2010年 12月 14日
親子で挑む世界のフィールド
d0140135_1223230.jpg みんな、おはよー!女子テニス界のホープと期待される土浦日大高3年・石津幸恵さん(18)は、専属のスクールやプロコーチに頼らず子どものころから父・泰彦さん(50)と親子で腕を磨き、世界トップジュニア選手に成長しました。幾度かのスランプもありましたが努力で壁を乗り越え、10月1日からプロとして新たな一歩を踏み出しました。石津さん親子の練習場所は、土浦市内のバッティングセンターに併設された室内の貸しコートです。幸恵さんが放つ力強いストローク音の後に「もっと強く打て」「正確に決めろ」と泰彦さんの声が響きます。ラケットのスイートスポットで正確に捉えて打つボールは、世界ランキングトップ10選手に負けないスピードで、一球一球に集中し、真剣な表情で黙々と打ち合う二人だけの練習には緊張感が漂います。大学時代にテニスをしていたという両親の勧めで4歳からテニスを始めました。医師として過疎地の地域医療に携わる父の転勤で福島県鮫川村、北海道北村(現岩見沢市)で中学卒業までを過ごし、二人の練習スタイルを貫きました。小中学校時代は全国大会優勝など数々の輝かしい成績を残し、小6のときに初優勝した国内の全国大会を機に世界が目標になったそうです。そのため、オリンピック選手を多数輩出し試合の参加に配慮がある土浦日大高校のスポーツクラスに進学し、家族で土浦市内に引っ越しました。父は仕事をやりくりして指導を続け、母・寿恵さんは勉強や精神面の大きな支えとなり「父には言えないこと、理解してもらえないことも相談しています」とおっしゃっています。幸恵さんは、ポジティブな性格で読書好き、本から学ぶことも多く客観的に自分を見つめるすべを身に付け、試合前は必ず好きな音楽を聴いて集中力を高めるそうです。
d0140135_12234080.jpg今はテニスに熱中する一方、残り少ない高校生活も満喫し、教室では得意な古典や英語など勉学に励み、クラスメートとスポーツ談議に花を咲かせ、買い物やDVD・映画鑑賞で気分転換をしています。友達と遊びたいと思うこともあるそうですが、やはりテニスを最優先にしているそうです。そんな日々の努力に加え、周囲の応援で一気に駆け上がった4月の四大国際大会の一つ、ウィンブルドン・ジュニア選手権大会で実力を発揮しました。力強いフォアハンドを武器に日本人選手として41年ぶりの決勝進出を果たし、世界の注目を浴びました。接戦の末惜しくも敗れたが価値のある準優勝を手にしました。あこがれの一番コートでのプレーは喜びも悔しさもあるが、精神面の大切さを学び、大きな自信になり、そしてこの試合で一気に注目度が増し、高校卒業後の4月からプロとして活動する予定が半年早まったそうです。プロ大会はすでに何度も経験済みで、15歳で初優勝して以来5度の優勝実績もあり、プロ転向後もごく自然に気持ちを切り替えられたそうです。持ち味は鍛えたフォアハンドで相手を圧倒する攻撃的なテニス。課題は、勝負どころで集中力を一気に上げる世界ランク上位選手に勝る心理的競技能力を高めることで、ウィンブルドン優勝と世界ランク4位以内入賞が目標とのこと。「日常生活では味わえない喜怒哀楽を一度に体験できるのがテニスの魅力。調子が悪いときにやめたいと思うこともありますが、コンディションを持続して技術・精神面を強化し、応援に来た人に楽しんでもらえるテニスがしたい」と早くもプロの顔!来春は筑波大学に進学する予定で、今後も土浦から世界の頂点を目指しテニスを極めていくそうです。頑張っている人、応援していきたいですね!
■石津幸恵さんのウィンブルドン・ジュニア選手権大会の様子
 URL:http://www.tennis-navi.jp/news/world_tour/wimbledon/019769.php

■石津幸恵さん プロフィール
 URL:http://www.tennis-navi.jp/tour/player/sachie_ishizu.php


------------------------
d0140135_14354083.jpg★JA「家の光」1月号の、191ページに投稿イラスト載りました♪嬉しいなぁ!
URL:http://www.ienohikari.net/hikari/index.html
------------------------
d0140135_6163255.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
常陸秋そばのそば粉 1kg、手づくり味噌 1kg 2点セット計2kg
当選者数:3名 応募期間:12月10日~12月20日→GO

------------------------------------------------
★2010年の詩画集、好評発売中です→注文フォーム★
※詳細 http://isao-k.com/C/ehon6.html
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-14 03:22 | 茨城県 | Comments(11)
Commented by life_takashi at 2010-12-14 06:10
応援したいですね!
プロのトップを目指すのであれば、プロのコーチが必要かもわかりませんねっ。。
伊達さんを越えましょう。。。
Commented by 「せ」 at 2010-12-14 09:44 x
世界とっちゃって
ほしいっすねー (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-12-14 12:10
こんにちわ
今日も寒いですね
石津さんは土浦の英雄なんですね
郷土の英雄がいると
ついつい応援したくなりますよね
名古屋出身なので
野球、サッカー、スケートと応援する人がたくさんいるので大変ですw
芸能人は今のところ気にしてないですけどねw
Commented at 2010-12-14 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱせり at 2010-12-14 18:42 x
おー! すごい 応援したくなりますね~♪
甘々の 嬢ちゃん坊っちゃんが 多い中 こういう方たちはステキです♪
Commented by pona at 2010-12-14 19:53 x
この子達が ドコまで上達してプロになれるか。楽しみだよね。
もっと日本のテニス選手の活躍を期待したな。

で イラスト掲載おめでとう (≧∇≦)
うれしかったでしょ  (*/∇\*)
Commented by megumin321 at 2010-12-14 21:08
形にこだわらない・  いいところを伸ばして下さるのが・・お父様・・ですね~・すばらしいです~♪
Commented at 2010-12-14 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koumonomio at 2010-12-14 22:05
あらぁ~~σ(⌒▽⌒;) ボク、ここの卒業生なのですが、知りませんでした(大汗
これらの活躍を楽しみに応援します。
Commented by ryonouske at 2010-12-14 22:48
く~ちゃん おめでとう~^^

高校卒業してプロ入りなんだ快挙だよね。
彼女これまでいっぱい努力したのでしょうね。。。
Commented by スイミー at 2010-12-14 23:36 x
親子二人三脚ですね。あっ!お母さんも入れて親子三人四脚だ!
くーちゃん、イラスト載って良かったね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 金色に輝いてる      北茨城のあんこう~!吊し切り~! >>