2011年 04月 08日
花粉症じゃなくても鼻水は…
d0140135_11302776.jpg みんな、おはよー…昨夜また大きな地震がありました。今日は、天一天上、つまり、吉日というか…天一神が天上する日ですね~。天一神とは、人事の吉凶禍福のみならず宇宙を司る最高の神とされ、この天一神が天上におられる期間は方位の吉凶や障りが無いため、どの方位に行っても良いとされています。なのに大地震!時刻的には昨日だったかな?じゃあ今日は大丈夫!
 さて、花粉シーズン投入!?温かいものを食べると鼻水が出ますよね。何でかなぁ?って思った人はいませんか?実はそれは、鼻呼吸口呼吸があることに関係があるというのです。実は、には、外の空気を肺が呼吸するのに適した温度や湿度に調節する機能が付いているのです。の中には、鼻甲介(びこうかい)という毛細血管が集まったふくらみがあり、外の冷たい空気が入ってきたとき、鼻甲介血管が膨張し、そこを通る空気を瞬間的に暖めます。その実力は、およそ0.1秒の間に10℃以上も上げてしまうというものです。そして乾燥した空気が入ってきた場合、ただちに粘液が分泌されて空気を湿らせます。この粘液が、つまり鼻水なのです。これもやはり、約0.1秒の間に湿度を50%近くも上げてしまうというものでした。さらには、体温を逃がさないように、吐く息もで冷ましてから吐いていたのです。だからで吐く息とで吐く息では、で吐く息のほうが温かいのです。つまり、湯気など熱い空気が急に入ってくると、鼻水が分泌され、その鼻水と一緒に熱を逃すことで空気の温度を下げているのです。こうした瞬間温度湿度調節器の力により、人は冷たい極地から暑い砂漠まで、様々な環境に住むことが出来るのですよ。は、瞬間温度湿度調節器であるだけでなく、さらに瞬間空気清浄器でもあるのです。鼻の中には、せん毛と呼ばれる細かい毛があり、それが動いて空気中のゴミを取り除いていたのです。そして、この時せん毛に協力してゴミを取りやすくしているのが鼻水です。鼻水が出ようがなんだろうがは大事なんですよね。でもをかむときのエチケットは守りましょうね♪
------------------------
d0140135_11465563.jpg 黒い綿棒~耳かき中~(^_^;)流行もの好きでして…つい…購入…だって売り文句が「汚れがはっきり見える綿棒です。天然コットンの綿球だから、お肌にやさしいソフトな使い心地で気持ちよいお手入れを実現します。天然抗菌剤キトサン配合だから、雑菌の繁殖を抑えて、清潔さをキープします。リフター付きだから、綿球に触れず取出しが出来るので清潔で安心です。綿棒の先が、スパイラル型と標準型の2WAYタイプとなっています。」ぜひ♪
------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ★
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-08 02:07 | くーちゃん日記 | Comments(11)
Commented by gigen_t at 2011-04-08 05:50
  余震にしては大きかったねー、 こちら 本箱の中の本が飛び出したくらいで済みました、  御地も揺れた筈 ドウでした。 いい加減に イヤニナッペヨ(当方が想像する 茨城弁) 今も揺れました、 当方 サンハンキカン が良くないので 何時も揺れているように 感じます、
Commented by barber-mary at 2011-04-08 07:37
くーちゃん。おはよう。鼻水の話面白いね。ありがたやお鼻様。
夕べの地震では肝を冷やしたよ。くわばら、くわばら。
Commented by idea-kobo at 2011-04-08 07:56
鼻水が クシャミと一緒に ほとばしる~

汚いのう…シッ!シッ!
Commented at 2011-04-08 08:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2011-04-08 10:05
花粉症でも無いのに(鼻水)が出れば。。。
私なら、たんに風邪?と思いますが。。。
そ~~なんですか
Commented by mark_blues at 2011-04-08 10:33
「せ」す
最近は花粉プロテクタ(ゴーグルみたいの)で
「ターミネータ」みたいな顔で
街あるいてます (。■_■。)ノ
Commented by mariko789 at 2011-04-08 12:33
私も花粉症ではないの。こちらには花粉が無いしね!
でも熱いものや辛いもの食べると、鼻水、でます。
その理由が分かったわ、ありがとう!
鼻の役目、大切だったのね~
鼻を大事にしてあげよう!!
昨夜の地震、大きかったみたいね
こちらのBBCニュースでも臨時ニュースで報じていました
なんだか落ち着かないねぇ。。被災地も可哀相すぎるし。。
もう本当に地震は止めてほしい!
Commented at 2011-04-08 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しめ at 2011-04-08 18:16 x
くーちゃん
こんばんは~。

鼻のお話し…鼻ってすごいんですね。
はじめて知りました。
私達の身体って凄いんだなぁ。
不要な物など何もない。
それぞれがいろんな役目を持って
身体を守ってくれてるんだね~。
ありがたいね。
Commented by megumin321 at 2011-04-08 20:10
ウィルス が身体に入ったときに・・すぐに辛いものを食べて・・飲んで・・体温を上げます・・とたんに鼻水・痰が出て・・・すぐに治ります・・私のかぜ対策です・・♪~  鼻水大事です・・
Commented by koumonomio at 2011-04-08 21:50
今年の花粉は手強いです(涙
花から絶えず鼻汁が・・・おっと鼻水が
この季節が早く通り過ぎて欲しい・・・
テッシュ代も馬鹿になりません。
・・・自宅ではタオルを使用していますよ(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 米粒人形こまかーい!      ここにいるよ >>