2011年 04月 01日
犬や猫に与えてはいけない食べ物
d0140135_229129.jpg みんな、おはよー。今日から新年度!新たな自分にまたチャレンジしていくよー(^・^)Chu♪
 さて、皆さんはどんなペットを飼っていますか?一緒にお食事をしたりするご家庭もあるかと思います。人間でも食べ過ぎると体に良くないものや、少量でも体に悪影響を与えるものというのがあります。ペットでもそのようなものが存在します。その食べると悪影響を与える食べ物に、人間の食べ物が含まれております。一般的に人間にとって健康食品としてのイメージが強い、タマネギニンニク。しかし、タマネギネギニンニク等は犬や猫が食べると、中毒を起こします(貧血や血尿)。これらの食品に含まれる化学物質が容血反応するためです。ハンバーグ、スープなど、ネギ類が含まれている食品で加熱後であっても危険ですので、気をつけてくださいね。果物ではアボガドは、動物に対して毒性があるものとして有名です。塩分の摂りすぎは人間同様、内臓(腎臓・肝臓)に負担がかかりやすいのでこちらも注意が必要です。また、犬や猫にはチョコレートも中毒の原因になります。甘いので喜んで食べる場合がありますが、嘔吐下痢などの軽症から心不全の発症のほか、犬が大量に食べるとてんかん尿失禁などの症状を引き起こすこともあるので、与えないようにしましょう。あと気をつけたいものに鶏の骨があります。これは、鋭く裂けるため、食道などの消化器官を傷つける危険性が高いです。魚の骨にも気をつけましょうね。家族の一員として同じ食べ物を与えたい気持ちはわかりますが、愛犬・愛猫のことを考えるのであれば、専用のフードを与え健康管理しましょうね。ずっとずっと一緒にいたいですものね(^・^)Chu♪
------------------------------------------------
d0140135_14414924.jpg これが噂の、クリスタルヴェール。クリスタルヴェールは、ジェル1滴を鼻の外側にさっと塗るだけで、イオンの力により花粉・ハウスダストなどが鼻腔へ侵入するのを防ぐそうです。花粉シーズンだけでなく、ハウスダストなどにより1年中お悩みの方にもおすすめとのこと。花粉症でも何でもないですが…外出するとき何となく塗ってます♪(詳細:http://www.eisai.jp/health-care/products/crv/c/)
------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-01 00:14 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by なかた at 2011-04-01 01:39 x
勉強になります。
僕はチョコレートが大好きなんですが、
食べないときは冷蔵庫にしまっておきます。
うちの招き猫の大好物なんですが、塩分のことも考えて
煮干しをあんまり与えないようにしてます。
Commented by suzu1944 at 2011-04-01 07:23
我が家は猫ちゃんとメダカと金魚かな
どれも長生きですよ。
専用のフードしか与えません。
他の味は知らないので猫ちゃんも悪さはしませんよ。
只今18歳、もっと共に生きていきたいです。
Commented at 2011-04-01 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-01 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2011-04-01 09:55
動物は、飼っていませんが。。。。。
人間と同じく身体に良くない物が有るんですね
飼うと最後まで(家族の一員)として可愛がって欲しいです
Commented at 2011-04-01 10:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-04-01 10:14
くーちゃん、おはよう~♪
ハンバーグ、そうそう玉葱が入ってるもんねぇ
葱類が犬猫にいけないなんてぜんぜん知らなかったです!
これから気をつけます!
って、犬猫は飼ってないけど、よくよそのワンコやニャンコと
ご飯を食べるので。
Commented by megumin321 at 2011-04-01 11:57
そうなんですよね・・じじも食卓のおかずほしがるのですが・・いっさい食べさせません・・かわいそうでも・・・  玉葱・・葱・・要注意です・・・
Commented by mark_blues at 2011-04-01 12:17
「せ」す

わんこ
はやくこないかな
現在栃木のブリーダーさんと
交渉中 (。・_・。)ノ♪
Commented by bell73221 at 2011-04-01 15:39
クーさん

あ~今日嘘つきそこなっちゃった^^
Commented at 2011-04-01 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しめ at 2011-04-01 19:37 x
くーちゃん
こんばんは~♪

動物は人間がきちんと管理してあげないと
大変なことになるよね。
一日でも長生きできるように、健康管理には
特に注意をしてあげたいね。
お話しができないから、病気のサインも見逃せないよね。
Commented by emiko7793 at 2011-04-01 23:21
エイプリールフール
嘘をついても良い日?・・探したけれど!何も無いわ~!
 孫が、ママに一寸いたずらされて悔しがっていました(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< だから私はここにいる      猫のしっぽ☆ >>