2011年 03月 16日
毎日色々
d0140135_13101182.jpg みんなおはよー!さて、この小さなサイズのタンク、さて何でしょう!在宅で点滴を行う際(IVH、つまりHPN{在宅中心静脈栄養法})によって出る、医療廃棄物(注射針などのとがった物)を入れる容器です。また、空になった点滴の袋や、チューブ・血液のついた物などは病院に透明の袋に入れて持って行きます。感染物非感染物に分別して処理する事が法律では義務付けられています。なので、お部屋で地道に分別しています。ちなみに分別は大好きなんですけどね((^┰^))ゞ血のついた物とか全く平気なので、楽しみながらやっちゃっています♪今回の入院を通して、いろいろなことを皆にも知って欲しい。誰もが平等なんですよ。誰もが。さぁ、今日もエイエイオーだよん!

 東北地方太平洋沖地震発生6日目になりました。昨夜は静岡で地震がありましたね。いったい日本、どうしてしまったの?福島でも大変な事故がありましたね…東京電力福島第1原発3号機付近で放射線量400ミリシーベルトが確認されたそうですね。2号機と3号機の間では30ミリシーベルト、4号機付近で100ミリシーベルトが検出されました。難しい言葉ですが、ニュースなどを聞いているとわからない言葉も多いですね。現実として、東北地方太平洋沖地震を信じたくない人も多いと思います。しかし、これからの私たちへの勉強と思い、受け止めていかねばならないのです。私が「?」と思った言葉をいくつか説明しますね。
●シーベルト(Sv)…シーベルトは放射線が「人間」に当たったときにどのような影響があるのかを評価するための単位です。このシーベルトの値は、まず人間の体全体あるいは各臓器等を「もの」と考えて放射線から受けたエネルギー量を求め(グレイの値)、更に人間への影響として数値化するために受けた放射線の種類、受けた体の部位を評価して下記の式から計算して求めます。その値は原子力施設での放射線安全管理や、もし被ばくした場合にどのような影響があるのかを評価するために使われます。
●グレイ(Gy)…放射線が「もの」に当たると、その持っているエネルギーを「もの」に与えます。”グレイ(Gy)”は、「もの」が単位質量あたりに放射線から受けるエネルギーの量を表しています。グレイはジュール/キログラム(J/kg)とも表され、1グレイは物質1kgあたりに1ジュール(エネルギー量を表す単位)のエネルギーを受けたということを意味しています。1ジュールは標準大気圧(1気圧)で20℃の水1グラムを約0.24℃上昇させるエネルギーに相当します。

 はやく平和な日本に戻りますように…
d0140135_1363439.jpg
------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-03-16 02:44 | くーちゃん日記 | Comments(12)
Commented by takashi at 2011-03-16 05:59 x
災害が続いて収まる気配がないですね。
功さんの所は原発からは遠いのですか?

明日から支援の募金活動を始めます。
沢山の人から暖かい心をもらいたいと思いますよ。
Commented by barber-mary at 2011-03-16 06:51
さて、仕事に行くためにスタンドに並ぶか、1日がそれでパ~になるかも
くーちゃん色々調べてくれてありがとう。

本当にやばい事態になったらきっと真実は覆い隠されるんだろうな。
恐ろしい。
Commented by megumin321 at 2011-03-16 09:59
今の危機を乗り越えたら・・きっと世界に誇れる日本の実績・・姿・・そんな日本になれるように・・・ みんなが心ひとつに・・原発もがんばってほしいです・・ 
Commented by mariri よう子店長 at 2011-03-16 10:04 x
くーちゃん様  地震前日に手術をなさっていたなんて、、、
くーちゃんも、ご家族様もご無事で安心しました。
余震、停電、原発…気が抜けませんが、
お気をつけて下さいませ。

連絡が遅れ失礼しました。
返信などは気になさらずに、羽根をつけてブログで勇気と
温かさを皆様に届けてください☆彡
私に出来ること、、、がんばります!!! Yokoより
Commented by emiko7793 at 2011-03-16 11:39
最近では、茨城地方と云うと
 くーちゃんの事思っていますよ。
優しい人だナァって!・・・
いつも、皆に心配かけたくないと・・・
自分の事より人の心配をしていると思います
少し見習わなくちゃ~~!
毎日普通に過ごさせて、もらっている事に感謝しなくてはネッ
Commented by pona at 2011-03-16 12:27 x
またまた 茨城で地震あったね・・・沢山の情報ありがとう。
希望を持って いつも祈っている。東北の被災者達が
笑顔で戻ることを・・・
Commented by しめ at 2011-03-16 14:33 x
くーちゃん
こんにちは。
お体の方はいかがですか!?
無理をせずに大事にしてお過ごしくださいね。

…いろいろと勉強になりました。
こういうことがなければ知ることがなかったし
知ろうともしないことでした。
 
この地震により毎日本当にいろんなことがあります。
人の優しさ、ありがたさ、そして悲しみ…
時が過ぎても忘れずにいたいと思います。

くーちゃん…色々教えていただきありがとう。
Commented by pckago at 2011-03-16 18:17
毎日地震のニュースで被害の拡大に胸が痛いです。
病み上がりなので無るしないでね。
Commented by Meiはん at 2011-03-16 19:55 x
日々勉強、いつも前を見ているくーちゃん、
すべての経験を学びにつなげていくくーちゃんの強さ、勇気に
感動です。
どうか日本のみんなが守られていますように!!
Commented by KINGshirotan at 2011-03-16 21:47
こんばんわ
今夜は計画停電で2時間半の停電を経験しました
2時間が限界ですね
もう原発とか放射能とかどうでも良くなります
西日本60HZと東日本50HZ
これを放置して来た先人を恨みます
Commented by koumonomio at 2011-03-16 22:26
個人でできることは小さくとも
あわせれば大きな力になるよね。きっと
一日も早く復旧復興することを願うばかりです。
Commented by なかた at 2011-03-17 01:37 x
博学のくーちゃん博士復活ですね。
避難されてる方の気持ちを思うと胸が痛いです。
くーちゃんも不便な日々を過ごされてることでしょうが、
どうぞ無理をしないで大事になさってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 心の地震      退院しました >>