2011年 04月 26日
自閉症の天才イラストレータ まつもとしんのすけくん
d0140135_8131479.jpg みんな、おはよー!みなさんは松元伸乃介くんの描いた絵本を見たことがありますか?様々な表情の、いろいろな動物たち。伸乃介くんは1989年4月18日に生まれました。3歳の時、重度の知的障害と自閉症の傾向が強いと告げられました。幼稚園の頃から動物の絵にこだわりを持ち始め、これまで描き溜めた絵は3000点以上にのぼります。カラフルで、細かい絵が特徴で、人間を描く時もなぜか動物で描き、個展などで開く「似顔絵会」は絶大な人気を得ています。平成16年度には、障害者ふれあい交流展にて石川県教育委員会賞受賞平成18年度 知的障害者の社会参加を支援する「スペシャルオリンピック日本・石川」のユニホーム及び特性はがきのデザインに今年度採用され、動物イラストを中心に制作活動を進めています。最近では陶芸にも動物のイラストを展開しており、新しい世界観を探っているそうです。

 彼のお母様、聖子さんから伸乃介さんに宛てた一通の手紙です
―20歳になる息子へ―
伸乃介へ
 伸乃介がこの手紙を読んで理解できるのは何歳頃でしょうか?その頃の伸乃介は "スーパードッグ" から"ししまい"に進化してるかな?神様はお母さんに勇樹と伸乃介という2人の素晴らしい宝物を預けてくれました。神様はなんと大切な宝物を預けてくれたのでしょう!!2人は、笑っていても、泣いていても、いたずらをしていても、いつもいつも可愛くて、愛おしくて、何にもかえがたいお母さんの天使でした。勇樹と伸乃介のおかげで、沢山の人と出会い、沢山のことを学び、いっぱいの優しさと笑顔を知りました。
 勇樹が6歳の時、宝物の一つを神様に返さなければならない日が来ました。勇樹は天国へ旅立ちました。その時、お母さん、とても悲しくてつらかったけど、伸乃介がそばにいてくれたから、がんばることが出来ました。おばあちゃんの時もそうでした。伸乃介はいつも笑顔で素敵な絵を描いて、お母さんを励ましてくれました。お母さんは、伸乃介にはいつもそんな人でいてほしいです。誰からも愛され、可愛がられる人に……。そのためには、伸乃介が素直で笑顔を忘れない人になること。"ありがとう" "ごめんなさい" "こんにちは"……ちゃんとあいさつが出来る人になることを守って下さい。約束ですよ!
 絵が大好きな伸乃介は、これからもずっと夢のある絵を描き続けて下さい。お母さんは、一匹の動物も見逃さずに見てますよ。これまでも、これからも、お母さんは伸乃介とずっとずっと一緒です。どんな時でも伸乃介のそばにいますよ。いつも伸乃介を見守っていますよ。この世で伸乃介と親子にして頂いたことを神様に感謝してます。
 それから最後になりましたが、私達親子に沢山のお力を頂いている皆様に心よりお礼と感謝を申し上げます。ありがとうございます。


 母親の愛情と、彼の努力、彼の描くたくさんの動物たちはとても躍動的です!彼の世界にある動物たちをご覧ください。勇気が湧いてきますよ!
■松元伸乃介 Web(http://www.tvkanazawa.co.jp/shinnosuke/index.html)
■伸乃介の愉快な動物たち(http://blog.livedoor.jp/sinnosuke8/)
------------------------------------------------
d0140135_8124685.jpg
------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-04-26 00:01 | くーちゃん日記 | Comments(16)
Commented at 2011-04-26 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2011-04-26 01:13 x
お母様の手紙に感動しました。
Commented at 2011-04-26 04:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-26 04:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takashi at 2011-04-26 06:58 x
功さんありがとう!

母親との付き合い方も色々あると思いますが、誰にでも母親は懐に抱かれた天女なのです。

私はこの年齢になって強烈に感じます!
Commented by emiko7793 at 2011-04-26 07:13
お母様の手紙に感動しました( i ◇ i )
 素晴らしいお母様ですね!!
 
Commented by gigen_t at 2011-04-26 08:36
 世の中には色んなタイプの方がいるもので 兎に角他人と会うのは絶対に嫌 と言う片もいるもので 夫々に 生きてゆけば 良いのではないかと思います、 私は、
Commented by mariko789 at 2011-04-26 10:23
くーちゃん、おはよう!

伸乃介くん、凄いね! 
天才的なのだと思う。大きな才能をあげたので、神様は他を少し削ってしまったのかもしれない。
お母様のお手紙、泣けました。母親って素晴らしい!
くーちゃん、感動のお話をアップしてくれてありがとう!!
Commented by pona at 2011-04-26 11:35 x
やはりいくつになっても親子。愛情を感じました。
自閉症だって なんだってできるさ (≧∇≦)
その素晴らしく カラーの素晴らしい イラストを描き続けて

いってほしいね。
Commented by mark_blues at 2011-04-26 11:54
「せ」す

なにかに
なんでもいいから
情熱をもって取り組むてのは
いいことだやね

うん (。・_・。)ノ♪
Commented at 2011-04-26 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2011-04-26 13:15
しんのすけくんの絵かっこいいです・・・♪
Commented at 2011-04-26 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しめ at 2011-04-26 20:07 x
くーちゃん
こんばんは~♪

しんのすけくん
動物たちが生き生きと描かれていて
本当に迫力がありますね。

お母様の愛情がすごく伝わりますね。
だからしんのすけくんの絵には魂があるのですね。
Commented by ryo_nouske at 2011-04-26 20:17
く~ちゃん こんばんは^^

頑張っている姿に勇気もらいました^^

伸乃介くんの本書店でみましたよ^^
Commented by shizuo7f at 2011-04-26 22:35
力強いタッチ、明るい色使い。
素晴らしい作品ですね~。
本当にそう思います、天才イラストレーターしんのすけくん。
感動、夢、希望、多くの人に。
素敵な優しいお母さんですね~。

そうそう、く~ちゃん、わかったよ。
教えてくれたよ、Mutamiyaさんが^^。
その名も「マツバウンラン」^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 霞ヶ浦の周りはレジャーが沢山!      茶粥茶がゆ(茶がい、又はおかいさん) >>