2011年 05月 24日
腰痛に悩んでませんか
d0140135_72514.jpg みんな、おはよー。寒暖の激しいこの時期、腰痛に悩まされた人も多いのではないでしょうか?整形外科的な変形による、椎間板ヘルニア脊柱間狭窄症などの病気、長年にわたる骨盤や背骨のゆがみなどからくるものについては、病院と相談、がまず第一になりますが、一般的な腰痛の多くは、筋肉疲労・腹筋と背筋のアンバランス・血流が少ないこと、などを原因としています。がめぐらない状態を、疎血(そけつ)といいますが、人間の身体は、疎血状態になると痛みが生じるのです。たとえば、手の指をきつく縛ったとします。そのままずっと放置しておいたら、縛った先にが通わなくなって、非常に痛くなるのはわかるでしょう。これは極端な例ですが、血流が少ないことは、痛みにつながります。腰痛にも同じことがいえます。筋肉というのは、血流が多い臓器。ですから、血流が少なくなれば痛くなります。また、腹筋背筋のアンバランスから起きる腰痛なら、筋肉をバランスよく鍛えて整えなくてはいけません。筋肉の血めぐりが悪いと、これを整えることができないのです。筋肉疲労による腰痛の場合も、疲労物質である乳酸老廃物を排出しないといけません。でも、血めぐりが悪いと、いつまで経っても老廃物が出て行ってくれないのです。このような理由から、やはり血めぐりは重要なのです。対処法としては、「温めること」が必要です。痛くなってから対処するのではなく、痛くなる前から予防として温めるのもおすすめです。普段あまり運動しない人が、たまに休日に運動したり長時間歩いたりする場合は、ぜひとも事前に温めるという方法を試してみてはいかがでしょうか。痛みで最初は冷やして熱を押さえますが、その後は温めた方がいいとか?でも、自己判断はせずに、きちんと医師の指示に従ってくださいね♪
------------------------
昨日の朝の、ナナちゃん♪

------------------------
★2012年のカレンダー予約受付開始です。数量限定なのでお楽しみに!2011年12月~2013年02月(表紙込み)までの16枚綴り・卓上カレンダーです。価格:1500円(税・送料込み)★
d0140135_1241118.jpg
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-05-24 00:01 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented at 2011-05-23 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc-jinko at 2011-05-24 00:12
ナナちゃんかわいいよ~~!
Commented by スイミー at 2011-05-24 01:24 x
最近は寒い日が続くので、ナナちゃんも“お布団追加”でしょうか。
Commented by エリザベス at 2011-05-24 01:27 x
こんばんわ☆
エリザベスです♪
このごろ、リンパマッサージしていないので、血流がなんか
流れが遅い感じです☆
あああ~運動しないとな☆
歩いているけど、運動ではないものね☆
Commented by gigen_t at 2011-05-24 04:57
 当方も加齢と共に多少 腰が痛くなる時があります、篤と拝読し 参考にさせてイタダキマス、
Commented by idea-kobo at 2011-05-24 07:38
腰痛も 肩痛もあるぞ 我が身体

何でんかんでん、そろっちょりま~す。
Commented by suzu1944 at 2011-05-24 08:22
長歩きすると足腰は痛みますが
少し休めば元に戻ります。

ナナちゃんも寒いので体温めたいのよね。
Commented at 2011-05-24 09:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-05-24 09:54
腰痛あるある、最近はクーラーにあたりすぎて体が冷えているかも。
血流ね、気をつけます!
ななちゃん、かわいいなぁ~~。なんでもオモチャになるのね♪
Commented at 2011-05-24 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2011-05-24 12:25
「せ」す

腰は、やばいっすねー

ななちゃん
かわいい (。・_・。)ノ♪
Commented at 2011-05-24 17:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2011-05-24 18:09
ナナちゃんコーナーあったのですね。
いつも携帯からのアクセスなので
わからなかったです。
元気なナナちゃん。かわいいですね。
ナナちゃんに腰痛は無いようですね。
Commented at 2011-05-24 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-24 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2011-05-24 23:21
>腰痛に悩んでいませんか
 悩んでいますよ~!
 せっせと動き、たわたわのお腹を何とかしたくて腹筋もね。
 手術は断っているので努力あるのみ! だよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リンゴのワイン~岩手から~      命ある地球 >>