2011年 03月 01日
JR石岡駅前通りの空き店舗を活用~直売所とカフェ~
d0140135_2331628.jpg みんなおはよー!今日から3月!ハイ!カレンダーめくって♪茨城県石岡市JR石岡駅前通りの空き店舗を活用して出来た「農家の野菜直売所」が好評です!「スイーツアンテナショップ・石岡カフェ」も開店、直売所の野菜などを使ったピザコルネジュースなどの提供を始めました。街ににぎわいが戻りつつあり、買い物に不便な高齢者らからも喜ばれています。
 石岡駅周辺はシャッターを閉める店が目立ち、大型スーパーの撤退以来、生鮮食料品を販売する店もありません。石岡市は2009年12月、国の中心市街地活性化基本形画の認定を受け、協議会を立ち上げて駅前通り活性化策を探ってきました。直売所カフェはその一環。石岡市石岡商工会議所などが出資する第三セクター「まち未来いしおか」が運営します。直売所のモットーは安全・安心、新鮮。売り場面積は約90平方メートルで、有機野菜コーナーを設け、有機JAS認証を受けた農産物を並べます。平飼いの有精卵やシャモ肉、特別栽培米、手作りみそなどの加工品、障害者施設が作った菓子などもあり、商工会議所推奨品にはキャラクター「恋瀬姫」のシールを貼っています。県立石岡第一高校園芸科の生徒が育てた野菜を販売実習する「石岡一高コーナー」も設けています。契約農家は現在40戸ほどです。100戸ほどに増やし、品ぞろえを一層充実させます。また、有精卵の卵かけご飯やカレーライス、有機野菜の炒め物などの提供も予定しています。歩いて買い物に訪れた80代の女性は「周りに野菜を売る店がないので、本当に助かる。新鮮で安い。自分の目で確かめて買うのが楽しみ」と話しています。直売所カフェの所長を務める保科勝男さんは「市街地にある直売所の特徴を生かし、喜んでもらい、触れ合える場にしたい」と強調しています。地域活性化に取り組む皆さんを応援したいですね\(*^▽^*)/
d0140135_2334166.jpg
------------------------------------------------
【梅林斎 光玉 小林人形店】http://www13.plala.or.jp/kougyoku-mito/
d0140135_0254579.jpg
------------------------------------------------
【楽天市場】美味しいお米をお届けします!素だし丸半商店
d0140135_0125447.jpg

------------------------------------------------
d0140135_1182139.jpg★いばらき「うまいもんどころ」プレゼント★
Farm kuchen(バウムクーヘン) Mサイズ (2~6人向け) 当選者数:3名
応募期間:2011年2月25日~2011年3月7日→GO

------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

------------------------------------------------
テレビで話題の八天堂!
赤ちゃんの成長に合わせて「1ヶ月単位のレンタル」ができる!
セコムがお子さまの安全確保をサポート
贈り物にアイスクリームを『オーダーアイス・ドットコム』
リサイクルショップ 家具家電買取[リタウン]
Amazon.co.jp通販サイト
[PR]

by isao1977k | 2011-03-01 02:59 | 茨城県 | Comments(13)
Commented by idea-kobo at 2011-03-01 07:49
知恵を出せ~ あの手この手の 街起こし

なかなか決め手がないのもつらいところです。
Commented by gigen_t at 2011-03-01 07:50
オハヨウゴザイマス と言うのが 恥ずかしい位  遅くなりました。 白鳥が飛び去り 早く起きる必要がなくなり 淋しくなりました。 何処の町でも 空き店舗 同じですね、 それをこのような形で生かす、 素晴らしい事です、 石岡市には一度訪れているだけに 懐かしいです。
Commented by megumin321 at 2011-03-01 09:23
あき店舗の利用・・・  野菜の直売所はたすかりますね・新鮮野菜は・元気な体の基ですよね・・・・♪
Commented by mark_blues at 2011-03-01 09:59
「せ」す

やさい買いにいきたいなー
こんなん近くに
ないもんかな (。・_・。)ノ♪
Commented by barber-mary at 2011-03-01 14:07
野菜不足な私です。
トマトぐらいしか食べていないよ。
石岡も頑張っているね。
目の保養もいいけど、やっぱり、
美味しいものはじんわりと幸せ感じるもんね。
できれば、お抱えシェフがいてくだされば最高よ。
Commented by KINGshirotan at 2011-03-01 14:45
野菜直売所 新鮮野菜ですね
会社の移転落ち着きました
本日光電話とフレッツ光が開通しました
ネットの設定方法が郵送で届いたもので不具合があったので
電話したら設定方法が根本的に違っていました
最初からいろいろな設定方法を書いて送ってほしかったです
Commented by pckago at 2011-03-01 16:47
空き店、利用で新鮮かつ、安いので有れば
買わないとね。。。。
近くに有れば良いな~~~
Commented by bell73221 at 2011-03-01 16:53
野菜のアンテナショップ大好きです
土の香りのする野菜、愛おしいですね^^
Commented by shizuo7f at 2011-03-01 21:45
暮れだ、正月だ、
騒いでいたけど、もう3月。
このペースだと、あっという間にGW。
チョッと遊ぶ事ばかり考え過ぎ^^;。

買い物で不自由してたお客さま、
地域の活性化を目指す方々。
みなさまにとってハッピ~♪
もっと広がるといいね、く~ちゃん。
Commented by emiko7793 at 2011-03-01 22:34
近くのスパーの片隅に
 母ちゃんお店と題して、直接置かれている、スペースが有ります
直産なんですが、そんなに安くは、無いですね
農家の方のご苦労を思うと当然ですが・・・
買う側とすれば、もう少し安く・・・と思ってしまいます
石岡の方は、如何ですか?
 
Commented by ryonouske at 2011-03-01 22:38
く~ちゃん こんばんは^^
うんうん。。。淋しかった商店街もこんな風にして
活性化していってくれると嬉しいよね^^
このアイデアいろんな街でもやって欲しいなぁ~^^
Commented by みつこりん at 2011-03-01 22:51 x
くーちゃん
こんばんは~♪

地域活性化…空き店舗の活用とはいい所に目をつけましたね。
そしてそれが喜ばれ街に賑わいが戻るとは、何よりです。
石岡には友人がいるので、今度様子を聞いてみようと思います。
Commented by スイミー at 2011-03-01 23:26 x
こんなお店が近くにあったら、
買い物ついでにカフェに入り浸りになりそう~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やまと豚専門店とんとんへゴーゴー!      「拓実(たくみ)の会」の苺 >>