2011年 03月 29日
停電の前に備えておきたいポイント
d0140135_346425.jpg みんなおはよー! 先日の震災を通して、本当に災害時に必要な物がわかったような気がします。今まで買っておいた非常用災害のセットも市販のものだけではとても足りないことがわかりました。あと続いた停電断水によって電気や水の大切さも知らされました。「まさか私の地域に」と…そう感じた人も少なくはないと思います。家族の安否の確認の取り方の難しさも事前に家族で話し合っておくべきだなと感じました。今、私たちができること…改めて感じました。
 そこで、停電の前に備えておきたい事を調べてみました。まずは、懐中電灯などの灯りを確保しておくことです。電池が切れていないか確認し、ろうそくを使用する場合は火災に注意してください。コンセントを抜いておくことも大事です。停電になる前に必ずアイロンヘアドライヤーなどの電化製品のコンセントを抜いておきましょう。スイッチが入ったままの状態で停電が終わると、加熱して火災が起こる場合もあるそうです。また、電池式ラジオ、ワンセグ携帯などの情報源を確保しておくことテレビがつかなくなるので、電池式で動くラジオワンセグが有効です。また、ラジオ電池が無くなったときのために手回しラジオなどの物を用意しておいたり、携帯電話手回し充電器などもあると便利だと感じました。氷や保冷剤などを活用すること。冷蔵庫は、3~4時間程度ならドアを閉めたままにしておけば大丈夫です。開閉は少なく、保冷剤などを冷凍して入れておくと役立ちます。また、エレベーターには乗らないことも大事です。乗ってしまってからでは仕方がないですが、閉じ込められる可能性が高くなるので、なるべく階段を使いましょう。オートロックドアが開かなくなることもあるから注意してください。水を確保しておくこと、これはすごく大事なことだと感じました。給水場が停電すると断水の可能性があります。ヤカン、鍋、ポット、水筒などに水をくみおきしておきましょう。水洗トイレが使えなくなったりする場合もあるので、浴槽に水を張ったりしておきましょう。災害は突然襲いかかり、あっという間に被害が拡大します。「まだ大丈夫」ではなく、日頃から、災害発生時にはどのような行動を取ればよいか考え、災害に備え準備をしておきましょうね。平穏な毎日が一番ですね(o^-^o)
------------------------------------------------
d0140135_0291074.jpg
------------------------------------------------
d0140135_3251693.jpgタンゴ楽団「アストロリコタンゴ四重奏」の公演が、4月22日(金)つくばカピオホールで開催されます。主催はアンデルセン文化事業部です。アストロリコは日本でのバンドネオンの第一人者・門奈紀生が関西のソリストたちと結成した本格的なタンゴ楽団で、スペインやアルゼンチンなどの海外公演で本場のマエストロたちから絶賛されました。1995年には初の日本代表としてグラナダ国際タンゴフェスに招聘出演を果たしているそうです。午後2時半開演になっております。チケットは前売り 1800円、当日2000円、4名グループ前売り券5000円になっておりますお誘い合わせの上、ぜひ観に来てくださいね!お申し込み・問い合わせは「アンデルセン文化事業部…TEL:045-788-8782」「つくばカピオ…TEL:029-851-2886」までお願いいたします。
------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-03-29 00:29 | くーちゃん日記 | Comments(15)
Commented by takashi at 2011-03-29 00:50 x
そうですね。
特に懐中電灯と携帯ラジオは必需品みたいです。
Commented at 2011-03-29 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-29 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barber-mary at 2011-03-29 07:28
備えあれば憂いなしだね。改めて痛感しました。
Commented by mark_blues at 2011-03-29 09:53
「せ」す

あるとおもったラジオがぼっこわけてて
先週やっと、レトロなのを入手
電池はこっちも
単1と単2がないな

こっちでそんなに買占めんでも
えーのにねー (。・_・。)ノ
Commented by KINGshirotan at 2011-03-29 11:41
こんにちわ
震災後一度も単一乾電池をみていません
手回しラジオ&充電器&ライトを非常用バッグに持っています
計画停電のときに活躍しましたが充電が切れるときがむなしいですね

風邪のほうですがおかげさまでセキが減って楽になりましたよ
4月には引越しなので早めに完治したいです
Commented by megumin321 at 2011-03-29 11:45
今回ばかりは・リュックの中に準備しました・・マッチも入れました・・・救急セット(傷ばん・風邪薬等)も入れました・・
タオル・マスクも・・・ 
Commented by pckago at 2011-03-29 14:49
福島の原発の影響で水が。。。。乾電池が。。。と聞けば皆さん
買って息子さん、娘さん親戚の方と送られるので?たぶん
此方でも買えない状態です~~--;
Commented at 2011-03-29 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱせり at 2011-03-29 17:06 x
いつか買おう そう思っていた 手回し充電の 携帯充電 ライト ラジオのヤツ… 買っとけばよかったと大後悔してます。
なんたって 気がかりなのは安否確認と情報の入手ですからねー

持ってて良かったのは、大きい懐中電灯 ハンドタイプの懐中電灯
ちっさいオモチャみたいなライトも、トイレ行くのに助かりました。
服では フリースの上着、化繊の下着、裏フリースのスノーパンツ、
割烹着、かな? ←洗ってもすぐ乾くし☆
持ってきてもらって助かったのは 安定感バツグンの大きなロウソク!
熱い飲み物を入れてもいい 紙コップ(独り一個を各個人で仕様) 

単一は すぐなくなるので 単三で使える懐中電灯と 携帯ラジオが大活躍! 単三なら シマムラで震災中に買えたし!

やっぱ 備えておかないとですね!
Commented at 2011-03-29 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しめ at 2011-03-29 20:08 x
くーちゃん
こんばんは~♪

災害にあってはじめて有難さがわかる物。
普段は隅っこの方で邪魔者扱いでした。
本当に申し訳ない大切な物たち・・・。

くーちゃんが書いて下さったポイントしっかり
これからも備えておかないとね。
今日もありがとう♪
Commented by ryonouske at 2011-03-29 21:51
く~ちゃん こんばんは^^
地震があってからエレベータは乗らなくなりました。

地震後浴槽に水をためているのだけれど。。。
おおかた2週間たってる!
水ってどのくらいもつんだろう?
そろそろお風呂に浸かりたい気分です^^
Commented by スイミー at 2011-03-29 23:41 x
色々参考になることを教えてもらってありがとう!
Commented by pona at 2011-03-30 21:45 x
20秒振って 2分持つ懐中電灯もあるね。あれも結構いい。
電気はこまめに節電 今は大切かもね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 望むように生きて      命の輝き >>