2011年 03月 31日
猫のしっぽ☆
d0140135_76461.gif みんな、おはよー!今日で3月も終わりですね。はやいなぁ。さて!みなさんのお宅でも猫ちゃんを飼っている方は多いと思います。何か話しかけると、しっぽぱたぱた動かしますよね。その意味、知りたくて…本当はお話しできたら一番嬉しいですけどね((^┰^))ゞシッポを垂直に立てているのは、うれしいときや甘えてるときのしぐさです。ご飯が欲しかったり、なでたり遊んだりしてかまってもらいたいのです。また、しっぽの先をやや前向きにすると、あいさつの表現だそうですよ。シッポの毛を逆立て急にボワッと太くするのは、驚きや恐怖を感じたり、相手を威嚇したり、攻撃態勢のときになります。全身の毛を逆立たせることもありますよね。でもこれは猫の性格にもよって、ちょっとしたことですぐ驚く猫はよくなり、のんびりしている猫はあまりならないようです。また、シッポを持ち上げるようにした時は、ギクッとした驚きや攻撃態勢のときです。攻撃的な気分になっている状態で毛を逆立て太くすることもあります。シッポを足の間に挟んだり、体にピッタリと巻きつけている時は、恐怖心を感じているときです。弱気になっている状態で、体もうずくまって小さく見せることで、相手に自分は弱いから襲わないで欲しいと伝えようとしているのです。あと、叱られてしょんぼりしている時にシッポをダランと下げていることがありますよね。でも、これは体の具合が悪かったり元気がない時にもみれます。気をつけて様子を見てあげましょうね。可愛い猫ちゃん、抱っこしたいもの。お腹を上にして抱いたときに、シッポをお腹にピッタリつけるているのは、怖がっている時です。反対にリラックスしているとシッポは垂れ下がっています。猫は人に抱かれていると、だいたいシッポを動かします。抱かれるとパタパタとシッポを早く動かしている時は、嫌がっているときです。反対にシッポをゆっくりと動かしている時は、のんびりとして嬉しいときですよ。立ったまましっぽを左右にゆっくり大きく振ている時は、見慣れない物を見つけたときに良く見せる仕草です。「何だろう?」と驚きながら観察している状態なので、すぐに飛びかかることはないけれど、興味津々やや興奮状態です。そして、ご機嫌のいい状態で、リラックスしているときや安心しているときは、しっぽをゆっくり動かします。何かを見ながらゆらゆらと動かし、ピタッと止まるを繰り返すことが多くシッポの先だけゆっくり動かすこともあります。何かと考えごとをしているのかな?猫のしっぽは、小さい感情の時は小さく、大きい感情の時は大きく動きます。だからブンブンと左右に振るときは、強いんだぞという闘争心のあらわれのようです。犬と違ってうれしいから振っるわけではないようです。また、小鳥や虫を見つけたときに、しっぽの先をピクピクと振ることがありますよね。獲物を見つけたときや何かに気を取られていたり、考え事をしているときにピクリと動くことがあります。寝ている時などに、そばを通ったり名前を呼ぶとと、しっぽの先だけパタパタと小さく動かすことがありますが、これは呼ばれたけど起きるのが、面倒なのでしっぽで答えているのです。また、座っている時、縦にしっぽをゆっくりパタパタとすることがありますが、これから何をしようかと考えているときに良く見せるしぐさです。食べる物も食べたし天気もいいし、外に行こうか寝るか遊ぼうかと、外を眺めながら次の行動を考えている状態です。しっぽって…どういう仕組みで動くのでしょうね、人間は耳とか閉じたり開いたり出来ないのに~え?出来る人います?
------------------------------------------------
d0140135_1039225.jpg 私の愛車に乗っているカエルさん、大切な友達にいただきました♪『無事「カエル」お守り』ですよ♪日本では、無事に「カエル」など、言葉遊び的な縁起かつぎに用いられてきたカエルちゃん。グリム童話において、カエルは男性の象徴だと言われています。王女は当初は嫌悪感を抱くものの、後には彼女にとって王子としての存在になるということでしょうかね(^_^;)そこから、縁結びの象徴に用いられることもあるようですよ。くーちゃんの赤い糸は…はて何処に…???
------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-03-31 00:03 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by なかた at 2011-03-31 01:40 x
たった今、我が家の招き猫に夜食をせがまれてあげました。
そういうときはしっぽをピ〜ンと立ててますなぁ(笑)
太るのでよくないと思いつつも、つぶらな瞳で見つめられると
ついついあげてしまいます。
いやぁ、かわいいもんですなぁ♪
Commented by pona at 2011-03-31 02:21 x
実家で猫を飼っていた時代 機嫌がいいときと悪いときの
尻尾の振り方もあるよね(笑)バタン!バタン!と 強い音をさせるときは

ストレスがたまっているか 機嫌悪いとき(;¬¬)
優しく機嫌よく尻尾を振るときはソフト。目を細めている
表情も かわいかったなぁ・・・今でも 猫たち2匹の話題が

上るときがあります。
Commented by barber-mary at 2011-03-31 06:53
くーちゃんおはよう!!猫の話題嬉しいです。
うちのボブちゃんのしっぽは、小さいお団子のようです。
それでも、それなりに表情があります。
可愛いです。親ばかですが…
Commented by idea-kobo at 2011-03-31 08:04
人間は 尻尾がないけん 口で言う

イラン事言うて、すいまっせん。
Commented by gigen_t at 2011-03-31 08:09
 仰せの通りです、 良くぞ観察したものですねー、 我が家の 拾われ猫 今では居なくてはならない存在となりました。
Commented by mariko789 at 2011-03-31 11:05
猫ちゃん、大好きです!
尻尾にもいろんな表情があるのねぇ♪
私は猫ちゃんとすぐ親しくなれるたちで、
よその猫でも呼びかけると「にゃあ」と答えてくれる子が多いです。
くーちゃんの赤い糸、はやく見つかりますように♪
Commented by megumin321 at 2011-03-31 14:29
じじのしっぽも・・ふわふわ・です♪
Commented by ぱせり at 2011-03-31 17:09 x
昔飼ってた猫は ガーリガーリのやせっぽち…そのせいで家族は
誰も可愛がらなかったの でもワタシにはなついてくれたっけ♪
☆になったあとも 何度か夢にでてきたっけなー… 
Commented by しめ at 2011-03-31 19:15 x
くーちゃん
こんばんは~♪

ニャンコの話題は嬉しいです♪
うん!うん!と納得しながら読ませていただきました。
ニャンコはとにかくかわいい~~~♪
Commented by pcnmitsuko at 2011-03-31 23:19
へ~!? 子供の頃猫を飼っていたのに
こんなに観察していなかったなぁ。
ペットというよりネズミ取りの時代でしたからねぇ。
上へ放つと、くるっと回転し上手に着地するのが不思議で
良く実験していました~。これって虐待だったかな?(苦笑)
亡くなった時、何処からか5~6匹集まりブロック塀の上で
悲しげな声で泣き、お弔いをしていたのを
今も鮮明に覚えています。
だから猫はクールだと言われますが情に厚いと思っています。
Commented at 2011-03-31 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けいこ at 2011-04-01 07:03 x
そうやって 会話が出来ると楽しいよね!!
私の もんじゃ は しっぽ もじゃもじゃ!
体としっぽが 同じぐらいあるの!
くーちゃんの記事 何度も見て 今日 遊ぶね!!
ありがとう!!
Commented by bell73221 at 2011-04-01 16:53
家の伽羅王子は、ちょっと高い声で、名前などを言うと
しっぽをクルッって動かします
伽羅!クルッ かわいいね!クルッ いい子!クルッ って
先日の地震の時はしっぽ巻いていましたね~怖かったんですね~
今日、伽羅王子が、タコのお母さんでサッカーして、
足がカケカケです~
Commented by emiko7793 at 2011-04-01 23:14
ペットは、買った事無くて!!
 犬猫苦手!最近やっと側まで行けるようになったけど
自分からは、決して行かないので~す!
少し離れた所から、顔を見ると何とも、あどけない顔する時が
有りますね
そんな時は、可愛いと思います。
しっぽの振り方が色々有るとは、知りませんでした・・・
K-ちゃん車は、助手席なんですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 犬や猫に与えてはいけない食べ物      望むように生きて >>