センチ角に切ってのせて、蒸し器で15分強蒸らしてできあがりです!

■全国米粉販売所一覧…http://www.maff.go.jp/j/soushoku/keikaku/komeko/k_suisin_kaigi/08/pdf/ref_06.pdf
------------------------
d0140135_1511239.jpgニュージーランドで1200頭の牛と大好きな家族と大自然たちとの暮らしをしているrainbowさんが、私の紹介をしてくださいました。このステキな出会いに感謝します!ブログ:キラキラ☆☆☆Rainbow:http://kirakirarainbow444.blog137.fc2.com/blog-entry-36.html
------------------------
d0140135_0304538.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
茂宮白菜、長ねぎ、水菜、だいこんの計4種セット 当選者数:3名
応募期間:12月17日~12月27日→GO

------------------------------------------------
★2010年の詩画集、好評発売中です→注文フォーム★
※詳細 http://isao-k.com/C/ehon6.html
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-23 03:18 | くーちゃん日記 | Comments(10)
Commented by gigen_t at 2010-12-23 06:03
 御領内を 穢して参りました。 イバラキの響きだけで 何とはなしに 懐かしい 気がしてまいりました。 明日は 雨情 さんにご登場願います、 今の世 米余りを言わないで 大いに利用すれば良いのですよ、 外国から小麦粉 を買わされ パン等の 西洋化 されていますが、 日本古来の米を 手を換え 品を換え して大いに利用すべきと 私は思います。
Commented by barber-mary at 2010-12-23 07:16
おはよう。くーちゃん。そうです。みんなでもっとお米を食べましょう。
美味しそうなレシピですね。
何でも、米粉で作るパンが人気で米粉ベーカリーの生産が追いつかないとか、品薄状態だそうですね。
そんなに手間暇かけなくても、炊きたての白いご飯に生卵!
卵かけご飯に佃煮が最高!と言いながら、毎朝、玄米パンをいただいております。
Commented by KINGshirotan at 2010-12-23 10:20
こんにちわ
アレルギーもいろいろですね
小麦もあったんですね

ちなみに私はそばアレルギーです
年越しそばではなく年越しうどんw
Commented by 「せ」 at 2010-12-23 11:47 x
米粉のパン

んまいやね(。・_・。)ノ♪
Commented by koumonomio at 2010-12-23 17:57
先日、米粉でパンを焼いてみたよ~♪
流石に100%とはいかないので、小麦粉と半々で
捏ねている時には、ほとんど伸びないでブチブチ切れてしまい
こやぁ大丈夫?って心配したけど、
焼きあがったパンはしっとりと美味いパンが焼けたよ~♪
Commented by megumin321 at 2010-12-23 22:17
偶然にも・米粉を使ってチョコケーキ作ったんですよ~~・・  米粉・もちもちでおいしいです~♪  手軽に使えるので。。もっともっと普及していったらいいと思っています~~♪
Commented by スイミー at 2010-12-23 23:12 x
偶然にも、お義母さんが買ったお飾り餅、米粉を使ったお餅でした。
雑煮にするとき、融けやすいので要注意とか。
Commented by ryonouske at 2010-12-23 23:26
く~ちゃん こんばんは^^
小麦アレルギーがあるけれど、今は少しずつ食べれるように
なりました。米粉って幅広く利用されているよね^^
Commented by suzu1944 at 2010-12-24 00:28
この間コメの此のピザ食べました。
お餅の味がしました(*^.^*)
此のカルカン作ってみたいです。
Commented by なかた at 2010-12-24 01:59 x
またひとつ勉強になりました♪
いままで意識したことはなかったですが、
今度米粉を使ったパンやお菓子を食べてみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 地域の恵みとぬくもり給食に      身体を温める工夫すっぺ! >>