2011年 01月 20日
今が旬だよ、カリフラワー!
d0140135_13524588.jpg みんなおはよー!今日は大寒です!大寒い~!?さてー、ブロッコリーの白いもの、といって思い浮かべるのはカリフラワーかな?そう言えば私は子供の頃、ブロッコリーブッコロリー…っていっていたなぁ。コロッケコッケロ…あぁ、茨城弁バイリンガルくーちゃんです(T▽T)さて…カリフラワー、料理法が少ない野菜、と言うイメージがありますが、栄養価はとても高いのですよ。カリフラワーは、ビタミンCが多いのが特長です。抵抗力をつけ、カリフラワーは、風邪の予防に有効です。また、ビタミンCは、コラーゲンの形成に関与して、細胞を丈夫にすることから、肌を美しくしてくれます。食物繊維も豊富ですから、便秘にも有効です。また、腸内に溜まった老廃物を排出してくれますから、大腸ガンにならないための健康維持に役立ちます。便秘の方は、レタスと一緒に煎じたものを飲むと、整腸効果が期待できるそうです。また、れんこんカリフラワーのすりおろしたものをふきんなどで包んで搾り、蜂蜜を加えると、風に効果的です。カリフラワーの調理方ですが、カリフラワーを茹でるときにはポイントです。水1Lに対して、カリフラワー塩大さじ1杯を入れた湯で、カリフラワーにふきんをかぶせて、まるごと茹で上げます。急ぐ時は、小分けします。この時、レモンのスライスなど、酸系のものを加えると、アクによる変色を防ぐことができ、きれいに茹で上がりますよ。また、小技として、小麦粉を少し加えて茹でると、時間が短縮できてビタミンCの損失を少なくすることができ、白く茹で上がる効果もありまよ。市販のカリフラワーの選び方は、つぼみの色が白くて、こんもりとかたくしまっているもの、が短く、どっしりと重みのあるものを選ぶようにします。の切り口に、“す”が入ったものや、乾いているものは、避けましょう。外側のがイキイキしたものが良いですね。そしてカリフラワーの保存方法は、生のままだとすぐにつぼみが開いてしまい、味も栄養も低下してしまいます。できるだけ早く下ゆでしてから、保存するようにしましょうね。冷凍するときは、小分けにして茹でて、冷ましてから保存袋などに入れて保存します。そうするとすぐに使えて、調理が楽ちん!そんなカリフラワーファーマーズマーケットなだろう(http://www.nadarou.com/index.html)では、3色のカリフラワーが!左上の写真を見てね、写真左がオレンジブーケ中央がカリブロ花椰菜右がパープルフラワー。とてもオシャレですね!冬のお鍋やシチューに加えてみては?
■JAかしまなだ ねっと館 TEL:0291-34-8888
 URL:http://www.ja-town.com/shop/c/c3002/

■ファーマーズマーケットなだろう TEL:0291-34-8888
 URL:http://www.nadarou.com/index.html

------------------------
d0140135_1171662.jpg
https://www.shokokai.or.jp/41/4134110041/index.htm
http://tenant.depart.livedoor.com/t/senior/
------------------------
d0140135_14334423.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
しらす干し60g、しらすちりめん15g、小女子35g 計100g、1箱
当選者数:3名 応募期間:2011年1月14日~2011年1月24日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-01-20 02:55 | 茨城県 | Comments(16)
Commented by gigen_t at 2011-01-20 06:16
 三色カリフラワー 見てるだけでも 楽しいのに さぞかし旨いでしょうねー、
Commented by gigen_t at 2011-01-20 06:33
 ケッパリ エゴマの葉をねー、 家辺りでは 蹴っ飛ばす 辺りから このように言うようです、 コクチョウ ズーット前 何方かはなしたのでしょうが 川に5羽 成鳥 を見たことあります、ひいき目に見ても 好きにはなれない 鳥でした。
Commented by barber-mary at 2011-01-20 07:08
ブッコロリーおはよう。
カリフラワー、美肌食材に加えました。
これまたいい情報入手したな~。
「美肌になりますように」呪文を唱えながら食べちゃうぞ。
ありがとう。くーちゃん。
Commented by usaginounojiha at 2011-01-20 09:01
こんにちは。
オレンジとパープルは見たことがありません。
カリブロっていうんですね。
知らずに買って、あんまり形がおもしろいので、
飾ってました(笑)
Commented by suzu1944 at 2011-01-20 09:01
色んな野菜が出回っていますね。
此方でもカリフラワーとブロッコリーの掛け合わせ「ロマネスコ」
又は「サンゴ礁」と言う名前で作られています。
ブロッコリーのように柔らかくカリフラワーのカリカリ感が残って
サラダ感覚で食べます。
この頃はカリフラワーが少なくなりましたよ。
Commented by sidu-haha at 2011-01-20 09:40
おはようございます。
うわ~^私の好み~っくーちゃん、知っていたのかな~
ブロッコリーもカリフラワーも大好き!!
今の季節、カリフラワーのクリーム煮が美味しいんですよね~(*^_^*)
Commented by みゅう at 2011-01-20 14:10 x
写真館の方で楽しませて頂いていましたが、こちらを知って、まめにお邪魔しちゃってます。

可愛い彩りのカリフラワーですね。
食べるというより、飾っておきたい感じがします。(笑)
カリフラワーのアレンジな~んて、出来ちゃいそうな気もします。

たま~に切り花でも出てくるときがあるんです。
Commented by koumonomio at 2011-01-20 14:30
ブロッコリーもカリフラワーも大好きですよ^^
三色のカリフラワー 食べる直前まで飾っとくのも好いかも^m^
Commented by mark_blues at 2011-01-20 15:21
「せ」っす

レンジで蒸して
サラダってのが
んまいやね (。・_・。)ノ♪
Commented by life_takashi at 2011-01-20 17:19
ブロッコリーとカリフラワーの違いは、色だけなのですか?

作り方は一緒ですか。。。。
Commented by ぱせり at 2011-01-20 19:59 x
最初 写真だけ見て …なんじゃーこりゃー??でした   笑い♪
カリフラワー…って そういえば買って食べる習慣が ウチには無かったなー… なんでだろう キライな野菜じゃー無いのになー…
Commented by megumin321 at 2011-01-20 21:50
カリフラワー・料理の仕方・・・ こちらで学んで・・カリフラワーの究極の味・栄養価・・  カリフラワー・体に良さそうですよねl~♪
Commented by KINGshirotan at 2011-01-20 22:00
こんばんわ
今日は寒かったですね
手がひび割れしまくりです(涙)

カリフラワー ここ数年食べた記憶がないです
Commented by ryo_nouske at 2011-01-20 22:49
く~ちゃん こんばんは^^
小さいときはカリフラワーとブロッコリーの言い間違えをよくやってました^^;
もちろん今は大丈夫ですよ~...
思えばあまりこちらではみかけない気がします。
Commented by スイミー at 2011-01-21 01:02 x
白いカリフラワーしかみたことがありません。
お味はみんな同じでしょうかね。
Commented by 華菜 at 2011-01-21 02:02 x
普通のカリフラワーは好きですけど、3色のカリフラワーは初めて見たのでビックリです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カラオケで高齢者の仲間づくりを      自分から手を伸ばそう >>