2011年 04月 20日
メロン「イバラキング」!
d0140135_6572352.gif みんな、おはよー!今日は「穀雨」ですね。「穀雨」とは、「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉で、この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなります。茨城県は昨日雨でした。しとしとと降る雨は気が重くなりがちですが、穀物が生長するために必要な雨ですよね。つまりは私たちが生きるためにも必要な恵みの雨でもあるのです。この雨が5月の新緑を美しくするのかもしれませんね。
 さて!鉾田市は、全国で一番のメロン産地です。鉾田市メロン栽培の歴史は40年以上前からはじまります。当時は、大麦の栽培が中心だったこの土地でプリンスメロンを育て始めたのは、ある数人の農家でした。試行錯誤と強い意志によって栽培に成功しプリンスメロンの栽培は盛んになっていきました。時代とともに高級指向の市場にあわせて、ネットメロン品種「アンデスメロン」へと栽培は移行し「おいしいメロン作り」の想いは農家へ深く浸透しました。鉾田市が全国でNo.1のメロン産地となった現在でも「おいしいメロン作り」のため鉾田市メロン農家は日々、厚い情熱をメロンに注いでいます。そしてついに極上のメロンが誕生しました。その名も「イバラキング」!!!茨城県が10年の歳月をかけてつくったメロン品種「イバラキング」は、外見は「アンデスメロン」へととほとんど区別がつきませんが、味に大きな特徴があります。「イバラキング」は糖度が18度もありながら甘さがしつこくなくて残りません。他のメロン品種の同じ2Lサイズでも、「イバラキング」は果肉が20%ほど厚く舌触りは「なめらか」。繊維質のザラつきを感じさせず「きめ細やか」で、ジューシーでありながら水っぽさのない上品な味わいです。「イバラキング」は、まさに極上のメロン品種です。「イバラキング」は寒さに強い品種なので、苗の植えつけが他のメロンよりも早い時期から可能です。初夏の甘みをひと足早くみなさまにお届けできます。茨城県の契約農家のみが栽培するメロンなので、ひとつひとつの実を管理して成長にあわせて収穫します。「イバラキング」は収穫日から1週間後が食べ時とのこと。頂き物のメロンでも食べてみるとまだ少し早くて、甘さが足りなかったり、熟過ぎてしまったりということもあると思いますが、直売所「なだろう」「イバラキング」は箱に収穫日を記してメロンをおいしく食べられる最適な日をお知らせします。ぜひ、このおいしさを試してみてください。
■購入先…ファーマーズマーケット「なだろう」
・営業時間…3月から10月(9:30~18:30)/11月から2月(9:30~18:00)
・所在地:茨城県鉾田市飯名537?1
※お電話による宅配便代金引換での地方発送も承っています。
・電話:0291-34-8888
・URL:http://www.nadarou.com/

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ★
■クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-20 00:01 | 茨城県 | Comments(14)
Commented by 華菜 at 2011-04-20 00:23 x
イバラキング、初めて知りました!
美味しそうですね♪
Commented by koumonomio at 2011-04-20 02:33
GWも終わると茨城県産のメロンの時期ですね~♪
おいしそうです。
Commented at 2011-04-20 02:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2011-04-20 05:51
 先ずは 右上の写真 カッコイイ ですよ、 さて、イバラキ、 暑くも 寒くも無い 地なればこそなのでしょうが 先取の気性に富んだ方々により 色んなものが 作付けされ 或いは 色んなイベントが なされているのですね、 素晴らしい県民性 です、
Commented at 2011-04-20 06:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2011-04-20 06:30
「せ」す

なんか、ウルトラマンにでてきそう(。・_・。)ノ♪
Commented by shizuo7f at 2011-04-20 10:49
そうですね~、
田畑を潤し、空気も、景色も。
まさに恵みの雨、穀雨ですよね。
この雨が、我がニッポンを潤しておしいね、く~ちゃん。

へぇ~、全国一のメロン産地、イバラキング。
まさに「メロンの王様(キング)」なんですね~。
今度、機会があったら^^。
Commented by mariko789 at 2011-04-20 11:23
くーちゃん、おはよう~(こちら 6:20)

くーちゃんの新しいロゴ写真、ひときわカワイイ!!
笑顔が弾けてる♪
私も何か楽しくなる「努力」をしてみますね~
「穀雨」、いっつもくーちゃんに季節の言葉を教えてもらってます! ありがとう~
そして、イバラキング!♪
誰のネーミングか、傑作ですね☆
美味しく美味しく育てよ、イバラキング~~
Commented at 2011-04-20 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcs4kagayo at 2011-04-20 12:18
くーちゃんのロゴ写真、かわいい~~、「努力するほど楽しいもの」、~かぁ~~、
くーちゃんの描くイラストの女の子そのものですね。優しさがあふれています。いつも有難う。

孫が[メロン」大好きなのです、イバラキング食べさせてやりたいなぁ~
Commented by もな at 2011-04-20 17:11 x
イバラキングってすごい名前だね!絶対美味しそう♪
これから緑が綺麗な季節になるね。
穀雨か・・・私の心にも降ってくれないかなw
Commented by megumin321 at 2011-04-20 18:26
イバラキング・・豪華なメロン・おいしそう・・・ くーちゃん、もがんばったね・・♪
Commented by けいこ at 2011-04-20 19:12 x
イバラキングー!!!なんか何回もいいたくなるっ!
なんかパワーのある名前だねー!!
おいしそう!!!!
Commented by しめ at 2011-04-20 20:14 x
くーちゃん
こんばんは~♪

鉾田のメロンは有名だよね。
県民としては鼻が高い^^

名前もキングならお味もキングなんだね!
素晴らしい!!!
これは県外のお友達にもいい贈り物になるね。

お写真のくーちゃんの笑顔とっても素敵です。
くーちゃんのお人柄そのものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 牛乳パックで宅配のお米      花水木の咲く季節 >>