2011年 05月 12日
ほたるの里丁(ようろ)米コシヒカリ
d0140135_23513686.jpg  みんな、おはよー!福井県大野市は、福井県の東部の盆地に位置し、三方を囲む山々から春になるとわき出る、大変豊かな雪解け水に恵まれ、環境省の名水百選「御清水」平成の名水百選「本願清水」に代表されるの水質の高さを誇ります。この福井県大野市の中心部から西に2kmほど進むと、今回ご紹介するお米の産地、上丁(かみようろ)地区水田が広がります。上丁地区は、奈良時代に牛ヶ原荘とよばれ、奈良の東大寺醍醐寺の領地となったほどの、大野市の中でも古来から「ブランド米」がとれる地区です。近年では「ほたるの里」として、減農薬・減化学肥料の「環境にやさしい農業」を進めています。
 上丁地区でとれる「ほたるの里丁米コシヒカリ」は、ホタルを育む清らかでミネラル豊かな湧き水大野盆地の昼夜の温度差の大きい気候、そして、福井県で生まれた日本一の品種・コシヒカリの3つが調和してつくられ、豊かな自然とエコな農産物づくりを目指す「ほたるの里丁有機農法研究会」の人々との共同作品と言えます。カエルトンボホタルなどの、田んぼの生き物と一緒に、土地の恵みをいっぱいに受けて育った、この「エコでおいしい」コシヒカリをぜひお試し下さい!このお米の生産地、上丁地区のサイト「ほたるの里丁(ようろ)」(http://www.youro.jp/)では、今回ご紹介した「丁米コシヒカリ」を育んだ、ホタル飛び交う「日本の原風景」を紹介しています。また、今年は6月18~19日に「ホタル鑑賞会」が上丁地区で開かれることが決まりました。日本各地の美しい自然、素晴らしいですね!
 また、この「丁米コシヒカリ(2kg入り1袋)」、~5月22日まで、5名様にプレゼントとのこと!さて!応募しなきゃ★→GO!(http://kokusan-marukajiri.net/pub/wp0000003.html)
■問い合わせ先
 ほたるの里 丁(ようろ)事務局 TEL.0779-65-2909

 〒912-0094 福井県大野市上丁21-26
d0140135_23515899.jpg
------------------------
★2012年のカレンダー予約受付開始です。数量限定なのでお楽しみに!2011年12月~2013年02月(表紙込み)までの16枚綴り・卓上カレンダーです。価格:1500円(税・送料込み)★
d0140135_1241118.jpg
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-05-12 00:01 | 日本の企業紹介 | Comments(12)
Commented by gigen_t at 2011-05-12 05:09
 遠からず 雨の節になりますねー、絵 トッテモスバラシイデス、 それから ブランド米、 一度は食べて見たいねー、
Commented by suzu1944 at 2011-05-12 07:30
蛍の居る場所は水がキレイ
きれいな水が湧く田んぼでは美味しいお米がとれますね。
白いご飯が一番好き。
Commented by mark_blues at 2011-05-12 09:54
「せ」す

うちの近所でも鑑賞会が毎年あるんですが
すんごい人で
事前登録がいるらしので
みたことありまへん

みてみたいな (。・_・。)ノ♪
Commented by pcnmitsuko at 2011-05-12 10:42
茨城大使さ~ん福井大使も兼任ですか~?(笑)
早速応募しましたよ。 
欲深いから期待はできないけどきたいしてま~す。
↓雨も本当に楽しいね~♪
悪い流れを断ち切ろうと小雨降る霧の中を今散歩してきました。
新緑が美しく生気を感じました。 元気で暮らそうね!
Commented by megumin321 at 2011-05-12 11:17
ほたるの鑑賞ができて・・コシヒカリも食べれて・・いいですね・・応募しようかな・・・♪
Commented by usaginounojiha at 2011-05-12 12:04
こんにちは。
きょうも雨模様です。
せんたくものは、乾きませんが緑はほんとうに美しいです♪
もう1ヶ月もしたら、ホタルの時期ですね。
うちの近くにも、ほたるの里というところがあります。
でも、シーズンになると、人であふれます。
だから、ちょっとはずしていったりしますよ。
今年もたくさん見れるといいなぁ♡
Commented by mariko789 at 2011-05-12 12:15
くーちゃん、おはよ~
蛍の絵、かわいいなぁ~~♪
蛍の里のお米、どれほど美味しいのでしょう~
美味しいご飯があれば、それだけで幸せだよね!♪
くーちゃん、そちらは今日も雨ですか?
濡れないようにね~
今日はお花に水をあげなくてOKね!
Commented by bell73221 at 2011-05-12 13:05
あ~今日もすてきな記事をありがとう
心から、ありがと~
Commented by takashi at 2011-05-12 13:42 x
美味しい水のあるところには美味しい物がありますね!
私の住んでるところにも 離宮の水があって直ぐ近くにサントリーの山崎蒸留所があります。
Commented by しめ at 2011-05-12 15:33 x
くーちゃん
こんにちは♪

自然の良い条件が揃ってこそなんだね。
美味しいごはんが一度食べてみたいです!

昔は蛍もいたけれど…
今はこの辺ではどこにいるのやら…
ゴミのポイ捨てや川を汚すことに
罪悪感を持たなくなってしまっているし
自然もどんどんなくなってしまったね…。
残念なことだよね。
蛍のひかりで癒される、そんな心の余裕を持っていたいな。
Commented by キングしろたん at 2011-05-12 16:22 x
蛍の里
蛍は環境のバロメーター
なかなか見ることができませんね
いつまでもホタルが住める環境を残してほしいですね
Commented by スイミー at 2011-05-13 00:29 x
福井出身ですが、最近のことはトンと知りません。
私より詳しいので驚いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< インサラータ・カプレーゼ(In...      雨もまた楽しいね >>