2011年 02月 04日
真壁のひな祭り
d0140135_1342417.gif みんな、おはよー!立春ですよ~!あぁ~忘れもしない、昨年、雪で滑って転んで骨折した日(゚□゚;)…
 さ、さてさて!今日、2月4日から3月3日まで茨城県桜川市真壁町で、真壁のひな祭りが行われます。歴史的建造物が数多く現存する蔵の町・真壁で、1ヶ月間にわたり町中の家や店などにたくさんのお雛様が飾られます。真壁は、江戸時代から文化・産業の中心地として発展し、現在、たくさんの見せ蔵、土蔵、門などが残っております。そのうち104棟が国の有形登録文化財に登録されています。この蔵の町・真壁で、「寒い中、真壁に来てくれる人をもてなそう」の住民の一言から、毎年2月4日~3月3日の期間、真壁のひな祭りが開催されるようになりました。各家が代々受け継がれてきたひな人形などがこの期間中のみ公開され、蔵の町・真壁を知るには絶好の機会です。定番のひな人形のほかにも、いろいろな人形を掲載しています。また、2月12日(土)には、「駅からハイキング」というイベントが行われます。また、「すいとん試食会」や「人形浄瑠璃」「着物で雛めぐり」「絵手紙展」「写真展」「流し雛」なども…!とても楽しく美しいひな人形たち、吊し雛などはもう「わぁっ」って声が出てしまいそうですよ♪昨年のお写真ですがお楽しみいただけたらと思います!
■問い合わせ先…桜川市真壁観光協会(桜川市経済部商工観光課)
 TEL:0296-55-1111 URL:http://www.makabe.or.jp/

d0140135_1311432.gif
d0140135_2573994.jpg
------------------------

------------------------
d0140135_25464.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
「土浦れんこんカレー」 6個セット1箱 当選者数:3名
応募期間:2011年1月28日~2011年2月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-02-04 02:53 | 茨城県 | Comments(15)
Commented at 2011-02-04 06:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2011-02-04 06:47
くーちゃんおはよう。いよいよ本日からはじまります。
おばちゃん達は、おもてなしに気合い充分です。
ラジオやテレビでも紹介され、全国区となった真壁のひなまつり。
私も楽しみにしています。くーちゃん、ご紹介ありがとうございます。
人情味あふれる真壁の古い街並みを是非見学して下さい。
素朴で懐かしい味のすいとんもどうぞご賞味下さい。
お待ちしております。
Commented at 2011-02-04 06:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-04 06:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2011-02-04 07:00
くーちゃんが骨折した立春か。暦通りに春よこい。
くーちゃん、毎日、ブログを更新され、お役立ち情報満載の記事の提供にお骨折りをいただき、ありがとうございます。
毎朝楽しみにしております。
そして感謝しおります。これからも、ご無理なさらず、くーちゃんペースでお励み下さい。
本当にご苦労さまでござす。
Commented by suzu1944 at 2011-02-04 08:08
立春は骨折記念日か(⌒^⌒)bうふっ
この日では何時までも忘れる事ないね。

立春過ぎたらお雛様飾ります。
今はどこそこでお雛祭りがおこなわれますね。
今年は何処へ行けるか、楽しみです。
Commented by megumin321 at 2011-02-04 08:40
お雛様・・いろんな・・ 可愛いですね~・・ 女の子はいいですね・・  我家は3人息子たちデス~~♪ 骨折・・わすれられない日になりましたね・・ 
Commented by 「せ」 at 2011-02-04 10:46 x
いろんなヒナが
あるんだろねー (。・_・。)ノ♪
Commented by sidu-haha at 2011-02-04 14:48
こんにちは~(*^_^*)
立春ですねえ~
今年は温かで~正に暦通りで~よいですね。
Commented by usaginounojiha at 2011-02-04 15:46
こんにちは。
確かに、今日はあたたかい♪
でも、油断は禁物ですよね。
まだまだ、朝夕は冷え込みますから。
でも、おひなさまって聞くと、春だなぁって感じですよね♡
最近出してないなぁ(笑)
今年は、出してみましょう♪
Commented by pckago at 2011-02-04 16:32
去年、雪が有ったんですね!それに骨折記念に(笑)
今年は、転ばないでね。
皆さんの家にも福が来るでしょ~~暦の上では、春ですね♫
Commented by スイミー at 2011-02-04 22:47 x
真壁まで行けないので、可愛い動画で楽しませてもらいました。
Commented by rockheartgarden at 2011-02-05 00:46
かわいいお雛様がいっぱい♪
真壁の雛祭はいつもTVのニュースで見ますよ~
いよいよ春到来ですね
Commented by 華菜 at 2011-02-05 01:54 x
もうお雛様とか言う季節なんですね~!
Commented by shizuo7f at 2011-02-05 16:35
♪灯りをつけましょぼんぼりに~。
もうじき、嬉しい楽しいひな祭り。
口ずさむだけで、
なんだか浮き浮きしてくるね、
女の子じゃないのにね^^。

く~ちゃん、可愛いねっ、楽しいねっ。
功美子雛、何を笑ってるのかな。
何か楽しい事あったんかな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「いばらきデザインセレクション...      最高じゃん >>