2011年 04月 09日
米粒人形こまかーい!
d0140135_219507.jpg みんな、おはよー!茨城県水戸市の独特の民芸品に米粒人形というものがあります。米粒人形は、常陸太田市西山高橋都山(とざん)氏が、昭和20年代に考案、製作を始めたものです。都山は当時、繭玉人形を製作していましたが、江戸時代に水戸光圀(黄門様)が創建した久昌寺(きゅうしょうじ)の僧侶・日孝(にっこう)が、米粒「南無妙法蓮華経」と書いて参拝者に配ったという故事を思い出して、米粒人形を作りました。全国でも珍しい米粒人形は、製作開始直後から評判を呼び、初めは文字を書くことが多かったのですが、しだいに人形、動植物など、絵柄も増えていきました。現在では、水戸黄門行列、十二支、風俗人形、七福神、だるま、など郷土色豊かなものが作られており、大名行列でも一つ一つ表情の違う人形が描かれています。文字は 0.1mmという大きさとのこと!使用するお米は、常陸太田市内にある黄門様が隠居生活を送った「西山荘」でとれるとてもご利益のある田んぼのお米です。米粒を台紙に糊付けして固定し、にかわで薄めた顔料をつけ、細筆で人形の顔、着物、文字、七福神や十二支の動物、侍などなどを肉眼真筆書付で描きます。に虫などが付かないよう薬を塗り、額に入れるそうです。都山氏が1979年に亡くなった後、岡崎ゆき子さん米粒人形作家二代目を継ぎました。米粒人形制作の最初はお米に10本の線を引くことから始まります。お米の相性と筆に含ませる墨の量が大切なので、筆はキツネの毛(特にメスのお腹の毛)は柔らかいと言います。元々は羽子板を書くときに使う筆だそうです。米粒を台紙に糊付けして固定し、心をこめて作り上げます。こういった郷土工芸品、残していきたいですね。私も作ってみたく、書道の時間に作っていましたよ。うーん、極めれば私もプロになれたかも!?
■問い合わせ先  TEL:029-226-8462
d0140135_2202312.jpg
------------------------
d0140135_822615.jpg 甥の入学式の似顔絵を描いてみました。似ているかな~!ぶかぶかの制服もあっという間にぴちぴちになっちゃうのかな、楽しい思い出を沢山沢山創っていて欲しいと思います。応援しているよー!
------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ★
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-09 00:28 | 茨城県 | Comments(14)
Commented by もな at 2011-04-09 00:40 x
くーちゃん、こんばんは!

これ、すごいよね!
せっかち&適当人間の私には絶対無理な作業だよ(笑)
1本の線を書くだけで、むきゃーー!!ってなりそう(^^;
Commented by pona at 2011-04-09 00:52 x
うぉ~~小さい う~ん・・・大雑把な私には
ヽ(`⌒´)ノに成りそうです。゜(T^T)゜。

で 甥っ子君のイラストを描いたんだね?少し大きめの制服
が いいと思うんだけどね。すぐに 小さくなるよ(≧∇≦) プッ!
Commented by 華菜 at 2011-04-09 01:13 x
米粒人形、細かくて凄いですね~!

上手に出来るようになればハマるかもですね!?
Commented by スイミー at 2011-04-09 01:13 x
くーちゃん!書道の時間にどんな物を書いていたのかしら?
極めなくって良かったわ~♪
そのとき極めていたら、私たちはくーちゃんの絵が見れないものね。
Commented by sidu-haha at 2011-04-09 04:04
おはようございます。
今、やっと電気がつきました~~すごくウレシイ!!

心配をかけました~
ちょうど、夜間に水を汲んでいたとき、グラグラきて~
動けなくなってしまってね。
でも~大丈夫、元気です。
懐中電灯を探すのに~大変だった。
部屋の中も、あちこち~元の木阿弥で~
散乱しています。
Commented by suzu1944 at 2011-04-09 06:36
米粒人形
凄い技術よね。
いつだったかデパートで実演見た記憶が有ります。

ぶかぶかの制服が(*^.^*)新一年生
成長が楽しみね。
Commented by idea-kobo at 2011-04-09 07:39
よく見えない 米粒人形 ちっちゃくて

見てみたいなあ。
Commented by megumin321 at 2011-04-09 09:56
米粒人形・・すごいですね・・実物見てみたい・・です・・・♪
Commented by gigen_t at 2011-04-09 10:11
 ズーットスーット前、 黄門さまの別荘見物の時、 土産物店でこれを見たことがあります。 人智を超えた技に 驚きました。 凄いものですねー、
Commented by mark_blues at 2011-04-09 12:22
「せ」す

老眼には
きびしー c(T,T)
Commented at 2011-04-09 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-04-09 20:25
くーちゃん、こんばんは!
ちっちゃなちっちゃな米粒人形、
私にはたぶん見えないかも!!
どの顔も違うなんて凄いよねぇ~
心がこもっているんだね!
私も心の目を開ければ見れるかな!?
くーちゃん、甥っ子ちゃんの絵、ちょう可愛いです♡
今夜はいっぱい眠れますように・・・お祈りしています!
Commented by pckago at 2011-04-09 21:17
目が。。。。。。。お米に書けない~~~
根気も、集中力も無いです~~(笑)
ただただ凄い~~とか言い様が無いです
Commented by pcnmitsuko at 2011-04-09 21:41
米粒どころか小さな字が書けない竹なので
尊敬するなぁ~!
くーちゃんの絵も負けないくらい感動ものだよ。
甥っ子ちゃん中学生ですか? 持てそうだから心配だね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 笠間のパノラマが見えるカフェ ...      花粉症じゃなくても鼻水は… >>