2011年 02月 01日
バレンタインの準備してますかー?
d0140135_6592181.jpg みんな、おはよー♪2月に入ってバレンタイン商戦!!バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈るのは、日本だけの習慣だそうですね。日本でバレンタインデーチョコレートを贈るようになったのは、東京のデパートでチョコレート業者が行なったキャンペーンが始まりと言われています。各お菓子メーカーはいろいろな商品を毎年出していますね。どんなものをプレゼントしようか選ぶのも楽しいものなのですよ♪ちなみに欧米では、恋人や友達・家族などが、お互いにカードや花束、お菓子などを贈るとのこと。さて、チョコレートカカオはポリフェノールたっぷりですね~!チョコレートの主原料は、カカオという実なのはご存じだと思います。このカカオの種をすりつぶしたカカオマスに含まれるポリフェノールが注目されるようになったのは2000年頃からのことです。日本のチョコレートは元々苦いカカオマスにココアバター(カカオの脂肪分)、砂糖、香料、ミルクなどを加えて甘くまろやかに仕上げたミルクチョコレートなどが一般的でしたが、ポリフェノールに注目が集まるようになってからは、カカオ比率の高い(カカオマスの割合が多い)商品が各種発売されるようになりました。カカオ比率の高いチョコレートの味は当然ながらカカオそのものの苦味がとてもきついので、乳脂肪分や糖分の多いチョコレートの味に慣れていると、ちょっと苦いかも?ちなみに、カカオマスを粉末にしたものが、ココアパウダーになります。ココアとチョコレートは、元をたどれば、同じカカオの実からできているのです。では、チョコレートには、どんな成分が含まれているのでしょうか?
ポリフェノールチョコレートの原材料であるカカオにはポリフェノールがたっぷり含まれています。最近話題のポリフェノールは、ブドウやナッツなどいろいろな果物や植物に含まれていますが、強い紫外線や細菌類から植物そのものを守る働きをする成分です。活性酸素を除去する働きがあります。
ポリフェノールの効果を期待するなら、カカオの配合率が高いチョコレートを選んだ方がいいですね。
テオブロミン…大脳を刺激して集中力や記憶力、思考力を高めます。自律神経を調節する作用もあるので、リラックス効果も期待できます。 疲れているときにチョコレートを食べるとほっとするのは、このためですね。
ブドウ糖…脳にとって、唯一の栄養素がブドウ糖です。ブドウ糖は、脳のエネルギー源となるだけでなく、脳の神経伝達物質・アセチルコリン生成の手助けもします。
オレイン酸…ココアバターに含まれる、不飽和脂肪酸のひとつです。オリーブオイルやごま油などに含まれることでも有名な成分で、悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロールを上げてくれる働きが認められています。
GABA(ギャバ)…キャバは、正式名称をγ(ガンマ)-アミノ酪酸といい、動植物の体内に広く存在し、チョコレートの原料カカオにも含まれています。人間の脳内に存在する神経伝達物質で、リラックスに役立つといわれているアミノ酸の一種です。
ビタミン・ミネラル類…他にもチョコレートには脳の代謝に必要な栄養素のビタミンEやナイアシンなどのビタミン類や、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、リンなどのミネラルも含まれています。
脳の栄養補給に、チョコレートのブドウ糖をいかがですか。勉強や仕事に、ちょっと疲れたなと感じた時に、チョコレートを食べるのがおすすめですよ。脳の疲れだけでなく、心も疲れてしまった時に、一粒チョコレートを食べるのもおすすめです。口の中で溶けていくチョコレートを、ゆっくりと味わって、リラックスしてください。また、チョコレートだけでなく、ホットココアを飲むのもおすすめです。また、持ち運びしやすく、高エネルギーのチョコレートは、非常食にも適しています。遭難した人が、チョコレートを食べて生き延びたという話は、みなさん聞いたことがあるのではないでしょうか。旅行の際など、チョコレートをひとつバッグの中に入れておくと、いざという時にも心強いですね。いろいろ食べ物にも良いところ悪いところありますね。人も同じ、良いところを見つけてあげましょうね♪心、ホットに★ ※左上の絵、色鉛筆で2007年に描いたものですよ、懐かしいなあ。(http://isao-k.com/images/img_kl/k07_13.jpg
------------------------
d0140135_25464.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
「土浦れんこんカレー」 6個セット1箱 当選者数:3名
応募期間:2011年1月28日~2011年2月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-02-01 03:19 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by 河内のアン at 2011-02-01 06:58 x
コメントありがとうございます。
すごい~~~。今から仕事なのでまたゆ~っくり見させていただきますね。
色鉛筆でこんなにきれいなのですかっ!?
ビックリですー。
Commented by gigen_t at 2011-02-01 07:00
 今 外は盛んに雪が降っています、3-4センチ程積もりました、 川には朝食後行くので ノンビリしています。 バレンタイ 日本人は器用な民族で 精神面なんてそちらに置いて 現象面だけを巧みに取り入れて 商売に、 大いに結構なことです。 当方は 山ノ神さまと 娘達からの 義理のみです、 ハイッ オヒメサマ、
Commented by idea-kobo at 2011-02-01 07:57
ないよりは ましよ、義理チョコの ほろ苦さ

ムシャ、ムシャ。
Commented at 2011-02-01 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2011-02-01 11:44
バレンタイン、お菓子屋さんの戦略とか?
くーちゃんは誰にプレゼントされるのかな~~
Commented by usaginounojiha at 2011-02-01 12:02
こんにちは。
バレンタインの準備は、していませんが、
最近、毎日、チョコ食べてます(笑)
Commented by KINGshirotan at 2011-02-01 13:59
最初にバレンタインを始めたお菓子業者さんは
業界の神ではないでしょうか?
1年を通して
チョコが食べたくなる時期でもありますねw

ルパン君にはチーズですね
Commented by ぱせり at 2011-02-01 14:05 x
バレンタイン ああ 無関係…汗 ^^;>
でもー 〔自分ちょこ〕は アリ? うふふ ^m^
Commented by barber-mary at 2011-02-01 17:59
色鉛筆とか、クレパスとか大好きです。
チョコのイラスト味があります。
かわいいね。
そうか!バレタインデーはチョコで健康食をプレゼント
してるんだね。義理でも愛があるって事かな。
Commented by suzu1944 at 2011-02-01 18:58
テレビで騒いでいるね。
私だって何個か買うよ、、、、(⌒^⌒)bうふっ
Commented by koumonomio at 2011-02-01 21:43
凝ったチョコより
シンプルなチョコが美味しいと感じます^m^
口が安いのかな?(汗
Commented by ryonouske at 2011-02-01 22:27
く~ちゃん こんばんは^^
今歯痛痛なryonouskeです。
なので甘いものはしばしご法度デス。
最近はいっぱいの種類があるので見てるだけでも楽しいよね^^
Commented by スイミー at 2011-02-01 23:12 x
私の若い頃はバレンタインはなかったような・・・
あれば人生も変わっていたかも?
Commented by みゅう at 2011-02-02 08:03 x
いつも楽しく拝見しています。
それに情報量の多いこと、お隣の県なのに、全然知らなかったこと、美味しいそうなものがたくさん出てくること、くーちゃんさん、すばらしいです。

Commented by emiko7793 at 2011-02-02 20:42
昨日スーパーの入口に沢山並んでおり
 ポケモン好きな孫の為に買いましたが、少し早い事に気が付き
冷蔵庫に寝かせています。(^◇^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第81回酒類鑑評会でダブル受賞...      第11回かさまの陶雛『桃宴』開催中! >>