2011年 04月 06日
リンゴの本場で作る「絞りたて」ジュース
d0140135_226059.jpg みんな、おはよー!昨年の12月4日、青森県は、東北新幹線の全線開業に沸き立ちましたね。昔は「上野発の夜行列車」で一晩かかったみちのくの地も、今や東京から3時間20分。「日帰り青森グルメ旅行」も十分可能になりましたね。福島-那須塩原間が12日ごろをめどに運行を再開することになったそうですよ!うれしいにゅーすですね!
 さて、その青森を代表する果物といえば、もちろんリンゴ。そのリンゴを「いつでも」「どこでも」手軽に、絞ったまのおいしさで楽しめるジュースを作っているのが、地元青森JAアオレン(青森県農村工業農業協同組合連合会)です。JAアオレンでは、輸入果汁を一切使わずに、青森産リンゴを中心にしたヘルシーなジュースを製造していますが、中でも、リンゴ産地の工場だからできる、濃縮還元をしていない、果実から絞ったそのままの果汁を詰め込んだ「ストレートジュース」は、定番ヒット商品となっています。そして、JAアオレンでは、この「ストレートジュース」をさらに「リンゴのまるかじりの味」に近づけるために、「密閉搾り」という製法を開発しました。こうしてできたのが、「密閉搾りストレートジュース」です。リンゴは、切り口が空気中の酸素に触れると変色するため、加工の際、通常はビタミンCなどの酸化防止剤を少量加えていますが、特殊な機械を導入することによって、リンゴを搾ってから製品ができるまで、酸素に触れずに、そして添加剤を加えずに製造できるようになりました。この「密閉搾り」製法で、リンゴ本来の「色、味、香り」がそのままに引き出され、味に定評の「ストレートジュース」が、さらにプレミアムなおいしさにランクアップしています。JAアオレン 楽天市場店(URL:http://www.rakuten.co.jp/ja-aoren/)では、今回ご紹介した「密閉搾りストレートりんごジュース」や、更に選び抜かれたプレミアムジュース「りんごストレートピュアジュース」など、リンゴの国、青森ならではのジュースをたくさん取りそろえています。ときどき「訳あり商品」「1円スタートオークション」などのお得商品も登場します!パッケージを見ているだけでも楽しくなりますね!おまけウンチクですが…リンゴをすりおろすときは、陶器やプラスチックのおろし器を使いましょう。金属のおろし器では、リンゴの有効成分が変質してしまうのですって!
■お問い合わせ・購入先
・JAアオレン 楽天市場店 URL:http://www.rakuten.co.jp/ja-aoren/
青森県農村工業農業協同組合連合会
〒036-8317 青森県弘前市大字外瀬2-2-1
TEL:0120-34-7520  FAX:0172-33-7524



------------------------
d0140135_1393451.jpg これは、昨年末に日本農業新聞の懸賞で当選した「農の生け花カレンダー」です!日本農業新聞に連載された「農の生け花」の中より写真を厳選してカレンダーにまとめてあります。創始者である横井友詩枝さんのことば「農の生け花」には流派も流儀もなく家元も いない。「農家が農業にいそしむ感性で自由に生ければよい」…野菜を生け花にしてあるんですよ。四月はブロッコリーとレンギョウでの作品です。素晴らしいですね。毎月めくるのが楽しみです!
------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ★
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-06 00:06 | 日本の企業紹介 | Comments(14)
Commented by もな at 2011-04-06 02:19 x
また一つ賢くなっちゃった♪(笑)

今日ね、帰宅したら大好きな人からまた素敵なものが届いてたよ!!
あったかいな。嬉しかったな。

この気持ち届くかなーー。鈴を鳴らしてみよ♪
Commented by gigen_t at 2011-04-06 06:35
 リンゴジュース 求め 是非とも飲みます、 ダイスキナノデ、 サユリさんの歌、 後でジックリ聞きます。
Commented by barber-mary at 2011-04-06 07:13
濃縮還元ジュースとは違うよね。
本当に美味しいと思います。気持ちがすっきりします。
Commented by sidu-haha at 2011-04-06 09:38
おはようございます。
青森へ行くと~あちこちで見かけます~
ほんとに、おいしんですよね~
リンゴは大好きです。
今回の震災でも、残っていたリンゴが私を助けてくれましたね~

くーちゃん、籤運が強いのですね~
すてきなカレンダー~くーちゃんみたいにきれいですね。
Commented by megumin321 at 2011-04-06 10:57
毎日飲んでるパパのリンゴ人参ジュース・・青森のリンゴです・・・おいしいです・・・ ジューシイです・・♪
Commented at 2011-04-06 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-06 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-04-06 11:59
くーちゃん、こんにちは!
プラスチックのおろし器、愛用してます、良かった~~
日本のりんごは美味しいよね♪
毎日一個のリンゴは医者要らず、という格言、英国にもあるのよ。
Commented by pckago at 2011-04-06 15:00
青森も有名ですが、長野も有名ですよ~~(リンゴ)
どちらのりんごも好きですが。。。。
くーちゃん当選おめでとう。どの様な物でも嬉しいね^-^
Commented by しめ at 2011-04-06 19:50 x
くーちゃん
こんばんは~♪
今日はとても暖かかったね。

記事を読んでいてたまらなく飲んでみたくなりました。
香りまでも届きそうです。
さぞかし美味だろうなぁ。

素敵なカレンダーですね。
個人の感性でいろんなことにとらわれずに
身近な草木や草花を生けてみたくなりました。
もちろん、自然に近い形で生けられたら癒されるよね。
Commented by ryonouske at 2011-04-06 20:41
く~ちゃん こんばんは^^
ムショウにりんごジュースが飲みたくなってきたよ~^^
ストレートって最高に美味しいよね^^
Commented by shizuo7f at 2011-04-06 21:44
♪こごえそうな鴎見つめ泣いていました
 ああ 津軽海峡冬景色~
く~ちゃん、あの頃わたしは若かった。
そして今はもっと若いです^^。

カラオケがまだなかった頃です、飲めばいつも車座で手拍子。
そんな雰囲気知ってますか?
チョッと思い出しました、ユーチューブに。
よく歌いました、この歌。

Commented by mark_blues at 2011-04-06 22:32
「せ」す
リンゴジュース

んまいやねっつ(。・_・。)ノ♪
Commented by koumonomio at 2011-04-07 00:57
オレンジも好いけど
りんごジュースが好きだよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ここにいるよ      滋養強壮剤は効果があるのかなあ? >>