2010年 12月 18日
里見のかかし祭り
d0140135_141129.jpg みんな、おはよー!全国各地でこの秋、かかし祭りが行われましたね!ゆるやかな時の流れのなかで人と自然が共存してきた茨城県の里美地区。地区のなかには昔話に出てきそうなほのぼのとした風景があふれています。伝説や言い伝えの由来にもなっている史跡や自然の力強い息吹を感じさせる巨木たち、水音涼しげな数々の滝や意味あり気な不思議な巨石など、いたる所に自然と人の関わりを感じさせてくれるものがあります。素朴ななかにも、どこか懐かしさを感じさせてくれる村の風景。ゆっくりと歩きながら、自然との対話を楽しめる場所です。やはりここでも秋にかかし祭りが行われました。先月末までしか展示はしていなかったのですが、どれも素晴らしいかかしたちですよ(o^-^o)かかしと聞くと、さだまさしさんの「案山子」を思い出します。歌詞を聴くと涙が出てしまいますね。「元気でいるか 街には慣れたか 友達できたか 寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る 城跡から見下ろせば 蒼く細い河 橋のたもとに 造り酒屋のレンガ煙突 この街を綿菓子に 染め抜いた雪が 消えればお前が ここから出て 初めての春 手紙が無理なら 電話でもいい 金頼むの 一言でもいい お前の笑顔を 待ちわびる お袋に聴かせてやってくれ…」あぁ、涙が止まらなくなりました((^┰^))ゞ本当に無償の愛、の歌ですね。はっ!現実に戻って…里見のかかし立ち、見てくださいね!あぁ、案山子が頭から離れない(T▽T)
※今年のグランプリはこちらから見てくださいね(http://www.satomi-kanko.jp/ibento/2000_aki/kakasi/2000kakasi.htm)
d0140135_6541113.jpg
■お問い合わせ
・常陸太田市観光物産協会里美支部 〒311-0505 茨城県常陸太田市大中町1653
 TEL:0294-82-2770 URL:http://www.satomi-kanko.jp/


------------------------
d0140135_0304538.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
茂宮白菜、長ねぎ、水菜、だいこんの計4種セット 当選者数:3名
応募期間:12月17日~12月27日→GO

------------------------------------------------
★2010年の詩画集、好評発売中です→注文フォーム★
※詳細 http://isao-k.com/C/ehon6.html
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-18 03:29 | 茨城県 | Comments(14)
Commented by barber-mary at 2010-12-18 07:35
くーちゃんおはよう。里美のかかしまつりとは、知らなかったな。
テレビで村じゅうにリアルな案山子というか、ほんものそっくりの人形がおいてある旅番組を見てびっくりしたっけ。
いつの間にかそれが名物になって観光地になってたよ。

茨城県だってのどかでいいところなのに南の方は、人を震撼とさせる事件があってどうなっちゃったんだろう

悲しいね。案山子さん(;.;)
Commented by takashi at 2010-12-18 08:00 x
田舎の案山子を思い出します。
昔を思い浮かべたらやはり母親に行き着きます。
親不孝の連続でしたよ。

功さん かあさんへ!
ユーチュウブで聞いて下さいね!

今横にいますがもうすぐお別れです。
Commented by idea-kobo at 2010-12-18 08:04
鳥たちも 喜びそうな 案山子達

番人の代わりになるんじゃろうか?
Commented by suzu1944 at 2010-12-18 08:34
案山子も時代とともに変わりましたね。
母の愛は無償です。
Commented by pcs4kagayo at 2010-12-18 09:03
案山子祭りはこちらでもあります。高岡戸出地区・・茨城里見地区の案山子はにぎやかですね。素晴らしい~~、
YouTubeで、さだまさしさんの「案山子」を聞いてから、『二軍選手」という歌を聞きました。初めて聞く歌でしたがしんみり
”心から野球を愛している・・たとえ泥まみれで捨てられても笑って見せる、誰にも夢がある♪♪
Commented by emiko7793 at 2010-12-18 10:30
さだまさしの歌ステキです
ウルウルしながら聞きました
何回か聞きました
歌詞が付いて、いるので覚えれますね!!
Commented by KINGshirotan at 2010-12-18 11:48
かかしかわいいですね
そういえば、かかしは人間の代わりに
鳥を寄せ付けない役割なのでルール無用ですね
いろいろなかかしがあって賑やかですね
Commented by ぱせり at 2010-12-18 12:15 x
こんにちは☆
すごい バラエティーな 案山子ですねー 楽しそうです♪
ワタシは 案山子というと 山の神様~って思い出します
物知りで 何でも知ってて 田んぼと人の暮らしを見守ってくれて
田んぼの収穫が終わると 山に帰ってゆくんですって~。

で そんな重いから ≪オーデュポンの祈り≫て本が 妙に頭に残っちゃってますね ^^;
この案山子たち その後はそうなっちゃうんでしょか?
Commented by pcnmitsuko at 2010-12-18 16:52
案山子いいね~!
里見のかかしも歌も。
親子の情愛が希薄になっているので、
さだまさしさんの歌声をみんなに聞いてほしいなぁ。
Commented by gigen_t at 2010-12-18 19:05
 所用あり ご訪問夜になってしまいました、 流石は都会に近いだけあって 現代風のカカシ 家辺りの田舎では トント 見たことの無い ハイカラサン ばかり、
Commented by 「せ」 at 2010-12-18 19:15 x
どうせつくるんなら
こんな楽しいのが
いいですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2010-12-18 21:01
案山子・  力作ぞろい・なんでしょうね~・・  見に行きたいです・ 
日本の文化ですよね~・大事に・継承していっていただきたいです~・・
にぎやかそうです~~♪
Commented by ryonouske at 2010-12-19 00:42
く~ちゃん こんばんは^^
さださんのこの歌いい歌だよね~♪
私もしんみりきちゃったよ。
〒ありがとう♪
Commented at 2010-12-19 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 色もいろいろ♪      今年の汚れ、今年のうちに! >>