2011年 04月 18日
ボクサー隊長の楽しい挑戦!
d0140135_1381190.jpg みんな、おはよー!まずはお知らせです。療養のため少しご訪問お休みさせていただきますね。一方的なブログ読んでてください(爆)
 さて、一流アスリートを招いて子供たちにさまざまなスポーツを体験してもらう「スポーツNPO法人 アクティブつくば」隊長の井上庸さん(29歳、つくば市)は、気さくで飾らない隊長の顔と、東洋太平洋&日本ウェルター級タイトルマッチで2冠を達成したアジア・オセアニア地域最強のプロボクサーという二つの顔を持とます。生真面目な優等生が挫折を機に足を踏み入れた勝負の世界は過酷だが、そこで得た「挑戦する楽しさ」を子供たちに伝えています。2010年冬の東京・後楽園ホールで12ラウンドの激闘を制したものの頭の中は試合の反省ばかりだったそうです。「応援してくれた人たちに一言」とマイクを向けられて会場を見渡すと、自分を支えてくれた人たちが涙を流して抱き合う姿が目に入り、込み上げてくるものを抑えられなかったと…。「皆でつかんだチャンピオンベルト」。その重みを感じながらしぼり出した感謝の言葉に、あたたかい拍手は鳴り止まなかったのです。常陸太田市生まれで幼少から大のスポーツ好き。小学3年で始めた野球に熱中したが、四書「中庸」からの名前通り勉強もおろそかにすることなく水戸一高から筑波大学体育専門学群へと進み、名門野球部でのプレーに心躍らせました。しかしそれもつかの間、古傷の右肩が悲鳴を上げ大学2年生の夏前に挫折し野球をやめざるをえませんでした。二十歳になった時「少し冒険してみよう」と以前から興味があったボクシングジムの門をたたいたそうです。練習は厳しかったが団体競技にはない「自由さ」が心地良かったといいます。ボクシング「自分に甘い人間は強くなれない」スポーツです。早朝のロードワークをさぼったり、試合前の空腹や渇きに耐えられなければ結果は望めません。野球を諦めることに猛反対だった両親に本気の姿勢を見せようと、4年生になると一切の援助を断ち平日は講義の合間に事務仕事、夕方から練習、帰宅して深夜まで飲食店で働き、週末は家庭教師と病院の清掃でやりくりしたそうです。ガソリン代が払えなくてやむなく練習を休み、財布の中の全財産で30円のスナック菓子を買い空腹をしのいだ惨めな夜もあると…。そんな極貧ボクサーの強みは「インテリボクサー」とメディアにもてはやされた学歴ではなく、大学の講義で学んだことを競技に生かせたことでした。栄養学は毎日の食事や試合前の減量に生かし、疲労が蓄積したら練習量を調整、モチベーションを保つにはスポーツ心理学が役立ったそうです。卒業後、自治体や老健施設向けの運動プログラムやストレッチを提案する企業に就職したが「職業ボクサー」として生きる決心は固く、自ら志願してアルバイトに甘んじ、入社式の翌日、晴れてデビュー戦を迎えました。日本ランキング上位に名を連ね始めた2009年春、一流アスリートを講師に招き、子供たちにさまざまなスポーツ体験をしてもらう「つくばスポーツ探検隊」を運営するNPO法人アクティブつくばで働き始めました。通常のスポーツ教室のように専門的な技術指導は行わず、プロが考案したユニークな練習を遊びながら体験することでスポーツの「楽しさ」を知ってもらうのがアクティブ流、自らボクシング講師を務めたときは「左ジャブで相手のシャツに付けた洗濯ばさみを取ったりバランスボールをパンチして飛ばすゲーム」を考案し、参加した親子から好評でした。そのほかNPO法人アクティブつくばでは水球、筑波山登山、競輪、パラグライダー、プロレス、ブラジルの格闘技・カポエラなど80種目以上のプログラムを実施しています。毎回参加する通年メンバーは自然に上の子が下の子の面倒を見るなど学校の垣根を超えた集団生活も学べ、個々に興味がわいたスポーツがあれば専門講師に頼んで一流選手に育ててもらうという場所です。昨春、探検隊の第3代隊長に就任し、号令を掛けるほかは隊員の一人として最初に挑戦しますが、見事失敗して見せて子供たちの緊張や恐怖心を和らげます。そんな姿に「王者の威厳」はみじんもないが、ひとたびリングに上がれば隊長は自慢のヒーロー!苦しくても立ち向かう姿を通して子供たちに「挑戦することの楽しさ」を背中で伝えています。「いつか子供たちがつくば発のアスリートとして街全体で応援できる日が来れば」と、迷った時は常に辛いほうを選びながら、ボクサー隊長は己の高みを目指して戦い続けています。応援していきたいですね!
■お問い合わせ…つくばスポーツNPO法人 ACTIVE TSUKUBA TEL:029-852-5343
 URL:http://www.activetsukuba.com/

d0140135_1394255.jpg

------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ★
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-18 00:12 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented by barber-mary at 2011-04-18 06:31
ビリー隊長を思い出しました。
Commented by mark_blues at 2011-04-18 11:05
「せ」す
自分にまけちゃあ
いかんやね

基本ですやね

だるさ眠さは
動いて飛ばす (。・_・。)ノ♪
Commented at 2011-04-18 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pc-jinko at 2011-04-18 12:45
ボクシングは大好きです。かつての東洋太平洋チャンピオンがわが町にいるんですよ。
彼が活躍していたころにボクシングにはまっちゃった。
がんばれ隊長!
Commented by megumin321 at 2011-04-18 13:02
ゆっくり・・休んでね~・・  また待っています・・♪
Commented at 2011-04-18 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けいこ at 2011-04-18 13:22 x
うん。。くーちゃん ゆっくりね。。
休んでおいで。そして 元気になって
パワフルくーちゃんと会うよー!!!
ねっ!!大好き!!!!いつもそばにいるよー!
Commented at 2011-04-18 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-18 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pona at 2011-04-18 15:37 x
早く良くなって 帰っておいでね でもくーちゃんのことだから^^
すぐ帰ってくるよね?また 楽しいブログを 待っているよ!(≧∇≦)
Commented at 2011-04-18 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しめ at 2011-04-18 19:38 x
くーちゃん
こんばんは~♪

無理をせず大事になさってくださいね。
くーちゃんは律義だからね。
毎日訪問は大変だよ。
身体第一にお過ごしくださいね。
みなさんそれが一番と心より思っていますよ。
Commented at 2011-04-18 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alice at 2011-04-18 20:43 x
ごゆるりと養生して下さい←言葉が古っ(笑)
それにしても茨城の方は地震多いね~。
用心してね!!!
Commented at 2011-04-18 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 庵Lys at 2011-04-18 22:55 x
ゆっくり、ゆっくり養生してくださいね。
身体を第一優先にしてくださいよ!訪問なんてなくても
皆くーちゃんが元気な事が、一番嬉しいんだよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花水木の咲く季節      心の泉 >>