2011年 04月 14日
水中運動をリハビリに生かす
d0140135_3422426.jpg みんな、おはよー!急に温かくなって、桜も焦って咲いたかな?
 さて、今日は「すごいなー」と思ったお話です!オリンピックの競泳選手育成に尽力した元筑波大学教授・野村武男さん(つくば市在住、66歳)は日本で初めて腰痛水泳を提唱したことでも知られ、退官後はデイサービス施設で高齢者の水中運動療法に力を入れています。泳ぐことで生き生きとした心と体を取り戻し、要介護度が軽減していく高齢者を前に「せっかく人間に生まれてきたんだから元気に長生きしましょう」と笑顔を向ける野村さん。その胸には「人生をあきらめないで」との思いがあるそうです。愛知県西尾町(現西尾市)に生まれ、戦後の小学校時代はソフトボールに夢中になり、中学では強くなりたくて柔道部に入部しました。小さい体ながら3年生の時の昇段試合で5人抜きを達成し初段に!しかし夏の市民水泳大会で運命が変わりました。選手がいないからと50メートル平泳ぎに駆り出され、練習なしで泳いだ結果は優勝!秘められた才能に驚きながら高校では迷わず水泳部に入り、恩師に背中を押されて東京教育大学体育学部に進み水泳を続けました。「いつかはオリンピックへ」という夢を抱いたものの壁の厚さに限界を感じ、卒業後は郷里に戻って高校の体育教員になりました。しかし、自分が思う環境がなく、わずか10カ月で教員を辞めて再び東京へ。大学院へ進もうと思っていたときにフィリピン大学の水泳コーチ公募を見つけ、1966年フィリピンへ行き、2年後の 68年、メキシコオリンピックのシンポジウムでカウンシルマン博士の講演を聞いて衝撃を受け、世界のトレーニング現場の先端を学ぼうとアメリカ行きを決めウィスコンシン大学でコーチング(※人材開発のための技法のひとつ)を学びました。帰国後、秋田大学を経て78年に筑波大学の水泳部競泳監督に就任し、競泳用のプールを設計するとともに近代的なトレーニング法を取り入れました。結果、 94年の第70回日本学生選手権水泳競技大会の競泳女子で総合優勝し、翌95年のユニバーシアード大会も背泳ぎで女子優勝、メドレーリレーで2位を飾り、以後さまざまな大会で入賞選手を輩出し、2000年のシドニーオリンピックでは大西順子選手が100メートルバタフライ6位、400メートルメドレーで3位と健闘しコーチとしての夢を開花させました。
d0140135_3425351.jpg一方、気になったのは練習すればするほど肩やひざ、腰を痛める選手が続出したことです。その障害のメカニズムを研究すると、当時のオリンピック候補選手の 70%が腰痛を経験していることが分かり、対処法として注目されていた水中運動をドイツ・ギーセン大学で10カ月間学んだそうです。帰国後、腰痛に悩む一般社会人を対象に神奈川県・平塚のスイミングスクールで腰痛水泳教室を開講し、週2回のペースで約半年続けると参加者のほとんどに腰痛の改善が見られました。その特性は高齢者にも有効であるという研究の成果からデイサービス施設での水中運動も展開し、茨城県内では筑西市デイサービスセンター「vividヒロサワ」が初めて導入しました。デイサービスセンター「vividヒロサワ」は2004年にオープンし、水中運動脳出血脳梗塞の後遺症がある人や糖尿病、リウマチ、肥満、ひざ痛・腰痛などがある人が対象で、病院のデータを基に野村さんが各自の運動メニューを考案しスイミングコーチや看護師、介護士と連携して指導にあたっています。参加者は50代~80代まで毎回25人前後で、その一人ひとりに「体の調子はどう?」「顔色よくなったねえ」と明るく声を掛けてプールに入り、普段は車いすや杖が必要な人に手を貸しながら萎縮している関節筋肉を少しずつほぐしていきます。約60分のプールが終わるとミストサウナと風呂で心身をリラックスさせて終了。運動後の昼食も進み、参加者は「体が軽くなって食事がおいしい」と口をそろえています。「高齢になると食は細くなり昼眠くて夜眠れないという昼夜逆転の症状が出ますが、程よい運動をすることで食欲が増し夜もよく眠れるようになります」野村さんはおっしゃいます。そうした水中運動要介護要支援になったり曲がった腰が伸びるなど効果が目に見えて表れ、各地から見学者が相次いでいます。8年前には特定非営利活動法人「つくばアクアライフ研究所」を立ち上げて活動を広げ、こども水泳教室なども開催しています。今年はつくば市内にも水中運動を取り入れたデイサービス施設開設に向けて準備を進めています。また、運動によって人と話す機会が増える事もお年寄りや介護が必要な方々にとって心のさわやかなスポーツになりますね!応援していきたいですね。
■地域リハ・ステーション デイサービスセンター「vividヒロサワ」 TEL:0296-25-2948
 URL:http://www.kokikai.com/tiiki/vivid.html

■特定非営利活動法人「つくばアクアライフ研究所」事務局  TEL:029-846-3105
 URL:http://www.aqua-life.jp/17.html

------------------------------------------------
d0140135_1130538.jpg 病院前の大きな大きな枝垂れ桜です。このところの温かさで満開!おじいちゃんおばあちゃんがお花見していましたよ(o^-^o)きれいだね、って話しかけたら、にこっと笑ってくださいました。すごくすごく嬉しかったです!
------------------------------------------------
d0140135_0233412.jpg
http://www.ibaraki-shokusai.net/ivent/ganbare/
------------------------------------------------
d0140135_1343843.gif~春のお出かけにいかがですか~
■笠間のパノラマが見えるカフェ ドロップイン■
 URL:http://ameblo.jp/kasama-dropin/
 〒309-1611 茨城県笠間市笠間2518-6(ギャラリーロード沿い)
 AM11:00~PM6:00(木曜定休)
 Tel/Fax:0296-72-0250

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-14 00:04 | 茨城県 | Comments(16)
Commented at 2011-04-14 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もな at 2011-04-14 00:19 x
くーちゃん、こんばんは(*^ー^)ノ♪
桜綺麗だね♪桜を前にした人は皆優しい顔になっている気がする。

くーちゃんのブログはいつもためになることばかり。
勉強家だね…尊敬しちゃうよ!
Commented by pc-jinko at 2011-04-14 01:33
大きな大きな枝垂れ桜が小さく小さく載ってたから見逃すところでしたよ!(爆)
ほんと、桜の下では知らない人とも自然に会話が弾みます。
Commented by idea-kobo at 2011-04-14 07:41
あきらめない いつか花咲く ものになる

クー、それにしてもつらかのう…。
Commented by mark_blues at 2011-04-14 09:28
「せ」す
プールでリハビリ
出来る人は
幸せ
だやね。できるんなら
やんなきゃだやね
うん  (。・_・。)ノ♪
Commented by mariko789 at 2011-04-14 10:33
くーちゃん、おはよう!
私も水泳は大好き。そうか~、水泳はリハビリにもいいんだね。
私もまた泳げるようになりたいな。
野村武男さん、なんて素晴らしい人でしょう!!
くーちゃん、大きな枝垂れ桜に逢えて、そしておじいちゃんおばあちゃんとお話できて良かったね!
Commented at 2011-04-14 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2011-04-14 10:38
水中では負担をかけないで・腰痛やひざ痛の治療ができるんですよね・・とにかく・・お風呂に入って温める療法に似ていますね・・なるほおなるほど・納得です・・・♪
Commented by KINGshirotan at 2011-04-14 10:44
こんにちわ
無事に転居終わりました
風邪が長期化して不調でした(汗)
とりあえず やっと回復したといえそうです

まだ自宅のネットが開通しないのでネット難民が続きます
ブログが更新できません

気が付くと近所の桜は葉桜に変わっていましたよ
Commented at 2011-04-14 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-14 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-14 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-14 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2011-04-14 17:30
くーちゃん。文字が多くてだめだ。
目がチカチカするよ。
歳じゃのぉ。ごめんよ。
Commented by pckago at 2011-04-14 19:14
水の中では足&腰には負担が掛からないで良いですね
泳げない方も之で運動し体力が付けば良いですね^-^
Commented by しめ at 2011-04-14 21:46 x
くーちゃん
こんばんは~♪

水中運動は心身ともに良さそうですね。
いいお話しをお聞きしました。
実は私も興味があります。

私はご年配の方を連れてウォーキングをしていますが
楽しそうにして下さるとほんとうに嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「馬酔木」読めますか?      お粥レシピ >>