2011年 01月 02日
夢、現実の夢が一番!
d0140135_11525979.jpgみんな、おはよー!どんな初夢をみましたか?初夢とは新しい年を迎え初めて見る夢のことです。年の始めに見る大切な夢とされ「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」で知られるように古くから初夢で一年を占われます。いつ見た夢を初夢というのでしょう?大晦日から元旦にかけて夜は眠らずに過ごすことが多いため、一般的には1月1日か1月2日の夜に見る夢が初夢とされているようです。他にも色々な説がありますが、新しい年になって最初に見た夢を初夢と考えてよさそうです。ところでれ「一富士、二鷹、三茄子」初夢を見ると縁起がいいといわれていますが、なぜなのでしょう。徳川家縁の地である駿河国での高いものの順、という説や、富士山、愛鷹山、初物のなすの値段富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」 富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉富士は曾我兄弟の仇討ち(富士山の裾野)、鷹は忠臣蔵(主君浅野家の紋所が鷹の羽)、茄子は鍵屋の辻の決闘(伊賀の名産品が茄子)という説もあります。でもどんなをみてもすぐに忘れちゃいますよね。現実が楽しければ幸せ、現実のを大切にしていこう\(*^▽^*)/
------------------------
d0140135_17235.jpg■梅林斎 光玉 小林人形店(ひな人形職人の店) 茨城県水戸市石川2丁目4052-5 電話:029-251-5923 2011年1月5日よりひな人形展示販売開始です!ブログ:(本日のショット)下手の横好き気ままに一枚も是非!
------------------------
d0140135_172720.jpgあかり工房 庵Lysさま 12月 体験レッスン 「樹の筒あかり」です!
※お申し込みはこちらまで→momochan117@mx5.nns.ne.jp
※詳細:http://chachamomo.jugem.jp/?eid=47
------------------------
d0140135_163865.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
潮の香うどん 220g×3パック入り計660gを1箱 かじめ湯の入浴液 2回分200gを1パック 計2点セット
当選者数:3名 応募期間:2010年12月24日~2011年1月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
------------------------
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-01-02 03:17 | くーちゃん日記 | Comments(11)
Commented by life_takashi at 2011-01-02 07:08
功さん! おめでとう!
今年も宜しくお願いします。
いっぱい絵を描いて下さいねっ。 それも夢いっぱいの子供達の希望に満ち溢れた姿を!!!!!1
Commented by barber-mary at 2011-01-02 07:25
現実の夢が一番だね~。でも、かけ言葉としては、うまいね。
さすがだな。昔の人は粋だね。自然と一体なんだよね。
Commented by suzu1944 at 2011-01-02 09:18
初夢宝くじ、予想通り見事はずれました。
はずれたので又夢を見られます(⌒^⌒)bうふっ
Commented by なた@楽 at 2011-01-02 10:14 x
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してしまってすみませんm(_ _)m
ブログ、ときどきまとめて遊びにこさせていただいてます〜♪
いつも、楽しい情報満載って感じで、楽しくて、すごいなって思いますよ。

富士の曽我兄弟の墓は、いつも横目で見ながら通う範囲にあります。
この辺富士の子ども達は、小学校で曽我兄弟の事を学びます。
こうして考えてみると、ほんとうに恵まれたところにすんでいるんだな〜なんて思います♪

今年は特に寒い冬ですね。
でも、この寒暖の差は、日本って感じで、
ここ最近の暖かい日本とはちがって、
いい感じに思うのは私だけかな?
でも、ちょっと寒すぎ!?被害がおおきすぎですね(^_^ゞ
isaoさん、はらまきして、あったかくお過ごしくださいね。

今年も楽しく、よい年を過ごしましょう♪
よろしくお願いいたします。
Commented by なた@楽 at 2011-01-02 10:17 x
isaoさん、午前3時代アップは、夜更かし?早起き? (笑) わたしも最近ときどき、w-inds.ファンとのツイッターの為に、その時間に夜更かしする事あります。。。娘に怒られちゃいますけどね(≧∇≦)
Commented by KINGshirotan at 2011-01-02 14:16
あけましておめでとう

初夢すっかり忘れてしまいましたw
良い夢見れましたか?
Commented at 2011-01-02 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-02 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiwawa110 at 2011-01-02 20:59
おめでとうございます。
今年もよろしくね。
投稿記事、やはりすごいですね。
  1 内容がすごい。
  2 各所で リンクしてある
  3 色を変えて 読みやすくしてある。
これだけのことをしてのブログ投稿
ずいぶん時間もかかるでしょう。
お身体と相談しながら投稿してくださいね。
Commented by pckago at 2011-01-02 21:47
初夢、見たのか?朝目が覚めると覚えていません~~
叶う夢を。。。と思っていますが
なかなか叶わないから(夢)と結うのかもしれないね。
Commented by megumin321 at 2011-01-02 22:43
一富士二鷹三茄・・一度は見てみたい・初夢~・・   いつもおぼえていなくて・・  ・・  今年は何月何日に覚えてる夢を見られるのかな~??・・それが初夢かも・・・ ???・・  いいことがありますように~♪~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 伝えていきたいね、日本のお正月...      あけましておめでとうございます >>