2011年 01月 15日
ロウバイ(蝋梅)奇麗ですよね
d0140135_14195158.jpg みんな、おはよー!今日は小正月ですよ♪元日が正月として定着すると、小正月は豊作を占ったり、鬼追いをしたりと、大正月とは違う特殊な行事が中心になりました。また小正月は、お嫁さんが里帰りしたり、大正月に忙しく立ち働いた女性たちも一休みすることができるので、「女正月」とも言われています。旦那様、今日は奥様に変わって是非年中無休の「奥様」に一休みを!
 さてロウバイ(蝋梅)、お正月に飾られた方も多いと思います。とても良い香りですよね♪ロウバイ科・ロウバイ属の落葉低木で原産地は、中国だそうです。別名で、カラウメ(唐梅)、ナンキンウメ(南京梅)といい、英名ではWinter sweetといい、Chimonanthus(チモナンサス)、ギリシャ語の「cheimon(冬)+ anthos(花)」が語源で「冬の花」を意味するとのこと。蕾が丸く、まさにその名のように蝋のような質感…1種類だと思っていましたがロウバイには何種類もあるんですって!・ロウバイ(蝋梅)・ソシンロウバイ(素心蝋梅)・マンゲツロウバイ(満月蝋梅)・ワロウバイ(和蝋梅)・トウロウバイ(唐蝋梅)・黒花蝋梅(アメリカロウバイそんな、ロウバイ、奇麗だから増やしたいなぁと思ったことはありませんか?ロウバイは取り木でも増やすことができるそうですヨ。ひこばえをU字型に曲げて、に埋めた部分から根を出させる方法です。その上に飛び出さないように重石や棒などで抑えておきます。ひこばえ(蘖)とは樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のことです。太い幹に対して、孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」といいます。日本語って面白いですね(o^-^o)また、ロウバイの育て方は、比較的やさしいです。植え付け時期は、10月~入梅までに行い、寒い地域では12~2月は避けたほうが安心です。ロウバイの植え付け用土は、排水性の高い、肥沃な土壌が適しています。寒さにも強いですが西日や北風と乾燥が苦手です。かなり日陰のところでも2~3時間以上の日光があたれば、よく育ちます。寒暖については、強い樹木ですので、温度管理に関しては安心して栽培できます。ロウバイを雨があたるところに植えるときは、水やり雨水だけで、日照り続きのときにが乾いたらたっぷりと与えて栽培します。剪定は、混み合った枝を間引くくらいで大丈夫です。ひこばえが出たときは、早めにかきとって取り除きます。ロウバイ肥料は、2月と8月に油かす骨粉腐葉土堆肥を株周りに穴を掘り与えましょう。ロウバイは、種蒔き挿し芽接ぎ木で増やすことができます。小豆ほどの大きさで寒さにあうとよく発芽します。を庭などにまき、5~10mmほど覆土すると発芽します。香りも良く美しいロウバイ、育ててみませんか?
d0140135_13371328.jpg
------------------------
d0140135_14334423.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
しらす干し60g、しらすちりめん15g、小女子35g 計100g、1箱
当選者数:3名 応募期間:2011年1月14日~2011年1月24日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-01-15 03:08 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by gigen_t at 2011-01-15 06:11
  成る程 成る程、良く分かりました、 挑戦しましょう。 さて、何時も不思議に思うこと、 春一番に咲く花は何故か 黄色のものが多いのですが 何か理由が有るのでしょうかねー、 博士 チョット 調べてみてください、
Commented at 2011-01-15 06:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2011-01-15 06:40
私もきょうは小正月で、ひとやすみ。ご近所のロウバイは咲いたかな。
どの種類なんだろう。
梅は咲いていますね。
なんとなく、一息つきたくなりますね。
Commented by suzu1944 at 2011-01-15 07:29
我が家には無いけど今花瓶の中でご近所から頂いた素心蝋梅が
満開でいい香りを放っています。

昨日、茨木の干し芋を貰いました。
美味しくてくーちゃんに少し近くなったように思いました。
Commented by idea-kobo at 2011-01-15 07:54
蝋梅の 色香に惑い 狼狽す

一句献上。
Commented by KINGshirotan at 2011-01-15 10:35
こんにちわ
今日は寒いですね
ロウバイきれいですよね
取木から育つんですね
植物は生命力が強くて驚くことが多いです
Commented at 2011-01-15 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usaginounojiha at 2011-01-15 14:47
こんにちは。
いい香りですよね。
まだ、今年はお目にかかっていませんが(笑)
なんだか天候がよくないようです。
お気をつけ下さいね♡
Commented by mark_blues at 2011-01-15 17:35
「せ」っす

うちも、ぼちぼち
掲載しよかな
ロウバイ(。・_・。)ノ♪
Commented by koumonomio at 2011-01-15 20:05
蝋梅 色々が種類がありますが、
満月蝋梅が一番可愛らしいかな?
花の少ないこの時期に咲いてくれるので、好いですよね~♪
Commented by megumin321 at 2011-01-15 21:04
蝋梅・気鋭なお花ですね・・  いち早く咲く梅・・・  心が和みます~♪
Commented at 2011-01-15 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱせり at 2011-01-15 21:09 x
関東は もう梅の花の話題がでても可笑しくない季節なのですねー^^;
えらい違いにびっくりです~!
こっちも 早く春が来てほしいですー きれいな梅がみたいよー☆
Commented by takashi at 2011-01-15 21:11 x
寒いですね。
風邪をひかないように気をつけて下さい。
Commented by スイミー at 2011-01-15 22:23 x
お隣に蝋梅の木がありますが、こちらはまだまだ咲きません!
これからが雪本番です。
蝋梅が春に先駆けて咲いてくれるのが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北関東最大規模のZOO!かみね...      「Shellエコ灯油」知ってい... >>