2011年 02月 16日
水戸の春は梅の花から。
d0140135_1344636.jpg  みんなおはよー!季節やわらぐ早春にちらほらと咲き出す花々が、水戸に少し早い春の訪れを告げてくれます。早春の香りに誘われて花の旅に出かけませんか。今年も実との梅祭りが偕楽園弘道館(期間:平成23年2月20日(日)~3月31日(木))で開かれます。偕楽園弘道館は共に江戸時代に徳川斉昭によって創建されたもので、梅の公園として全国に知られています。両方合わせて約110品種、3千数百本の梅園となっています。園内にある梅の中でも、花の形、香り、色などが優れている6品種、「江南所無」、「白難波」、「月影」、「虎の尾」、「柳川枝垂」、「烈公梅」「水戸の6名木」と呼んでいます。偕楽園にて2月20日(日)には、野外琴の会(生田流)梅まつり開幕記念品プレゼント、2月26日(土)には水戸黄門まつり太鼓(南貮会)オカリナ演奏(すとうまきこ&ときわの杜)が行われます。2月27日(日)には、野点茶会(石州流)水戸のひな流し(常陸和紙人形会)、3月5日(土)には、五軒香梅ひな流し(ふぁいぶたうんコミュニティ)などが行われます。また、ライトアップ期間中の3月5日(土)には、「夜・梅・祭」(http://yoruume.com/)が開催されます。キャンドルライトや梅林のライトアップで園内が幻想的な雰囲気に包まれます。また、飲食ブースの出店など多彩なイベントが催されます。詳しくは下記リンク先でご覧くださいね。もう春はそこまで来ているんですね!ちなみに梅の花言葉は、梅全般の花言葉は、忠実・独立・高潔・忠義・澄んだ心。白梅の花言葉は、高潔・上品。紅梅の花言葉は、あでやかさ。赤梅の花言葉は、忠実。黄梅の花言葉は、控えめな美。野梅の花言葉は、独立、なんですって!十人十色、ですね!
d0140135_12573257.jpg
■お問い合わせ
・社団法人 水戸観光協会 〒310-0804 水戸市白梅3-9-31 TEL.029-224-0441
 URL:http://www.mitokoumon.com/

・水戸土木事務所 偕楽園公園課 TEL:029-244-5454
 URL:http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

・水戸土木事務所 偕楽園公園課 弘道館事務所 TEL:029-231-4725
 URL:http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kodokan01.html

・第5回夜梅祭(よるうめまつり)公式サイト ~楽園の夜の観梅~
 URL:http://yoruume.com/

------------------------
d0140135_1414342.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
常陸牛 肩ロース A5等級 すき焼き用 600g 8000円相当 当選者数:1名
応募期間:2011年2月11日~2011年2月21日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-02-16 03:49 | くーちゃん日記 | Comments(13)
Commented by gigen_t at 2011-02-16 06:08
  黄門様の お膝元だけに 我々庶民の住む 味気ない世界とは違いますねー、 それにしても この梅、今年はこれから咲くのでしょうが、 それにしても1年1回でしょうに 115回とは 由緒有る お祭りですねー、 随分前に行ったことがありますが 改めて行くべきですね、 水戸までなら 何とか行けそうですから、
Commented by barber-mary at 2011-02-16 06:42
くーちゃん。おはよう。水戸はいいよね。歴史的なものもたくさん見学できるから
よるうめなんか行ってみたいな
幻想的だろうな。
でも、寒いだろうな。
水戸の春
Commented by takashi at 2011-02-16 07:30 x
功さん!
兼六園と後楽園は行きましたが、偕楽園はまだです。
梅見物行きたいです!

茨城はいっぱい見所がありますねぇー。
Commented by mark_blues at 2011-02-16 08:41
「せ」っす

ここも行きたくて
なかなかいけないとこっす(。・_・。)ノ♪
Commented by suzu1944 at 2011-02-16 10:06
水戸と云ったら花は梅の花が思いうかびますね。
偕楽園の梅の花みてみたいですね
Commented at 2011-02-16 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koumonomio at 2011-02-16 14:21
梅まつりまであと少しですね~♪
Commented by pckago at 2011-02-16 16:52
之から楽しい、花祭りの便りが聞かれる様になりますね♫
其方は、春が近付いているようですね。
Commented by ぱせり at 2011-02-16 18:34 x
梅の花って …
私だけの イメージだけど “いじらしい”感じ 桜は 潔さかなー?

こんなにライトupされたら 梅も うれしいかもー♪
Commented by megumin321 at 2011-02-16 20:05
<弘道館に梅花を賞す  徳川斉昭作>はよく吟じます~・・  偕楽園・・行きたいです・もういちど・・黄門様の像の前で集合写真撮ったのが・・懐かしいです~♪
Commented by emiko7793 at 2011-02-16 21:28
凄いですね!!
偕楽園の梅まつり!ネットで検索してみました
 黄門様のお伴の、助さん、角さん号の
ボンネットバスが、運転されている様です。
随分古い型で懐かしいバスですね。
早い春で、良いですね~!
Commented at 2011-02-16 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2011-02-16 22:58 x
偕楽園の梅の木にひとつずつ、名前を書いた木札を下げる
おじぃさんの話がTVで紹介されていました。
おひとりですべての梅ノ木に付けるそうです。
偕楽園の数ある木の中で、たった一本しか無い種類の木も
あるそうですよ。接木で増やすそうです。
いつか行って、見たいものですが、当分兼六園で我慢です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 芋焼酎「紅雫」発売開始しました!      大子ブルワリー、美しい湧水から! >>