2010年 12月 17日
今年の汚れ、今年のうちに!
d0140135_1224973.jpg みんな、おはよー。掃除というと苦手な家事としてあげられる事が多いものですね。でも、お料理の上手い下手に比べると、本当は実力の差がつきにくいのが掃除なのかもしれないですね。苦手と思わずにやれるかどうかは、いかに掃除しやすい環境が作られているかどうかだけなのかも。例えば、何も荷物が置いていない部屋の雑巾がけは、あっと言う間です。そこで、掃除を短時間で済ませる基本のルールを決めちゃいましょう!まず「収納できるものは収納しておくこと」だって、物がしまわれていれば、掃除機をかけるのも拭き掃除をするのも一瞬ですよ~。2つめには「掃除道具を使う場所ごとに置いておく」そうすることにより、気付いた時にすぐに掃除道具を手にとって掃除できるようになりますよ。あと、裏技のご紹介!
●網戸掃除は、使い古した食器洗い用のスポンジ2つを濡らし、両面から挟んで拭いていくだけで、スポンジが汚れを吸収してくれる上、洗剤を使わないので水拭きの必要もなくあっという間に終わります。
●紅茶や料理にレモンを使ったら、捨てる前に掃除に使いましょう。皮や絞った後のレモンの切り口でキッチンのシンクや蛇口を磨くとピカピカになりますよ。水垢の汚れはアルカリ性なので、レモンはお酢などと同じ酸性の効果があり、水垢汚れを分解してくれる作用があるので、汚れ落しに時間がかからないんですよ。
●着古したフリース素材の衣類はペーパーモップと同じサイズに切り、ペーパーモップ用の柄に取り付けると、使い捨てではないモップになります。静電気によってホコリを寄せ付けやすいフリース素材はあらゆる場所の掃除に大活躍。各部屋に用意しておくと簡単に掃除ができるようになります。
●細かい部分の掃除を短時間で終えるには軍手!ブラインドや人形、電気の傘などハタキや雑巾を使うよりも、手に軍手をはめてそのまま撫でてあげれば掃除完了しちゃいます!
●不要になったビデオテープやカセットテープのテープ部分を利用して、ソフトなタワシを作っておきます。汚れが固まって取りづらくなった場所への掃除に使え、頑固な汚れも簡単に落とせます。
今年の汚れ~(過去の汚れも)今年のうちに~!ですね\(*^▽^*)/
------------------------
d0140135_6163255.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
常陸秋そばのそば粉 1kg、手づくり味噌 1kg 2点セット計2kg
当選者数:3名 応募期間:12月10日~12月20日→GO

------------------------------------------------
★2010年の詩画集、好評発売中です→注文フォーム★
※詳細 http://isao-k.com/C/ehon6.html
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-17 03:38 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by gigen_t at 2010-12-17 05:00
 何かと参考になります。 ご教示 ありがとうございます、
Commented by barber-mary at 2010-12-17 07:10
おはようくーちゃん。
さぶぃよ。こんな日はゾウサン掃除機でさっさと体を動かしましょう。
寒い日こそ、お掃除だ!きれいになると気分もすっきり~。
Commented by idea-kobo at 2010-12-17 07:52
楽しいぞう 色んな掃除機 開発し

くーちゃんの「楽しいぞう君」気に入った~。
Commented by suzu1944 at 2010-12-17 09:22
あぁー、、、、心に響く事言われちゃったー
別に掃除嫌いでは無いけど始める前が、、、、明日、明日にしょうが多くて
ぞうさん掃除機欲しいなぁーなぁんて、、、掃除機のせいではないね(*^.^*)
まずは日頃からのお片付けね。
Commented at 2010-12-17 11:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「せ」 at 2010-12-17 11:21 x
おいらんちは
なぜが
掃除をおいらだけがやってます

不可解だ c(--;)
Commented by KINGshirotan at 2010-12-17 11:34
今年の汚れ、今年のうちに!って
コマーシャルですねw
いよいよ大掃除の時期になりました
掃除と聞くと耳が痛いですよw
寒くなってきたので早めに始めたいですね
Commented by koumonomio at 2010-12-17 14:01
今年の汚れ、今年のうちに!って解っていても、
ナカナカそうはいかなくて・・・(大汗
商戦期が終わってから、のんびりと(笑
Commented by pckago at 2010-12-17 15:27
今年のうちに。。。。思っていますが。。。。。。
重い腰が。。。。。。。。(笑)
Commented by pcs4kagayo at 2010-12-17 16:53
↑ 同感・・・腰が重い~~、年末の掃除、老夫婦暮らしになってからは連れが動き出すまで待ついうのが私のやり方・・
よ~~く教えておきます(●^o^●)
Commented at 2010-12-17 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2010-12-17 22:32
掃除も楽しんでやっちゃえば・いいんですよね~・・   常日頃の汚れおとし・・  少しずつ・少しずつ・・  やれればいいのですが・ついつい・・・ ・・・
やんなきゃ!!・・・
Commented at 2010-12-17 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2010-12-17 23:45 x
お掃除のアイディアをたくさんありがとうございます。
網戸掃除、こんな風に出来るんですね。
フリースの使い方にも納得!
Commented by 華菜 at 2010-12-18 01:41 x
私は掃除は嫌いって程でもないんですけど、大掃除は面倒くさく思います(^_^;)
大掃除しなくても良くなるよう、よく普段から掃除していればいいのかもですけどね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 里見のかかし祭り      交通会館マルシェいってみっぺか? >>