2011年 04月 05日
滋養強壮剤は効果があるのかなあ?
d0140135_153158.jpg みんな、おはよー!今日は清明ですね★「万物ここに至って皆潔斎なり」といわれる季節です。また関東以西の本土ではソメイヨシノの花盛りの時期にあたるそうですが…咲いているかな?
 さてさて、新年度お疲れ来てませんか?朝に一本、ぐいっと飲む人も多いかな?滋養強壮剤としてもっとも多く利用されているのは滋養強壮効果のあるドリンク剤です。ドリンク剤は主成分によって、「カフェイン系」「ビタミン系」「生薬系」の3種類があります。カフェイン系は覚醒効果によって元気が出ますが、効果はあくまで一時的と考えてください。ビタミン系は疲労や倦怠感などの症状を改善させますが、根本原因である不足した気や血を補う効果は望めません。不足した気や血を補い、免疫力を高めて病気を予防・改善する効果がもっとも高いのは、生薬系ドリンク剤で、黄蓍、甘草、人参、白朮、茯苓などが配合されています。運動など頑張りたいときは1時間くらい前に飲むと効果的です。生薬系ドリンク剤は、とくに冬場はお湯で割って飲むと体を温めて、効き目が早く表れるのでおすすめです。では、どのようなどんな生薬がいいのでしょうか?冬場の体の不調に有効な生薬は、おもに次の2つです。
●補中益気湯(黄蓍、甘草、人参など)
不足した「気」を増強し、活動力を高める。元気がない、疲れやすい、かぜをひきやすいとき、胃腸系や呼吸器系の病気などに有効です。

●十全大補湯(人参、茯苓、地黄など)
滞った「血」を補い、体を温める。体力が落ちているとき、病後の体力不足、慢性病、手術やけがなどによる大量出血後、冷え症などに有効です。

 しかし、実際に漢方薬や薬、滋養強壮剤等を飲むときは、医師や薬剤師に相談して自分に合ったものを飲むようにしてくださいね、飲み合わせの悪いものなどもありますので、これは必ず守りましょう!
------------------------
d0140135_12373518.jpg 親指の爪の脇、ひびの割れている人いませんか?アルコール消毒とかでも手が荒れますよね。でも今はいろいろな薬が市販されています。ヒビケア軟膏エキバンA紫雲膏オロナインなどなど…春になったからもう治るかなー?でも、外側ばかりでなく体の内側からもひびやあかぎれの予防をしましょうね。血行を良くし肌の新陳代謝を促進するビタミンEや皮膚を丈夫にし炎症を抑えるビタミンA、皮膚の代謝を高めるビタミンB1などが有効ですって。
------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ★
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-05 00:37 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by もな at 2011-04-05 01:39 x
こんばんは★
漢方の力はすごいよね!!
くーちゃんも取り入れたりしてるのかな??

西洋医学のお薬だと私には強すぎちゃうので、できるだけ漢方やハーブを選ぶようにしているよ♪
だいたいお茶で飲むようにしてるんだけど、独特の味に慣れるのが大変なのもあった(笑)
Commented by barber-mary at 2011-04-05 06:48
仕事がら、父のヒビキレが痛々しいの。
その軟膏買ってあげよう。情報ありがとう。
Commented at 2011-04-05 06:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱせり at 2011-04-05 08:35 x
おはようございます。
いつも 気を使ってくれてありがとう☆!
コチラは 田舎だけあって被害も最小限! 大丈夫ですよ♪

ひび割れかー ワタシはしたことがないけど 痛そう!
被災地では きっとひび割れしてる人も多いんだろうなー
なんて思っちゃった… tдt;
Commented at 2011-04-05 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcvkagayo at 2011-04-05 09:23
おはようございます。いつも気を使ってもらい感謝です。
今日一日ゆっくりと頑張ろう~~・楽しもう~~、
ドリンクに、結構たよっているところがあります。(*^。^*)

わたしはいま40歳になる娘に「お母さんとの小さいときの思い出は、
痛い・痛いといってつらそうに手足がポンポンに晴れているのにし
仕立てものしていた記憶しかないと」いわれています。
遊びに連れて行って思いではないのがつらいですが、
今は孫たちが元気で成長してくれることだけが願いです。
くーちゃん、本当にありがとうね。
Commented by megumin321 at 2011-04-05 10:40
生薬・・・身体を温めるは・・治療につながります・・すべては血行・・血流ですから・・・
Commented at 2011-04-05 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-04-05 13:28
リポビタンは世界中で売ってます
タイでもUAEでもね。
生薬は効きそう!
う~ん、探せばタイにはあるかも!
Commented at 2011-04-05 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2011-04-05 19:13
私は全く飲まない派です。
でも生薬は出来るだけ取るようにしますし
普通の風邪には葛根湯を飲みますよ。
Commented by しめ at 2011-04-05 19:42 x
くーちゃん
こんばんは~♪

良く飲むのはビタミン系かな。
元気はつらつ!?になったような気がする!(笑

生薬は良さそうですね。
まわりでも飲んでいる方が結構います。
免疫力を高める事がいろんな病気にならないことに
つながるよね。
そして睡眠や運動も大切だね。
Commented by けいこ at 2011-04-05 19:52 x
くーたん!の顔かわいすぎる・・・
顔ばっかり見てないで・・記事もみてるよー!(笑)
ここにある アジアンショップのお店でね・・
朝鮮人参が 100袋入って・・$20(2000円感覚)
安いでしょうー!日本でも同じの売ってるけど・・
めーちゃたかいねん。。
なんだか あじがどうこうより・うれしくてかっちゃった!
でもね・・冬に飲むと あたたまるよー。。
そんな話だよね・・。今。うち 話外れてる??(笑)
くーたんは どんなの飲んでるの??

Commented by mark_blues at 2011-04-05 21:27
「せ」す


いろんな薬が
あんだねー d(^^;)
Commented by スイミー at 2011-04-05 22:30 x
「清明」と聞くと「安倍清明」を思い出す私です。
気の流れで己を律することが出来たら良いなぁ~
Commented by tomochi112 at 2011-04-05 23:48
仕事で疲れたらビタミン系の栄養ドリンクを飲みます。
気の持ちようでしょうが、ファイト~!って元気がでますよ(笑)
今は飲むことも少ないのですが、夏はケースで買っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リンゴの本場で作る「絞りたて」...      夢に向かって >>