2011年 02月 26日
御菓子司 かの子や様のかぼちゃ饅頭!
d0140135_7231761.jpg みんな、おはよー!茨城県日立市には日立市地域ブランド(http://www.brand-hitachi.com/)という日立市の優れた商品などを認定品としてPR していくことで、頑張っている事業者さんたちをみんなで応援していく事業があります。日立市には、茂宮かぼちゃというかぼちゃがあり、西洋かぼちゃ錦芳香(にしきほうこう)という品種です。このかぼちゃは、独特の甘みがあり、栗のようにホクホクとした食感があります。茂宮かぼちゃのふるさとの茂宮地区は、清流として知られる久慈川茂宮川との間にあり、沖積土壌の恵まれた土地が広がっています。この栄養分豊富な土地が、茂宮ならではのおいしいかぼちゃを育ててくれます。茂宮特産物研究会では、人や環境にやさしいかぼちゃを作るために、有機質肥料や減農薬を取り入れ、ミツバチ交配による栽培を行っています。6月中旬から8月上旬までしか収穫できない茂宮かぼちゃですが、最初に咲いた花からできる一番果は、甘みも旨みも格別です。6月から販売しています。そんなかぼちゃ茂宮かぼちゃまんじゅうとして、御菓子司 かの子やさん(日立市留町1132-2 電話:0294-53-4347)に売っているんですよ。他にも米粉まんじゅう、酒饅頭、味噌饅頭、かりんとう饅頭、大福、お団子、あんドーナツ、などなど和菓子がいっぱい!季節になれば、桜餅、柏餅、おはぎなどもあります。さらに、買い物をするとお茶と黒糖饅頭をサービスしてくるのも嬉しいですよ。北茨城にいらしたときは寄ってみてくださいね!
■お問い合せ
・御菓子司 かの子や 電話:0294-53-4347
・茨城県観光物産協会事務局 絶品いばらき TEL:029-226-3800
 URL:http://ibaraki-marche.com/

・日立市産業経済部 地域ブランド開発支援課
 電話:0294-22-3111 IP:050-5528-5042 FAX:0294-24-1713
 URL:http://www.brand-hitachi.com/

------------------------------------------------
d0140135_3295527.jpg★映画『桜田門外ノ変』オープンロケセット記念展示館で、市町村の日イベントが開催されます★今日は、鹿嶋市と行方市の日です★水戸で待っている行方軍団★水戸の梅まつりも近くです★水戸の春は、梅の花から★季節やわらぐ早春に、ちらほらと咲き出す花々が、水戸に少し早い春の訪れを告げてくれます★早春の香りに誘われて花の旅に出かけませんか?行こう!!茨城へ★
------------------------------------------------
【楽天市場】美味しいお米をお届けします!素だし丸半商店
d0140135_0125447.jpg

------------------------------------------------
d0140135_1182139.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
Farm kuchen(バウムクーヘン) Mサイズ (2~6人向け) 当選者数:3名
応募期間:2011年2月25日~2011年3月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

------------------------------------------------
テレビで話題の八天堂!
赤ちゃんの成長に合わせて「1ヶ月単位のレンタル」ができる!
セコムがお子さまの安全確保をサポート
贈り物にアイスクリームを『オーダーアイス・ドットコム』
リサイクルショップ 家具家電買取[リタウン]
Amazon.co.jp通販サイト
[PR]

by isao1977k | 2011-02-26 03:35 | 茨城県 | Comments(15)
Commented by suzu1944 at 2011-02-26 06:58
カボチャもこの頃は外国産を見かけますね。
お菓子になった茂宮かぼちゃも美味しそうですね。
Commented by barber-mary at 2011-02-26 07:23
くーちゃんおはよう。和菓子の紹介が続きますね。
みんな美味しそう。職人さんがひとつ、ひとつ、愛情込めて、材料を吟味して作るんだろうな。
有り難いね。
Commented by mark_blues at 2011-02-26 07:30
「せ」す

かぼちゃのスープ
んまいやね(。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2011-02-26 08:54
茂宮かぼちゃまんじゅう・・おいしそう~♪  食べてみたいです
Commented at 2011-02-26 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2011-02-26 14:02
かぼちゃまんじゅうおいしそうですね

今日は全身が筋肉痛でカメのようにスローな動きをしています(涙)
Commented by rape-blossoms-69 at 2011-02-26 15:55
こんにちは(≧ω≦)

かぼちゃまんじゅう食べてみたいです!!
先日、かぼちゃのケーキを食べて以来、かぼちゃが使われているスイーツに目のない私です(笑)
Commented by しめ at 2011-02-26 16:04 x
くーちゃん
こんにちは~♪

茂宮かぼちゃ…はじめて知りました。
そしてこのおまんじゅうすごく食べてみたいです!
県北の方って行く機会がほとんどありません。
だからいろんな美味しい物も知るきっかけもなかったな。
教えていただきありがたいです。
Commented by pckago at 2011-02-26 16:45
とても笑顔が可愛くなりましたね。
体調が良いよに見えますが無理しないでね。
かぼちゃご飯のお供に。。。お菓子の中にと大活躍
美味しいですよね✌
Commented by ぱせり at 2011-02-26 18:24 x
カボチャって 万能選手?
煮付け 天ぷら スイーツ・・・☆!

まんじゅうも んまそ~♪
Commented by koumonomio at 2011-02-26 20:57
カボチャの甘さが良さそうですね^^
今度近くに出かけたときには、必ずGETしてみます。
Commented at 2011-02-26 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2011-02-27 00:45 x
くーちゃん!春が近づいてきましたねぇ~♪
くーちゃん!綺麗になりましたねぇ~♪
くーちゃん!笑顔がステキですねぇ~♪
Commented at 2011-02-27 02:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱせり at 2011-02-27 19:49 x
はっぴ ばーすでい♪ お誕生日おめでと☆!!

みんなが こんな気持ちに成れたなら…
すっごい いい世の中になるんだけど…ね♪ 

忘れないよーに したいな☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 私が あなたを 選びました      吉原殿中知っていますか? >>