2011年 01月 16日
北関東最大規模のZOO!かみね公園動物園!
d0140135_4215976.gif みんな、おはよー!茨城県日立市には「日立市かみね動物園」という、北関東最大規模の動物園があります。「日立市かみね動物園」は、都市公園「かみね公園」の主要施設の一つです。この地は、その昔「てんとう山」と呼ばれ、天道様すなわち太陽崇拝信仰の対象として、雨乞いやお天気祭りなどが行われていました。自然に恵まれた眺めの美しい場所でしたが、戦時中には燃料や防空壕用材として樹木が伐採されてしまいました。戦後の昭和23年、この地の景観に着目した日立市は、憩いの場を求める市民の要望に沿って、市民公園として公園施設の整備に着手しました。昭和24年には、都市計画法による公園計画も決定されましたが、その後の整備がなかなかはかどらないため、昭和28年6月、市民による神峰公園整備促進会(会員700名)が結成され、桜・梅などの献木運動や労力奉仕により、公園整備に大きく貢献していただきました。その当時植えられたは、折られたり抜かれたりしたものもありましたが、補植追加植栽が行われ、今日『日本さくらの名所100選』に選ばれた基礎を築きました。昭和31年4月、都市公園法が公布され、神峰公園も適用を受けることになり、動物園、遊園地、野球場等の整備計画が進められました。この年、公園中腹にニホンザル、ヤクシカ、ニッポンツキノワグマが展示されました。昭和33年に、(社)日本動物園水族館協会(http://www.jazga.or.jp/)に加盟し、同年、インドゾウ「みね子」が入園しました。その後、トラ、ライオン、シマウマ等、年々動物の数を増やし、昭和44年に拡張工事が完成し北園が開園したのです。そして、キリン、サイ、カバ等大型哺乳類が充実した本格的な動物園となりました。現在は、約100種580点を展示し、の眺めとが楽しめる動物園として、皆様に親しまれています。遊園地のかみねレジャーランドが隣接しており無料の周回バスも運行しています。大人も子どもも楽しめる施設になっています!こちら→かみね動物園・園内マップ(PDF 662.9KB)から園内マップがダウンロードできますよ☆沢山の動物さんの写真付きです!是非機会がございましたらきてみて下さいね!
d0140135_3462835.jpg
■お問い合せ
 ・日立市かみね動物園
 〒317-0055 茨城県日立市宮田町5-2-22
 開園時間…11月から2月(冬期) 9時から16時15分(入園は15時30分まで )
 休園日…年末年始(12月29日から翌年1月1日)
 電話…0294-22-5586/050-5528-5184

E-mail…kamine@rhythm.ocn.ne.jp
------------------------
★炭は匂いや湿気を取ってくれるので玄関に置こうっと♪
d0140135_1171662.jpg
https://www.shokokai.or.jp/41/4134110041/index.htm
http://tenant.depart.livedoor.com/t/senior/
------------------------
d0140135_14334423.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
しらす干し60g、しらすちりめん15g、小女子35g 計100g、1箱
当選者数:3名 応募期間:2011年1月14日~2011年1月24日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-01-16 01:29 | 茨城県 | Comments(15)
Commented by 華菜 at 2011-01-16 02:08 x
かみね動物園は近いので、子供の頃から何回も行っています。
でも最近は行けていないので、久しぶりに行きたくなりました♪
Commented by gigen_t at 2011-01-16 06:43
 一度は拝見したいものです、規模が大きいようでねー、子供達が小さい時には 仙台の動物園によく連れて行ったものですが 最近はトントご無沙汰ですが たまには 良いかも知れませんねー、
Commented by barber-mary at 2011-01-16 06:49
かみね公園の歴史を知ることができました。ありがとう。
旭山動物園物語の撮影もここだったんですね。
北海道まで行かなくてもいいかぁ~。
Commented by mark_blues at 2011-01-16 08:31
「せ」っす

毎日すごい記事
がんばってるねー

やっぱ
そうでなくちゃね d(^^)♪
Commented by suzu1944 at 2011-01-16 09:54
長い歴史のある動物園なんですね。
たまには動物園もいいかな(*^.^*)
Commented at 2011-01-16 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2011-01-16 11:40
其方のも、立派な動物園有るんですね。
動物園は、子供だけでなく、此の年に成っても好きです~~♫
いつかは、行きたい旭山動物園などなどです~~
Commented by ぱせり at 2011-01-16 20:49 x
すっごい広さ!☆
 こんだけ広いと 歩くのが大変そうだなー!
温かい時期にいってみたいですね~。

ふれあいコーナーとか あったら 一日居ちゃいますねー♪
Commented by KINGshirotan at 2011-01-16 20:50
動物園は楽しいですね
でも、寒い時期はどうしても足が遠のいてしまいます
雪いかがですか?
東京はふりませんでした
しかし冷えますね
Commented by megumin321 at 2011-01-16 21:25
いいなl~・・動物園・・新潟は動物園がないんですよ~・・  長男が小さかったころにあった月岡動物園には保育園で遠足に出かけた場所・・三男のころには閉園していて・・みせてあげることができませんでした・・ かみね動物園・・  いきたいです~♪
Commented by ryonouske at 2011-01-16 22:33
く~ちゃん こんばんは^^
かみねはほんとさくらが見事です^^
さくらと動物をからめて撮るならここがイチバン♪

今日は埼玉におりました^^
ちょっぴり雪が...1分くらい(笑)降りましたよ^^
Commented by emiko7793 at 2011-01-16 23:14
広い動物園ですね!関東方面は、あまり縁が無くて
行く機会は少ないです。近くにファミリーパークが有ります
孫と、たまに行きます。そこには、ライチョウとかも居るようです
最近と云っても2・3年立つかな?狼が入って来て話題にも、成りました
動物園は、楽しくて好きです。
Commented by スイミー at 2011-01-17 00:16 x
実際の旭山動物園へは行ってきました。
でも、ここがロケ地だったとは知りませんでした。
くーちゃんも着ぐるみ着て、ロケに参加したのかな~♪
Commented by koumonomio at 2011-01-17 00:42
子供の頃、ここのカバの前から動きませんでした^m^
機会があれば、動物撮影で出かけたいです。
Commented by なかた at 2011-01-17 01:09 x
おお~、動物園に行きたくなってきました~♪
それから、じっくりと動物の絵を
描きたくなってきました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 伽哩銅鑼!?      ロウバイ(蝋梅)奇麗ですよね >>