2011年 05月 01日
大自然からのいのちを大事に~好文堂~
d0140135_0511870.jpg みんな、おはよー!ども!ご心配かけました!単細胞なのでダイジョウブイ!
 茨城県石岡市には「感謝団子の好文堂(好文だんご本舗)」というお団子のお店があるんですよ。1983年に茨城フ-ズ(株)の工場内で、団子作りをスタ-トした会社です。こだわりはやはり、地産地消の考え方です。茨城県は全国でも有数の農業…果樹や農産物の豊富なところです。「感謝団子の好文堂(好文だんご本舗)」様もそういった環境を生かし原料を調達しています。また、2010年1月1日茨城県商工会連合会より ベストセレクトいばらきを認証されました。これは、品質にこだわり、茨城県産原材料を一定量使用し、品質の確かなものに与えられる茨城ブランドの認証です。素晴らしいですね。
たとえば、団子の元になる上新粉(※柏餅やみたらしだんご、草餅などに使用されており、真っ白でコシが強く、食べたときには、ねばり強さよりも歯ごたえが感じられるのが特徴)ですが、以前は製粉会社の粉を使用してましたが、現在お店や卸先で販売している『感謝だんご』は茨城町のおくや農園さんのお米を使用させていただいております。1~2週間毎にお米を製粉し生新粉(※うるち米を生乾きのうちに粉末にしたもの。上新粉より粒子が細かく、風味がある)として常に新鮮な粉を団子にしておいます。もちろん次の日には硬くなりますが、それも自然の証です。そのほかにも、どらやきに使用している玉子イチゴブル-ベリ-など…そういった地元の食材をつかい安心、安全をこころがけ、人に食を通し夢と感動を与えよう、とがんばっています。ぜひ皆さんも一度お取り寄せしてみてくださいね!
■好文堂 オフィシャルサイト(好文だんご本舗)…http://koubundou.jimdo.com/
〒315-0125 茨城県石岡市山崎2244-46 TEL:0299-46-3530

・問い合わせメールアドレス:kansyadangojw@yahoo.co.jp■感謝団子オンラインショップ…http://koubundou.jimdo.com/オンラインショップ
------------------------------------------------
d0140135_0503682.jpg
------------------------------------------------
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-05-01 00:16 | くーちゃん日記 | Comments(17)
Commented at 2011-05-01 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2011-05-01 02:40
くーちゃん、こんばんは。
大自然の恵みは命の恵みだよね
それを大切に使って、おいしいお団子、
好文堂さんのお団子、いっぱい売れますように♪
Commented at 2011-05-01 02:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-01 05:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2011-05-01 07:18
お帰り\(^o^)/
昨日はヨモギ入れて団子作ったよ。
Commented by pcvhirose at 2011-05-01 08:54
おはようございます。
健康は非常に大事ですが先ず食べ物ですね。
良い情報を教えていただきました。
Commented by mark_blues at 2011-05-01 08:58
「せ」す

みたらし

んまいやね(。・_・。)ノ♪
Commented at 2011-05-01 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 「キングしろたん」 at 2011-05-01 13:05 x
お久しぶりです
お元気ですか?
やっと自宅のネット環境が整いました
しかしバタバタしてて撮影ができない状況です(汗)

明日は出勤で旅行ができません
Commented by pckago at 2011-05-01 17:58
ゆっくりねと言っても出来ない様ね。
ご自分の為、家族の為にもね。
大地の恵みを貰って私達は元気でいましょうね^-^
Commented by megumin321 at 2011-05-01 18:06
くーちゃん退院おめでとうございます・・よかった本当によかった・・いい先生に恵まれてよかったね・・・またくーちゃんパワー届けてね~♪  地産地消・・茨城パワー・・すばらしいですね
Commented by しめ at 2011-05-01 19:25 x
くーちゃん
こんばんは~♪

お団子は大好物ですぅ♪♪♪
お粉にもこだわりがあるんですね。
ますます食べてみたいです!
どれもこれも味見がしたく…困っちゃうなぁ~。

今日は余震が多いね。
Commented by alice at 2011-05-01 20:27 x
相変わらず、茨城の方が地震が多いですけど、大丈夫ですか?

お団子ネタ・・・
実は私の妹はお団子屋さんにとついだので、お団子やお赤飯など、よく食べます。
この歳になって、だんだんこのようなモノの味がいいなぁ~って思うようになってきました♪
Commented at 2011-05-01 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2011-05-01 22:16
こんばんは~
今日は一日~本の編集でした~
疲れた!!
明日は晴れるかな~少し野を歩いてみたいです。

くーちゃん~美味しいものがいっぱいですね。(*^_^*)
Commented by 庵Lys at 2011-05-01 22:31 x
おだんごか~!大好きです!和菓子大好き!
餅系かお赤飯も大好き、日本茶にぴったり!!
食べたい!!
Commented at 2011-05-01 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 青い鈴の猫      退院でーきた♪ >>