2011年 02月 19日
白いナス?
d0140135_4213233.jpg みんな、おはよー!今日は雨水だよ★さて、くーちゃん園芸講座です♪今日はナスのお話し。ナスの種は1月~3月、収穫が6月~10月だそうですね。そんな種を探していたときに…し、白いナス!?ナスはインド原産で熱帯性の植物です。それが中国大陸を経て、かなり古い時代に日本に伝えられました。奈良時代にはすでにナスを食べていた記録があり、江戸時代後期には野菜の中ではもっとも需要が多く、日本最古の農書『農業全書』にも、ナスの苗の育苗法や栽培方法が詳しく書かれています。当時は形の違いのほかに、紫色白色青色ナスがあったそうです。世界中でたくさんの種類のナスが栽培されていますが、日本だけでも70種近くあるといいますね。関東で人気の「卵形ナス」関西で人気の「長ナス」京都の賀茂ナスに代表される「丸ナス」九州で焼きナスにする「大長ナス」へたが緑色でずんぐりした「米ナス」山形の民田ナスのような小ぶりの「小丸ナス」などがありますね。さて、その白ナスですが…イタリア野菜なんだそうです。外皮の真っ白なナスです。皮から色が出ないので、料理の色を汚さないのが特徴です。食味は米ナスに似ており、炒め物フライてんぷらに適します。彩をいかして小さな果実で収穫しピクルスや、スライスしてサラダにも利用できます。果熟になると、外皮は黄色になります。泥はねよけに敷きわらマルチング(うすいポリエチレンフィルムを地表面に密着させてうねに敷つめることを「マルチング」といいます。)を利用するときれいな果実が収穫できますよ。種まきは、トロ箱か平床で8cm間隔の条まき(条まきは、まき溝を掘って種をまくこと)にします。育苗期間中はビニールで覆い、本葉2枚の頃に鉢上げをして、本葉6枚ぐらいのに育てます。「白ナス」の他、「オーベルジン・キャスパー」「オーベルジン・クララ」「味しらかわ」などで検索すると種が売っていますよ♪色々な野菜、個性的で可愛い~♪
------------------------
d0140135_115387.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
(いちご)ラブソング Fukasakuパック 当選者数:3名
応募期間:2011年2月18日~2011年2月28日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-02-19 06:02 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by barber-mary at 2011-02-19 07:15
おはようくーちゃん。朝陽がまぶしくなりました。
野菜もいろいろなんですね。
赤くなったり青くなったり、色とりどりです。
白は根菜類とキノコぐらいと思っていました。
Commented by gigen_t at 2011-02-19 07:35
 何時もの事ながら 下、 素晴らしいです、  次にナス そうでしたか、 何気なく食べていますが 永いナガーイ 歴史を刻んでいるのですね、 そう言えば ナス  は  「照りナス」 と言って 暑いほど収穫が良いそうです。 印度原産 とか 未だに  生まれ故郷をシッカリ 覚えて居る訳ですね、
Commented by idea-kobo at 2011-02-19 07:56
白いなす 何のこっちゃと 首かしげ
Commented by suzu1944 at 2011-02-19 08:16
白ナス見かけますがナスはやっぱり紫紺色が美味しそう。(⌒^⌒)bうふっ
肥後の長ナスは50センチは珍しくないよ。
Commented by shizuo7f at 2011-02-19 16:06
へぇ~、初めて知りました、
白いナスがあるんだね。
「ナス」と言えば、当たり前のように紫いろ。
そんな勝手なイメージが。

いろいろ有るけど、我が家では「麻婆ナス」かな^^。
く~ちゃんはどんな「ナス」?
Commented by pckago at 2011-02-19 16:25
昨年見ましたが、一度も食べていません~~
普通のなすと、味は同じなんだろうか?
べナスは、いろいろ加工が出来ますが。。。。
油で揚げ、ひき肉のあんで食べるの一番好きかな~~~
Commented by mark_blues at 2011-02-19 16:55
「せ」っす
大人になって
ナスの「んまさ」が
わかったな おいら(。・_・。)ノ♪
Commented by ぱせり at 2011-02-19 17:50 x
こんな田舎なのに いまだシロナスを見た事がいんです~
美味しいのかな~?
ナス大好き♪
タイトル読んで N/Yサラダ キッチンの妖精を思い出しました~
シロナス君が居るんですよー ご存知かしら? (某NHKの…)
Commented by しめ at 2011-02-19 19:16 x
くーちゃん
こんばんは~♪

白いナスまだ見たことがないです。
最近はいろんな野菜を見かけるようになりましたね。
白ナス君にはナスニンが含まれてないから白いのね…。
なるほど!!
色が違うと別のお野菜かと思っちゃうな。
色が付いてないのでいろんなお料理に利用できそうだね。
Commented by megumin321 at 2011-02-19 20:21
ナス・大好きです・なににしてもいいですよね・・  旬の季節になってきました・・あったかい日が・待ち遠しいです~♪
Commented by KINGshirotan at 2011-02-19 23:43
こんばんわ 白いナス
不思議ですね
反射的に白い野菜はダイコンかカブだと思っています
Commented by emiko7793 at 2011-02-19 23:49
茄子は、焼きナスが美味しいですね!!
こちらでは、漬けナス(茄子の塩漬け)を皆さん良くされる様です
小さいうちに収穫してそれを漬けます
塩をしっかりすると長持ちしますが
甘塩だと冷蔵保存が良いですね
白ナスは、食べた事ないです。((+_+))
Commented by スイミー at 2011-02-20 00:45 x
子どもの頃はナスが苦手でしたが、今は好きです。
何にでも味が馴染んでおいしいですね。
Commented by ryonouske at 2011-02-20 01:03
く~ちゃん こんばんは^^
茄子って紫色してる方がみた感じ栄養高かそうだよね??
70種類もあるなんて!すごい。。。
Commented by 華菜 at 2011-02-20 01:06 x
白ナス、どんな味なのか気になる感じですね!
Commented by koumonomio at 2011-02-20 01:21
白ナス 
昨年、お店で並んでいたのですが、ちょっと割高だったので買いませんでした(汗
味の違いがあるのかな~?
昨年はサラダナスをたくさん作って食べましたよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白梅&RedBullエアレース...      踊りませんか >>