2011年 05月 19日
北海道旭川市「トマトのかすみそ漬け」
d0140135_14241148.jpg みんな、おはよー!北海道は、今頃桜が咲いているのかな?北海道旭川市の稲作農家、髙橋由味子さんは今年も、トマトのかすみそ漬けの出来栄えに満足そうだ。青いトマトがそのまま漬物になった感じで、お茶請けにぴったりだといいます。漬け込み作業は例年、10月から11月にかけてで、寒さが来て、赤く着色しなくなったハウス栽培のトマトを原料にするそうです。材料は、トマト8キロの場合、酒かす2キロ赤みそ1キロざらめ1~1.5キロを用意し、最初に漬け床を作っておきます。酒かす赤みそざらめをよく混ぜ、1日寝かせれば、ざらめが溶けてなじみます。
 手順としては、青トマトはよく洗い、へたを取り除く→へたが取れた後に開いた穴に箸を差し込み、空気穴を設ける。(※こうすると、漬け床の味が染み込みやすい)→表面の水分を拭き取る→1日置いたかすみそをおけの底に敷き詰め、その上にトマトを並べる→トマトの上にかすみそを載せ、トマト、かすみその順で繰り返し、層にしていく→最後に3~5キロの重しをする、といった手順で漬け込みます。1カ月ほどして水が出てきたら、それを捨てて出来上がり♪青いトマト、結構できてしまいますよね(T▽T)昨年、ピクルス(http://isao1977k.exblog.jp/9963569)もご紹介しましたよね♪髙橋さんからのアドバイスです!「水を捨ててからもう一度漬け直すと、より一層おいしくなる」とのこと、ぜひ作ってみてくださいね!北海道の味が全国の家庭の味になりますね(o^-^o)
 また、かすみそ漬けは、大根摘果(てきか)メロンきゅうり、なんと豆腐なども出来るそうですよ!
----------------------------------
今日から同居(同性ですので)…ナナちゃんです!よろしくね!

----------------------------------
★2012年のカレンダー発売開始いたしました。数量限定ですのでご注文はお早めに御願いいたします。2011年12月~2013年02月(表紙込み)までの16枚綴り・卓上カレンダーです。価格:1500円(税・送料込み)★
d0140135_1241118.jpg
★くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ
※クリックしても別ウインドウの開かない方へ→ポップアップブロックの解除方法→GO
 URL:http://helps.ameba.jp/faq/others/5510/pop_toolbar.html

[PR]

by isao1977k | 2011-05-19 00:01 | 日本の企業紹介 | Comments(15)
Commented by suzu1944 at 2011-05-19 06:54
トマトの粕味噌漬けは食べた事ありません。
摘果メロンと同じく昔は捨てられていたものでしょうね。
Commented by barber-mary at 2011-05-19 07:04
おはよう。くーちゃんスマイル。
みんな知恵を出してチャレンジしていますね。
イキイキしていて素晴らしい。
Commented at 2011-05-19 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2011-05-19 08:18
下、例によって 絵 詞 素晴らしいです、 それから ピクルス なんてものを 家の近くの工場で作っています、 近在のカアチャン方が 勤めています、
Commented by mariko789 at 2011-05-19 09:05
くーちゃん、おはよ~♪
トマトの漬物なんて初めて見たよん
アイディアが凄い!!
なんでもこうして工夫して美味しく頂けるといいよね~
ロゴ写真、変わったね!
くーちゃんの笑顔はいつでも天下一品!♪
Commented by キングしろたん at 2011-05-19 10:35 x
トマトの漬物 
珍しいですね
いろいろなものが漬物にできちゃうんですね
Commented by pckago at 2011-05-19 15:44
メロン、スイカと若いうちに摘み取ると漬物になる様ですね
トマトもですか~~
どの様な味だろ~~想像出来ないな?
Commented by mark_blues at 2011-05-19 18:34
「せ」す

やわらかすぎね? d(^^:)
Commented by megumin321 at 2011-05-19 18:41
ナナちゃんかわいい~~♪
Commented at 2011-05-19 18:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2011-05-19 18:57
思いがけないメニューですが~~
美味しいんだろうね~(*^_^*)

家族が増えたのですね~
Commented by pcs4kagayo at 2011-05-19 19:15
ナナちゃん、こんにちは、はじめまして、よろしくね。
くーちゃんの声が聞けてとっても嬉しいです。ロゴ写真のお顔を見ながら私はニコニコしています。ありがとう。元気が出ました。
Commented at 2011-05-19 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キングしろたん at 2011-05-19 22:20 x
ナナちゃんはじめまして〜


新しいお友達
家族ですね
元気に育ってほしいです
Commented by スイミー at 2011-05-19 23:08 x
若いトマトはウリのような感じでしょうか?

ナナちゃんは背中の筋がチャームポイントですね。
くーちゃんの可愛い声が聞けて得した気分~(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「ウィーン菓子 シーゲル」さん...      命のふるさと >>