2011年 04月 13日
お粥レシピ
d0140135_792189.jpg みんな、おはよー!皆様…歓送迎会などで胃腸の具合はいかがですか。今日はくーちゃん健康レシピ集です★まずは定番、生姜粥です。古来より中国では「男子不可百日無姜」(男が100日も生姜を食べてないなんてダメ)とか、「家備小姜、小病不慌」(家に生姜を常備しておきゃ、ちょっとした病気くらい大丈夫)と言われるくらい、生姜は健康に欠かせない植物です。体の冷えを取り、血液循環をよくし、風邪を予防し、おまけにコレステロールがたまるのを防いでくれます冷えによる胃の痛み、嘔吐、下痢によく効きます。また頭痛、鼻づまりにも効果がありますよ。生姜粥ナツメを2~5個入れて一緒にグツグツと煮るだけの簡単なものです。また、本格的なものでは、鶏砂肝粥というものもあります。胃弱の方には、とってもお勧めのお粥です。膨満感、消化不良、胃・十二指腸潰瘍、胃炎、便秘など消化系統の病気に効果があります。材料は、4人分のお粥に、鶏の砂肝が3~4個・ナツメグが2~3g・生姜が2~3片・ほうれん草が2分の1束です。まず土鍋に適量の水を入れ、砂肝を30分くらい煮、煮えたら、適当な厚さに切ってください。切った砂肝と米、ナツメグ生姜をいれ強火で煮ます。米の形が崩れてきたら、茹でておいたほうれん草を加え、弱火で煮てください。そのまま20~30分煮たらできあがりです。薬膳に用いられる食材には、それぞれ主・補助・補佐の役割分担があります。焼き鳥でおなじみの鶏の砂肝ですが、鶏内金と呼ばれる漢方薬です。鶏内金は胃液の分泌を促進し、消化機能を向上させます。中国では消化不良、胃・十二指腸潰瘍などの治療に用いられています。このお粥のポイントはナツメグです。ナツメグニクズクという漢方薬です。下痢止め、冷えからくる腹痛、潰瘍などの治療に使われています。また、山芋虚弱体質改善健胃整腸作用にすぐれています。ちなみに山芋山薬と呼ばれる漢方薬です。この2つが、砂肝と相乗しあい効果を高めます。そして補佐は生姜です。砂肝のアク味を取ると同時に、各食材の調和を取ります。他にもいろいろな具が「○○に効く」とかありますが、薬膳の食材の組み合わせは、漢方薬の生薬の組み合わせの理論が元になっています。ただクコの実を使ったから、朝鮮人参を使ったから薬膳になる、というわけではないんですよ。きちんとした組み合わせをしてこそ、その効果を発揮します、要は体の元からよくしていくことが一番大事ですよね。心も(o^-^o)
------------------------------------------------
d0140135_305452.jpg
------------------------------------------------
d0140135_1343843.gif~春のお出かけにいかがですか~
■笠間のパノラマが見えるカフェ ドロップイン■
 URL:http://ameblo.jp/kasama-dropin/
 〒309-1611 茨城県笠間市笠間2518-6(ギャラリーロード沿い)
 AM11:00~PM6:00(木曜定休)
 Tel/Fax:0296-72-0250

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-13 00:03 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by 華菜 at 2011-04-13 00:43 x
生姜のパワー凄いですね!!
Commented by gigen_t at 2011-04-13 07:50
 春眠暁を覚えず、 でも無いけど 朝起きるの 些か遅くなりました、 さて、揺れ揺れ 御地の方に移行しているようですね、 当然家辺りも揺れるけど、 ショウガ 身体がとても温まるんですよね、 それにしてもこのような知識 何処で仕入れるものやら 実にお詳しい、 オドロキです、
Commented by ryo_nouske at 2011-04-13 07:56
く~ちゃん おはよう^^
2~3日前に雑炊を作ったところだったんだ~。。。^^
あっさりしたものって胃にもやさしいよね。
Commented by idea-kobo at 2011-04-13 08:20
お粥かな? おじやか知らねど よく食べようッ!

くーちゃん、これが一番じゃと思うがのう。
Commented by mark_blues at 2011-04-13 09:33
「せ」っす

むかし「キョウ」さんって女性の知り合いがいて
名前の漢字の説明が
「ショウガの "ガ" です (・_・)ノ♪」 (生姜)→ 「姜」
ってたのが、インパクトあったなー

どうでもいいけど (。・_・。)ノ♪

ドウデモヨスギ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ

Commented at 2011-04-13 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-04-13 11:05
くーちゃん、おはよう~~
生姜のお粥、いかにもヘルシー♪
(砂肝はこちらにはないけれど、生姜は今日、買ってこよ~
寝起きの髪もかわいいです!
八重桜&マクロのチューリップ、ちゃんと綺麗に撮れてるよん★
Commented at 2011-04-13 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-13 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2011-04-13 19:00
本当に体を温める食事で・・元気になれるんですもの・・生姜・鶏胸肉(砂肝であないですが)。元気になったパパです・・人参も・・ お粥いいですね・  温まりそう・・・
Commented at 2011-04-13 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しめ at 2011-04-13 19:22 x
くーちゃん
こんばんは~♪

生姜って凄いんですね。
お粥は胃腸にやさしい、そこに生姜を加え
生姜粥とは!ほんとうに胃腸に良さそうですね。
香りもいいから食欲をそそられますね。
私は紅茶にスライスした生姜を入れ蜂蜜をたっぷり^^
この紅茶にはまってます。


Commented by shizuo7f at 2011-04-13 20:39
考えて見たら。。。我が家もいっぱい。

大好きお寿司屋さんの甘いガリ、
夏の日の酢味噌で戴く新生姜。
まだまだあるよ、生姜に漬けてからからから揚げ。
これがまた家族に大好評なんです。
お花見、行楽、運動会、年中我が家はこのから揚げ食べてます^^。
でもく~ちゃん、まだ食べてなかったです「生姜粥」。
今度作って貰おうかな。
Commented by bell73221 at 2011-04-13 21:10
今日もありがとう、
今日も、一日過ごせた事に感謝だね~
クーさんのブログを見て
安心して、眠りにつくね~
Commented by koumonomio at 2011-04-13 21:11
生姜パワァ~~♪
花粉症にも効くって以前読んだけど、未だに試していない駄目駄目な僕です(汗
Commented by pcnmitsuko at 2011-04-13 23:06
お米から炊くお粥はつやがあって美味しいのだけど、
このごろはなまくらで冷やご飯で雑炊が多いの。
それでも梅干しに卵、残り物の野菜を入れれば
極旨よ~! 体調を整えるには最高ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水中運動をリハビリに生かす      心は届く >>