2010年 12月 27日
E級グルメグランプリ!?「すだれ麩ロールケーキ」
d0140135_1251852.jpgみんな、おはよー!茨城県結城市結城青年会議所商工会議所青年部は、先日、市民文化センターで、「E級グルメグランプリ」を開きました。市内の10の飲食店が伝統的食材「すだれ麩」を使った自慢の料理を披露しました。試食した市民の人気投票で、初代グランドチャンピオンに「すだれ麩ロールケーキ」を提供したピッツェリア・ズッカを選びました。グランプリは食によるまち興しをテーマに活性化プロジェクトを組織して取り組みました。「E級」エコエクセレントの頭文字から名付けました。「すだれ麩」は小麦粉から取り出したたんぱく質のグルテンを主原料に、竹のすだれに延ばし、塩で煮固めた後、天日で乾燥して作ります。金沢市周辺には生「すだれ麩」がありますが、塩で煮詰めて作るのは茨城県結城市だけなんですよ。100年前から伝わります。湯で戻し、塩抜きして使い、しこしことした歯応えが楽しめます。かつては冠婚葬祭などで食べられていましたが、現在は食生活の変化などで食べる機会が少なくなりました。同市にしかない「すだれ麩」をもっと身近に使い、次世代につないでいこうと、食生活推進委員らが創作料理を作り、普及に努めています。名産としての販売も始まりました。グランプリでは「すだれ麩キッシュ」「すだれ麩結城すいとん」「すだれ麩包み串(ぐし)」「結城八宝汁」など創意を凝らした料理が並び、味、見た目、斬新さを競いました。作品は今後も店のメニューに加えるとおっしゃっています。地元の名産品を使った創作料理、これからも楽しみですね!
■ピッチェリア・ズッカ TEL:0296-33-7007 URL:http://www.italiaryori.co.jp/
■社団法人結城青年会議所 WebSite TEL:0296-33-3118 URL:http://homepage3.nifty.com/yuki-jc/
------------------------
d0140135_163865.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
潮の香うどん 220g×3パック入り計660gを1箱 かじめ湯の入浴液 2回分200gを1パック 計2点セット
当選者数:3名 応募期間:2010年12月24日~2011年1月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2010-12-27 03:23 | 茨城県 | Comments(11)
Commented by gigen_t at 2010-12-27 05:58
 マタマタ 旨いものを開発、 県民性が 先取の気性に飛んでいるのでしょうねー、 常に前向きに、 私の気性は居が定まると ドッカト其処にアグラをかいてしまうので 特にこのようなチャレンジ精神に対する憧れがあるようです、
Commented by gigen_t at 2010-12-27 05:59
追、訂正 飛んで ⇒ 富んで、
Commented by suzu1944 at 2010-12-27 07:34
スダレ麩を使ったロールケーキどんな味なんだろうね。
結城市頑張っているのですね。
Commented by 「せ」 at 2010-12-27 09:34 x
えこのEすか

えばらき の「え」かと (。・_・。)ノ♪

イバラキ ダチュノ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ ア, I カ
Commented by pckago at 2010-12-27 09:50
麩で??凄いです~~~
考える方も偉い☆
食べて見たいものです~~
Commented by KINGshirotan at 2010-12-27 11:15
こんにちわ
今日で仕事おさめです
というか不況なんですよw
1日早い店じまいと来年は他より1日遅い年始になりそうです
Commented by emiko7793 at 2010-12-27 21:30
スダレ麩ロールケーキ食べて見たいですね
麩塩で煮詰めて作るのですか!塩抜き大変でしょうね・・・
Commented by スイミー at 2010-12-27 21:57 x
なるほど~~E級グルメのEはエコ、エクセレントからですか。
A級からE級とはかなり下だなぁと、思ってしまいました。(ゴメンナサイ)
こちらのシロエビバーガーはB級グルメの日本一です。
Commented by megumin321 at 2010-12-27 22:26
すだれ麩・・  おいしそうです・・・エコ・・  いい取り組みですね・・おいしっそうだし・食べてみたいです~♪
Commented by pcnmitsuko at 2010-12-27 22:58
すだれ麩は昔よく食べましたよ~!
生麩ではなくこの乾燥したのをもどしていたはずです。
今はお店で見かけなくなったけどどうしてかなぁ?
筑波山に登る企画があれば行きたいね~♪
Commented by ryonouske at 2010-12-27 23:46
く~ちゃん こんばんは^^
すだれ麩って初めて知りました。
未知な味ですが。。。名産としていつまでも残って欲しいですね。
茨城では普通にどこのお店で今でも手に入るの?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蓮根、お正月料理にいかがですか      妹姉ちゃん(いもねえちゃん)… >>