2011年 03月 04日
障碍者が手伝いでなく主役に
d0140135_1546501.jpg みんな、おはよー!今日は大阪市の文房具メーカーのコクヨが立ち上げた農業生産法人「ハートランド株式会社」のご紹介です。農業生産法人「ハートランド株式会社」は、大阪府泉南市の丘陵地帯に造成された農業団地「かるがもの里」内に位置します。では、作業の大半を障碍者に担ってもらいながら、経営を軌道に乗せています。水耕栽培でホウレンソウを育て、生協やスーパーなどとの契約生産体制を確立しました。既に「通常の露地栽培の2、3倍の収益」を実現しています。今秋からは障碍者作業所と連携して、粉末加工した野菜の商品化も模索し始めました。200人以上を雇用している企業は、常時雇用者数の1.8%以上の障碍者を雇用することが法律で義務付けられています。「ハートランドは障碍者のためにつくった会社です。彼らが主役で、彼らが付加価値の高い商品をつくれるように、やり方を工夫したり、作業性を高める機械を用意するのが私たちの仕事です。社員の幸せを実現するのが会社です。障碍者が働く喜びを感じ、主役となって働ける場を創ろうということで、検討した結果、出した結論が水耕栽培だったのです。」と同社の仲井道博社長は強調しています。現場で農作業に当たる同社の従業員は12人いますが、うち8人が障碍者。温度や水、培養液などの管理は自動的に制御され、従業員は、種まき、定植、収穫、包装などを担う仕組みです。昨年は年18作、合計60トンを出荷しました。相場変動のある市場取引にはかけず、スーパーや生協、百貨店、JAなどの販路を独自開拓し、契約取引することで高い収益を確保しました。きっと美味しい野菜が出来ていることでしょう。、障碍者雇用においても、単に障碍者ができそうな職域を切り出すのではなく「何のために雇用するのか」というミッションを規定すること、そして、経営手法を持ち込んで改善を繰り返していくことが重要ですよね。(※障害を持つことは害ではないとの考えから障害者を表現するときに「障碍者」という字を使用しています)こういったことや、各種イベントを通して障碍者への理解を深めてもらいたいと思っています。人は皆平等ですよね(o^-^o)
------------------------------------------------
【梅林斎 光玉 小林人形店】http://www13.plala.or.jp/kougyoku-mito/
d0140135_0254579.jpg
------------------------------------------------
【楽天市場】美味しいお米をお届けします!素だし丸半商店
d0140135_0125447.jpg

------------------------------------------------
d0140135_1182139.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
Farm kuchen(バウムクーヘン) Mサイズ (2~6人向け) 当選者数:3名
応募期間:2011年2月25日~2011年3月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

------------------------------------------------
テレビで話題の八天堂!
赤ちゃんの成長に合わせて「1ヶ月単位のレンタル」ができる!
セコムがお子さまの安全確保をサポート
贈り物にアイスクリームを『オーダーアイス・ドットコム』
リサイクルショップ 家具家電買取[リタウン]
Amazon.co.jp通販サイト
[PR]

by isao1977k | 2011-03-04 02:59 | 日本の企業紹介 | Comments(12)
Commented by pona at 2011-03-04 03:53 x
大切なことだし 大事なこと・・・コクヨは 素晴らしいことをやっているね。
新鮮な野菜を作り 売り出し・・・障碍者達が 頑張ってきたことに
誇りも 持ってほしいし 頑張ってほしい。近かったら買いに行きたい
気持ちだよ。
Commented by gigen_t at 2011-03-04 07:45
 仰せの通りで 御座います、
Commented by idea-kobo at 2011-03-04 07:57
障碍者 障害者じゃないよッ! 障碍者ッ!

何か別の言葉に置き換えられんもんかねえ…。
Commented at 2011-03-04 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2011-03-04 10:28
「せ」す
ハートランドてーと
んまい「ビール」
だとおもっちゃったのはおいらだけ? (。・_・。)ノ♪
Commented by barber-mary at 2011-03-04 11:03
このような試みが長く継続され、自立していかれる事を切望します。
Commented at 2011-03-04 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2011-03-04 16:44 x
素晴らしい、志の高い会社ですね。
日本中にこういう会社ができればいいのにと思います。
Commented by pcnmitsuko at 2011-03-04 22:10
本来は障碍だったそうですね。
『障害者』 「健常者』と使われますが、
何が障害で何が健常なのか・・・おごりですね~。
Commented by KINGshirotan at 2011-03-04 22:14
大企業は福祉の面では努力してますね
この不況の中 中小企業ではとても
真似できないことですね
Commented by pc6shin at 2011-03-04 22:17
健常者と障害者って分けて言うのはおかしいと思います。
ただちょっと何をするにも都合が悪いだけで、みんな同じですよね。
障碍者ッて初めて知りました。
Commented by スイミー at 2011-03-05 00:50 x
大きな企業が自社の利益の追求のみでなく、こうして社会に貢献することを考えてくれるのが嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 胸をはって歩こう      土浦まちかど蔵「大徳・野村」 ... >>