2011年 04月 15日
「馬酔木」読めますか?
d0140135_2492118.gif みんな、おはよー!山の中のシロっぽいお花。馬酔木がさいていますね!「馬酔木」読めますか、「アセビ」です。馬が酔っぱらっている木のようですね(;^_^A ツツジ科の低木で日本に自生し、観賞用に植栽もされています。別名で「あしび」「あせぼ」とも言ったりするそうです。実はこの名前、馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前であると言われています。早春になると枝先に複総状の花序を垂らし、多くの白くつぼ状のをつけます。果実は扇球状になりますが、有毒であり、を煎じて殺虫剤とします。有毒成分アセボトキシンというのです。なので、多くの草食ほ乳類は食べるのを避け、食べ残されます。そのため、草食動物の多い地域では、このが目立って多くなることがあり、奈良公園では、鹿が他のを食べ、このを食べないため、馬酔木が相対的に多くなっています。逆に馬酔木が不自然なほど多い地域は、草食獣による食害が多いことを疑うこともできるそうです。馬酔木を詠んだ歌も数多く、けっこうロマンティックかも♪「春山の馬酔木の花の悪しからぬ」などありますが、意味が「春山の馬酔木(あしび)の花のように素敵なあなたとなら、関係があると噂されてもいいわ~」とか。毒のある花は美しいとも言いますが…人間では「毒」無しで美しくありたいですね!
------------------------------------------------
d0140135_2383931.jpg
------------------------------------------------
d0140135_0233412.jpg
http://www.ibaraki-shokusai.net/ivent/ganbare/
------------------------------------------------
d0140135_1343843.gif~春のお出かけにいかがですか~
■笠間のパノラマが見えるカフェ ドロップイン■
 URL:http://ameblo.jp/kasama-dropin/
 〒309-1611 茨城県笠間市笠間2518-6(ギャラリーロード沿い)
 AM11:00~PM6:00(木曜定休)
 Tel/Fax:0296-72-0250

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-15 00:00 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by スイミー at 2011-04-15 00:41 x
こんばんは~~
今ご近所でも馬酔木は花盛りです。
濃いピンク色のもあって驚きました。
↓ 水中運動でリハビリの記事興味深く読みました。
これからも水泳を続けようと思いました。
馬酔木を見るたび高校の花壇にあったのを懐かしく思い出します。
Commented by barber-mary at 2011-04-15 07:15
あしびましょ。
今朝は余震もなくて、そんな気分です。
くーちゃんのブログはいいね。
いつもかわらない。くーちゃん。
どんな時も自分を見失う事なく、続けいる、頭が下がります。
Commented at 2011-04-15 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2011-04-15 09:34
向島百花園の
外側の垣根が
これなんだ

今年まだ撮ってないな
撮れるかな (。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2011-04-15 11:08
馬酔木っていうんですね~・・・へぇ~・・よく見かけるのに・名前初めて知りました・・春ですね・・・♪
Commented by mariko789 at 2011-04-15 11:23
くーちゃん、おはよう~(こちら朝の6:20)

馬酔木は、春の季語なんよ~~
でも私は見たことも、俳句にしたこともないです
綺麗な花なんだよね~~
そうそう、人間は毒なしで綺麗でありたい!(容姿は無理でもせめて心は♪
Commented at 2011-04-15 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キングしろたん at 2011-04-15 11:53 x
こんにちわ
農作物の風評被害は散々テレビでも報道しているのに
いっこうに変わりませんね
ACのコマーシャルで節電を呼びかけてますが
テレビに効果がないならテレビの放送こそ無駄な電力という結果になってしまいますよね
テレビ局も節電に協力する時期かも?
Commented by pckago at 2011-04-15 13:24
花は、見た事が有りますが。。。名前まで知りませんでした
馬が酔った様な(アセビ)面白いネーミングですね
Commented by gigen_t at 2011-04-15 17:52
 アセビ 家でも植えています、ドウダンのような花が咲きますが 今見てきたら未だ咲いていません、 読んで字の如しで 草食動物は 嫌って食べないそうです、 詳しく解説され 勉強になります。
Commented at 2011-04-15 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しめ at 2011-04-15 20:28 x
くーちゃん
こんばんは~♪

見たことはありますが、猛毒なんだね。。。
かわいいお花ですよね。
植物に触ったら良く手を洗った方がいいと聞きますが
葉っぱ、果実、根…植物はいろんな力を持って
るんだね。
Commented by koumonomio at 2011-04-15 21:57
馬酔木の森のまよい木に~♪ byさだまさし
と歌われた春日大社のささやきの小径
歩いてみたいです。
Commented by pcnmitsuko at 2011-04-15 22:00
馬酔木なんて知りませ~ん!
でもアセビははよく知っていますよ~。(笑)
毒持っているのですか~。
こちらではお庭に植えますが、魔よけですかねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 栃木県那須の「愛月堂本舗」様のご紹介      水中運動をリハビリに生かす >>