2011年 04月 11日
みつめのぼたもち!?
d0140135_6592788.jpg みんな、おはよー!茨城県では、子どもが産まれて3日目に、母親の乳が出るように「みつめのぼたもち」と呼ばれる大きな「ぼた餅」を食べさせる習慣があるのですよ。出産のお祝いのおすそ分けとして、ご近所・親戚に大きな(普通のおはぎの5~6倍位の大きさのもの)を、2.3個箱に入れてお世話になった病院や親戚、知人に配る風習があるんですよ。食料の乏しかった昔の時代では、小豆もち米は栄養が豊富な食べ物として、病人妊産婦さんの滋養食として良く食べられていたそうです。茨城県の中でも形大きさに違いがあり、一升の餅米から3つにするものから、普通の大きさのぼた餅がたくさんというのまでありました。「みつめ」というのは「三つ目」と書き、生後三日目の事です。三日目に命名することが多かったようですね。また、赤ちゃんをお風呂にいれる儀式も三日目であったようで、節目の日でした。こういったおめでたい行事、大事にしていきたいですね(o^-^o)みなさんの地方ではどういったことをしますか?
 さて、毎年恒例ですが「お萩」「牡丹餅」の違いですが、実は、「お萩」「牡丹餅」は基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけなのです。牡丹餅は、牡丹の季節、桜春のお彼岸に食べるものの事で、小豆の粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。一方、お萩は、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、小豆の粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのですって。「棚からお萩」とはいいませんが「棚から牡丹餅」はあるといいですね~♪
------------------------
d0140135_1035664.jpg 昨日、お散歩してきました。駅の近くのビルのテナントに入っている焼き肉屋さん?飲み屋さん?かな?おもしろ看板、というか、復興支援40%オフです!ぜひ皆さん常磐線でどうぞいらして~!電車動いているから大丈夫!
------------------------------------------------
d0140135_1343843.gif~春のお出かけにいかがですか~
■笠間のパノラマが見えるカフェ ドロップイン■
 URL:http://ameblo.jp/kasama-dropin/
 〒309-1611 茨城県笠間市笠間2518-6(ギャラリーロード沿い)
 AM11:00~PM6:00(木曜定休)
 Tel/Fax:0296-72-0250

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-11 00:00 | くーちゃん日記 | Comments(11)
Commented by スイミー at 2011-04-11 01:33 x
あららぁ~困った事!
こんな時間なのに牡丹餅が食べたくなりました(^◇^;)
Commented by koumonomio at 2011-04-11 01:43
三目の牡丹餅 飽食の時代の母親にはチョット強すぎるみたいw
・・・かみさんは、おっぱいが張っちゃうと助産婦さんに禁止されました。
親戚周りに配りましたが、かみさんの分まで家族で美味しくいただきましたよ(爆
Commented by barber-mary at 2011-04-11 06:23
懐かしい言葉ですね。周りを見渡しても該当者なし。
寂しいものですね。
Commented by gigen_t at 2011-04-11 07:40
 拠って来る処の意味合い、 若い方々にはトント忘れられていますが それなりの 知恵と言うか 教えと言うか が有るものですね、 この度の津波にしても 過去の悲惨な経験から 先人の教えとして 高台に住むようになり 今回人災を含め 被害の無かった処があったようです。
Commented by idea-kobo at 2011-04-11 07:55
春もよし 秋もなおよし 萩・牡丹餅

ワシも好きじゃが。
Commented by mariko789 at 2011-04-11 13:34
和菓子系は苦手だけれど、牡丹餅(おはぎ)は好きです!
日本には、ゆかしい風習がたくさんあるのね!
どの赤ちゃんも、すくすく育ちますように・・・
復興支援で40%オフなのね、被災者の方々、いっぱい食べてね~~
Commented by mark_blues at 2011-04-11 13:38
ボタモチの季節でっかね
春だねー (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2011-04-11 14:33
ぼたもちは春なんですよね・・・小豆ももち米も体温をげてくれるんですよね・・・免疫をあげてくれます・・・♪
Commented at 2011-04-11 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-11 14:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2011-04-11 16:04
ミツメノボタモチ御目出たいのですね~~
あ~~美味しそうですね^-^
其方でも被害が(地震)有った様ですが
くーちゃんの所は大丈夫だって様ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大丈夫です      笠間のパノラマが見えるカフェ ... >>