2011年 02月 13日
涸沼のしじみは500円玉並!
d0140135_13202373.jpgみんな、おはよー!今日は寒しじみのお話し♪涸沼(ひぬま)は、東茨城台地、鹿島台地に囲まれた周囲約22km、面積約10キロ平方メートル、関東地方で唯一の汽水湖(海水と淡水とが混じり合っている湖)です。この涸沼は、太古の昔から淡水魚のフナ・コイ・マルタなどと、海水魚のスズキ・カレイ・ボラなどが入り混じり、魚影の濃い水産資源の豊富なです。昭和初期には、今では珍しいニシンなども獲れたようです。特に、この涸沼(ひぬま)で育つ大和しじみは、通称「涸沼しじみ」と云われて、大玉が特長の、しかも肉厚で、コクのある「しじみ汁」ができるので、この地方では有名な食材のひとつです。地元の割烹旅館でも遠来からのお客様のおもてなしに、郷土料理として、しじみの味噌汁は、かかせない評判の一品となっています。夏の土用しじみではなく、寒しじみは、晩秋から冬(10月下旬~3月初旬)の時期は、長い冬を乗り切るため栄養を蓄えて身が太り、年間を通して一番おいしい季節となります。但し、殆どのしじみは、砂地の深いところに潜ってしまうため採取量は極端に少なくなり、「高嶺の花」となります。この時期に採れるのは、涸沼沖涸沼川で、粘土地や流れのある岩場に隠れたしじみに限られます。この時のしじみは、殆どが3cm以上の大玉「涸沼しじみ」となり、特に、貴重で希少価値があり、根強い人気があります。涸沼では「手採りカッター漁」という、先祖伝来の自然にやさしい漁法で、今でも受け継がれています。この漁法は、船外機など動力に一切頼らず。和舟から下ろしたかご型「カッター」付き竿で、風・潮の力を利用し、湖底の砂・粘土地を「掻き上げ」ながら走らせて採取する漁法です。一番難しいのは、風・潮のない時で、この時は、梃子の原理で舟の復元力を利用して採取します。この「漁法」は、貝殻を傷めないで採れるので、しじみの持ち味の濃紺で、質の良い大玉「涸沼しじみ」が採取できます。
d0140135_1321787.jpgまた、しじみは健康食材、しじみの持つ滋養パワーをご紹介!まず、良質タンパク質・必須アミノ酸含有量が多く健康に良く、赤いビタミンの異名を持つビタミンB12などビタミン群が多く、カルシウム鉄分亜鉛などミネラル分も豊富なので良いのです!また、グリコーゲンタウリンメチオニンを多量に含み、旨み成分コハク酸が多く栄養満点で最良!涸沼のしじみ、でっけえよ、飲みすぎのあなた!冷え性のあなた!コルステロールの気になるあなた!喰ってみてくれやぁ!
■購入先
・しじみ直売所「とんぼや」 TEL:029-267-0228
 URL:http://www.milley.jp/tonboya/

E-mail:tonboya@milley.jp
・株式会社リーヴル 涸沼のしじみ屋 TEL:029-264-7700
 URL:http://hinuma.jp/

 E-mail:info@livre.co.jp
・株式会社しじみ販売-茨城県 涸沼の大和しじみ/楽市 TEL:0120-814-443
 URL:http://raku-ichi.co.jp/

 E-mail:info@raku-ichi.co.jp
------------------------

------------------------
d0140135_1414342.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
常陸牛 肩ロース A5等級 すき焼き用 600g 8000円相当 当選者数:1名
応募期間:2011年2月4日~2011年2月14日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-02-13 03:02 | くーちゃん日記 | Comments(17)
Commented by gigen_t at 2011-02-13 06:51
 肉は食べたくありませんが 魚介類はタイスキです、 トリワケ シジミは 大粒で 旨そうだねー、  折を見て クッテミッペ、
Commented by barber-mary at 2011-02-13 06:58
しじみのお味噌汁大好きです。
体にもいいのですね。
直売所があるんですね。それは、なんとなく安心ですね。
多め購入して冷凍すればいいかな
ワカサギも釣れますよね。天ぷら最高!
Commented by pona at 2011-02-13 07:29 x
肝臓に優しい しじみ。BARでお帰りなるお客様へ
〆にしじみ汁を飲ませているよ(≧∇≦)
身体に良いもんね~・・・
Commented by mark_blues at 2011-02-13 14:22
「せ」っす

をー
シジミ汁っ
だいすき(。・_・。)ノ♪
Commented by pckago at 2011-02-13 17:56
しじみ汁美味しいですよね。
大好き~~~❤コレストロールにも効くんですか?
早速飲まねば~~(笑)
Commented by rape-blossoms-69 at 2011-02-13 21:18
こんばんは(≧ω≦)

ISAOさん!!ついに、就職が決まりました!!!
先週から働いています(≧ω≦)
広告代理店で、CMの放送日を局に連絡する事務のお仕事です☆
CMのナレーション原稿も作るみたいで、どきどきです。

いろんなこと、吸収して手芸に生かして作家への道に繋げて行きます!!

ISAOさんの応援があったからこそです!!!
ありがとうございました
Commented by ぱせり at 2011-02-13 21:28 x
でかっ!! 500円玉並みー?
食べ甲斐がありそうですねー♪

Commented by pcnmitsuko at 2011-02-13 22:17
しじみは肝臓に良いのよ!
母が手術後の輸血で黄疸になった時
毎日味噌汁を病院にに届け、しじみ汁の行水をしていました。
今は高価なのでたまにしか飲めないけど、
昔は朝売りに来ていたのよ。5合枡大盛りで50円だったかな。
良き時代でした~!
Commented at 2011-02-13 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2011-02-13 22:41
特に冬場の寒シジミは栄養価が高いですね。
みそ汁に入れて身まで食べますよ。
Commented by takashi at 2011-02-13 23:51 x
行きつけの飲み屋さんで、必ず最後に蜆の味噌汁を出してくれるところがあります。

酔っぱらいには最高です。
小さな小さなしじみですけどね!

とても美味しいでーす。
Commented by emiko7793 at 2011-02-14 00:13
フリーランスイラストレータークーチャンアメブロを
のぞいて見ました。可愛いイラストが沢山ですね!
毎日描いておられるのですね!プロなんですね・・・(今さらで・・)
しじみとは、関係無い、コメントでごめんなさいね!(#^.^#)
シジミは、中国産の物が多くて、国産だと高いしね!
Commented by なかた at 2011-02-14 00:19 x
おいしそうですね〜♪
それに大きいんですなぁ。
僕は冷え性気味かもしれないので、
一回食べてみたいと思いまする!
Commented by megumin321 at 2011-02-14 00:23
しじみはパパにとってもいんですよね~・・  大きそうなしじみ・おいしそうですね~♪
Commented by 華菜 at 2011-02-14 00:42 x
大きいしじみ、食べてみたくなりました!
Commented by スイミー at 2011-02-14 00:51 x
シジミのお味噌汁って美味しいですねぇ~
ダンナの好物です。
Commented by 履歴書の志望動機 at 2013-10-22 11:04 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大きな心 まっすぐな心      血圧ってどういうもの? >>