2010年 12月 22日
身体を温める工夫すっぺ!
d0140135_14452135.jpg みんな、おはよー!すっかり冬になっちゃいました…あぁさむい。身体も冷えていませんか。人間の身体は温めれば臓器機能が良くなり、自然治癒力が最大限に発揮されたいていの病気は治るようになっています火傷急性虫垂炎などごく一部の病気は例外ですが、風邪はもちろんのことガンでさえも温熱療法が効果を収めるのです。花粉症の目の痒さ、鼻水などにも効果があります。身体を温める食事を心がける事が一番なのかな?それと身体を冷やさない衣服の工夫をする事ですよね。頭寒足熱と昔から言います。足を冷やさないように5本指の靴下の重ね履きをしたり、靴を工夫したり、下半身を冷やさないようにズボンにしたり、ズボン下をはいたりとご自分の身体の声を聞きながらいろいろ工夫してみてください。足湯、湯たんぽ、カイロ、ヘアードライヤー、焼き塩で温める等して温かく冬を過ごしましょうね。焼き塩は身体を温めます。作り方はまず、塩(1kg)をフライパンで熱くなるまで炒め、木綿か麻の布に入れ、タオルで包みます。その包んだものを足腰、背中、腹をまず十分に温めてから後頭部、首、のど、胸、眼、鼻、額と順に温めていきます。目の痒さ、鼻つまり、鼻水にも効果抜群ですよ。あとお風呂に、を入れても温まりますよ。足湯などする時にも効果的です。心が冷えれば身体も冷えます。いつも温かい心でいようね(o^-^o)
------------------------
紅はるかたっぷり【遠州おいもプリン4個入り】12月23日発送限定!¥980-.→GO!d0140135_3583527.jpg
------------------------
d0140135_1511239.jpgニュージーランドで1200頭の牛と大好きな家族と大自然たちとの暮らしをしているrainbowさんが、私の紹介をしてくださいました。このステキな出会いに感謝します!ブログ:キラキラ☆☆☆Rainbow:http://kirakirarainbow444.blog137.fc2.com/blog-entry-36.html
------------------------
d0140135_0304538.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
茂宮白菜、長ねぎ、水菜、だいこんの計4種セット 当選者数:3名
応募期間:12月17日~12月27日→GO

------------------------------------------------
★2010年の詩画集、好評発売中です→注文フォーム★
※詳細 http://isao-k.com/C/ehon6.html
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-22 03:23 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by gigen_t at 2010-12-22 07:10
 下、感謝への日々 素晴らしい事です、 頭寒足熱 正しく学校で習いました、 それはそうと 北茨城市とは言っても イワキノ 直ぐ隣ですが 磯原なる処に行き 泊まって来ました。 いわきもですが 家辺りよりは 随分と暖かいデスネー、 御地 土浦は 更に暖かいのでしょうから、
Commented by barber-mary at 2010-12-22 07:29
いつもあたたかい心でいようね。
それが一番、体にいいね。
Commented by idea-kobo at 2010-12-22 07:43
ズボン下 股引3枚 重ねてる~

も~ごわごわして歩きにくか~。
Commented by suzu1944 at 2010-12-22 08:28
家の中では素足でスリッパはいています。
朝から熱めのシャワーを後頭部から順に足元まで浴びて
一日中快適です。
冬は暖かい物が美味しいですね。
Commented by 「せ」 at 2010-12-22 11:08 x
ユ◎クロの ヒートテック、今年からつかってる

ご機嫌 (。・_・。)ノ♪
Commented by KINGshirotan at 2010-12-22 11:20
こんにちわ
そうですね
体を冷やさないように食事などから気をつけたいですね
この時期の水が冷たいからか手が荒れ始めています
去年はもっと早く荒れたので
今年は寒くなるのが遅かったのでしょうか
Commented by gigen_t at 2010-12-22 13:09
当地は朝から物凄い風雨です、 先ほどは 雷も そちらは 通過したのでしょうか、 今 雨は無く 凄い風です。 遠からず去り行くでしょうが、 今は家屋構造が良くなったので 呑気に家の中に居りますが、 雨戸に 障子の時代は大変だった筈ですね、   こんな時 白鳥は 風を避け 物陰に身を寄せているものです、 翼の中に頭を突っ込んで、 寝ています、 厳寒に耐えられるように出来ている身 ですから私らが心配する程のことは 無いようです。
Commented by koumonomio at 2010-12-22 14:33
近頃、パソコンの前に座っている時に室内履きが手放せなくなりました。
・・・本格的な冬になったら、電気ひざ掛けでも購入しようなかぁ(汗
Commented by ぱせり at 2010-12-22 15:51 x
シオですかー!
年中カタコリンのワタシの悩みほぐしてくれるかもー!
でもー 一キロは 多いなー @д@;
最近 ストーブで湯が沸くので~ 湯を利用しようと 湯たんぽを昨日
買ったところです♪ 地球に優しく~ なんてねー  ^^;>
Commented by pckago at 2010-12-22 16:10
特に、女性は身体を冷やすのは良くないと言われますね。
食事で改善出来れば良いですね。
首を温めると指の末端まで体温が上がると、テレビで言っていました~~
Commented by pcs4kagayo at 2010-12-22 18:06
いつも温かい心でいようね。・・は~い、くーちゃんからいつも温かい心をもらっています。ありがとうね、
キラキラ☆☆☆Rainbowさんのブログに行ってきました。
くーちゃんの紹介に心が躍りました。
「彼女の愛で詰まった絵と言葉が世界中に届いて欲しい」
世界中に届いていますね。感激しています。
Commented by tiwawa110 at 2010-12-22 20:03
初めて訪問します。
本日  pcs4kagayoさんご夫妻、その他、パソコン仲間でランチをしました。
その折 クリスマスカードとイラストレターをいただきました。
以前に彼女から頂いたカレンダーと同じタッチの画風ですぐそれとわかりました。
ありがとうございます。
時々訪問しますのでよろしくお願いします。。
Commented by shizuo7f at 2010-12-22 20:37
そうだと思います。
寒い冬、心もからだもぽっかぽか。
乗り切りましょう~!
これからやって来る冬将軍、
今から鍛え、備え、病気知らず。

試してみます、く~ちゃんご推奨の寒さ対処法。
それと、5つの首を温めるといいんだよね。

Commented by megumin321 at 2010-12-22 22:00
温熱療法を取り入れています・傷みのあるときはお風呂ですね・・  お風呂は一日何回入ってもいいんですよね・あとは足を冷やさないこと・実行しています・体の冷えない食材で・・・  塩はあっためてくれるんですよね~♪
Commented by emiko7793 at 2010-12-22 22:17
今日、kagayoさんからステキな詩集をいただきました
イラストもとても可愛いですね!
詩も前向きでとても好きです。めざします!!
Commented by 華菜 at 2010-12-23 01:20 x
そうですね、体も心も温かい方が良いですよね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 米粉、どんどん出回ってきています!      愛の大きさ、知ったよ >>