2011年 04月 19日
花水木の咲く季節
d0140135_15113240.jpg みんな、おはよー!花水木の咲く季節ですね☆でも実を食べられちゃって咲かない場合もありますが…(実家ではそうです…)花水木は、ミズキ科の落葉小高木で樹高は3~10mくらいになります。種子は紡錘形で淡褐色で、花の蕾は擬宝珠状ですね。花水木は、北アメリカ東部産の代表的な花木で、アメリカヤマボウシともいいます。アメリカでの名称はドッグウッド(ダグウッド)バージニア州のです。1909年から数年にわたって、当時東京市長であった尾崎行雄がアメリカ合衆国に桜の苗木を贈りました。その返礼として1915年に同国から東京市に贈られたのが日本での花水木のはじまりで、日米親善の木として有名になりました。春の花だけでなく、秋の紅葉果実も綺麗ですね。ヤマボウシに似ていますが、ヤマボウシが展葉した後に花開くのに比べ、まず花を開く点花弁のように見える総苞片の先端がくぼむこと花水木ヤマボウシの違う点です。いろんな花がたくさん咲いてきましたね。春本番!さー飛び出すべ!!!
d0140135_15195340.jpg
[PR]

by isao1977k | 2011-04-19 00:01 | くーちゃん日記 | Comments(17)
Commented by エリザベス at 2011-04-19 00:13 x
こんばんわ☆
エリザベスですヾ(@^(∞)^@)ノ
くーちゃん☆お元気ですか?
春ですよ♪幸せの福音が、聞こえてきそうです♪

花水木のカラオケに、はまっていて、ひとり感傷に浸りながら
感情を込めて 歌っています♪
大食いしながらね☆ぶふふふ♪
このごろ、桃や桜、咲き始めた花たちに ものすごく 癒されて
いますよ☆
草抜きが、大好きなの☆
たまには、休んで、ゆっくり 草抜きしたいです☆
Commented by shizuo7f at 2011-04-19 05:56
もうじきです。
芽が出て、少しずつ勢いづいて来ました。
我が家のハナミズキ。

く~ちゃん、今年も間もなく。
Commented by gigen_t at 2011-04-19 07:54
 此の花、 和人と思っていたら 外人 さんなのだそうで、 姿形からして 日本にスッカリ溶け込んでいますよね、 好きな花です、 家でも 白とピンク 二本植えています。 咲くのはまだまだ 先になりますが、
 今日は小雨 然も三月下旬の気温とか ストーブを弱くして焚いています。
Commented at 2011-04-19 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcvkagayo at 2011-04-19 08:08
くーちゃん、おはようございます。「花水木」言葉の響きが好きです。
花言葉・・華やかな恋・・おしべがめしべを持ちあげて?いるのですね。
ごめん、変な表現ですね(^-^)
さ~、今日も飛び出すべ!!!くーちゃんに元気をいただいています。
ありがとう~~
Commented by barber-mary at 2011-04-19 09:23
くーちゃんが良くなるまで、コメントを差し控えさせていただきます。
ブログの更新をされるようであれば、閲覧のみさせていただきます。
それでは、お大事になさって下さい。
Commented by mariko789 at 2011-04-19 09:30
くーちゃん、おはよう~
ハナミズキ、由来とか、知らないことばかりでした!
お勉強になりましたよ~。ありがとう!
くーちゃん、ゆっくり養生してくださいね。
長いコメント、控えます。
うちへの訪問は、くーちゃんの体調が良くなってからね♪
指きり!
Commented at 2011-04-19 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2011-04-19 11:17
花水木の季節・・・・さわやかな季節ですね・・ もうそんな季節・・なんて今年は季節感がしないのでしょうか?・・・  花水木を観て実感したいです・・・♪
Commented at 2011-04-19 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2011-04-19 11:24
「せ」す

あ、
まだ撮れてないや
今年

ハナミズキ

なかなかタイミングあわない (。・_・。)ノ♪
Commented by けいこ at 2011-04-19 15:32 x
くーちゃん!!素敵な 笑顔の写真!
元気いっぱい!とってもかわいい!!
こっちまで 元気もりもりだよー!!!
ありがとう!!!!!
Commented by しめ at 2011-04-19 15:56 x
くーちゃん
こんにちは~♪

花水木の花は大好きです。
満開の花水木を見上げるとピンクのお花と
青い空のコントラストが本当に素敵~~~♪

ちなみに私のカラオケの十八番は「ハナミズキ」です♪♪♪ ^^
Commented by pckago at 2011-04-19 17:31
此方でも花ミズキが外路地植えて有り咲きますが。。。もう少し先かな❀
少しでも色んな花を見て癒されると良いですね。
Commented at 2011-04-19 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2011-04-19 22:49 x
我が家にはハナミズキもヤマボウシもあります。
ヤマボウシの実は食べることが出来ます。
ちょっと甘酸っぱいですよ!
Commented by emiko7793 at 2011-04-19 23:18
くーチャン大丈夫ですか?
 ゆっくり療養してくださいね!!
サクラが終わってハナミズキが又綺麗ですよね
こちらは、未だの様です。
「ひととよう」さんのハナミズキの歌も好きです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メロン「イバラキング」!      ボクサー隊長の楽しい挑戦! >>